(奏楽の失(shī )敗が、もう(😒)これで三度目だ。)
と答え(🍘)た(📺)。仲(🔇)弓(gō(⬜)ng )は、孔子(✅)がこの言(🌃)葉によ(👀)って、彼(😋)に(🍇)「敬慎」(🔐)と「寛恕」の二徳(😊)を(➡)教え(🔴)たものと解(🌌)して(🤲)、(📎)
「それだけの腕(🍭)があり、しか(🌹)も懸(❣)命に努め(🐉)ていながら、三度(⏬)び失(📣)敗(💼)をく(🎉)りかえす(⛴)か(🤐)らには、何(hé )か大(🚻)きな(💜)根本的(🐃)の欠(🚰)(qiàn )陥(⚫)が、君の心の中(zhōng )に(🔨)あるに相(xiàng )違(wéi )ない(🍒)。自分で思い(💺)当る(😳)ことはないのか。」
門(🔩)人(rén )た(👛)ちが、孔子のこ(💃)うした教(jiāo )訓によって(🏼)、まじめに自(📑)己を反省する機縁(yuán )を掴み得(dé )た(🦓)かは、(🏑)まだ疑(🕊)問(⛪)であった。しかし、それ(🍰)以来、仲(🛍)弓の(㊙)身分や、彼(🈯)の(🛩)父の素行が、(🐹)彼(bǐ )等(dě(🔛)ng )の話題(♐)にのぼ(👺)ら(📖)なくなった(🏨)ことだけはた(🎌)し(❗)かである。尤も、この事は、(🚓)仲弓(gō(✂)ng )自身(shēn )にとっては、ど(⏲)うでもいい事であっ(👙)た。彼(📍)はた(🥋)だ自ら(✌)を戒(📜)慎する(🚴)ことに(😽)よって、孔(kǒng )子の(🏢)知遇に応(🚕)こたえればよ(🐶)か(👛)っ(👌)たのだ(🏿)から。
「(🕊)救世(🙊)(shì )済民の志を抱(⏸)き(🚭)、国事に尽(jìn )したいと希望(wàng )しな(🧚)がら、いくら機(jī )会があっても出でて仕(🐎)えようとしない(🚴)のは、果(guǒ )し(🔑)て知者と云えましょ(👞)うか。」
(⏬)孔(kǒng )子の口(🚘)ぶりには、(❕)子(🛣)桑伯子(zǐ )と仲弓とを結(🔼)びつけて(🛴)考えて見(jiàn )ようとする気ぶり(🐫)さえなか(😢)った。仲弓は一寸(🕒)(cùn )あ(🎱)てがはずれ(➡)た。そこで、(🚒)彼はふみこ(💒)ん(🤪)で訊ねた。
(奏楽の失(shī )敗(🍺)が、もうこれ(🛫)で三度目(⏪)だ。)
「し(🎎)か(👩)し、そんな意(yì )味なら、今更先生に云(yún )われなくても、孟(🎟)懿子もわかっていられるでし(🔇)ょう。もう(🌙)永(🤷)いこと礼を学(🈶)んでいられるので(🛷)すから。」
と、(👚)心の中でくりかえし(🎑)た。
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