一(yī )九(二〇三(sān ))
とあるが、由(🚊)(yóu )の顔を見ると私には(🛍)この詩(shī )が(🛩)思い出(chū )される(🗾)。」
「鳥は死ぬま(🛴)え(🛫)に悲しげな声(shēng )で鳴き、人(ré(🍽)n )は死(🏡)(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申(🖱)し(🥋)ます。これから私の申(📡)上げますことは、私の最(zuì(💩) )後の言(🥋)(yán )葉(🥗)(yè(🚑) )でござい(👼)ます(😑)から、よくおきき下さい。およそ為政家(👮)が(🍚)自(🔄)(zì(🍈) )分の道として大切(❗)にしなければな(🚖)らない(👗)こと(🚉)が三つあ(📕)りま(🥂)す。そ(💴)の(📛)第一(⬇)は態度をつ(⛔)つし(😮)んで(💥)粗暴怠(📳)慢(mà(🍪)n )に(🅿)ならな(🗃)いこと、その第二は顔色(🎗)を正(🐥)しく(🙎)して(🚃)信(xìn )実の気(🗣)(qì(💈) )持があ(🌻)ふれ(😒)ること、その(🍑)第三(sān )は、(🤭)言葉を叮重にして(😪)野卑不(🥟)合理(🧡)にな(🧀)ら(🎤)な(🆕)いこと、これで(♎)あります。祭典(🎷)のお供(gò(🍝)ng )物台(tái )の並べ方などのこま(👓)か(🔘)な技術(shù )上の(🎞)ことは、(🚰)それぞれ係(xì )の役(yì(📹) )人(rén )がおりますし、(🤾)一々お気(qì )に(🤧)かけられなくともよいこと(🆎)でございます。」
つつ(📉)しむこころ。
「忠実に(🚳)信義を第一(yī )義(yì )と(🤦)して一切の(🧖)言動を(📩)貫くがいい(🎩)。安易に自分より知徳(dé(🔝) )の劣った(🎢)人と交って(🚩)、いい気にな(🍂)るのは禁(jì(👱)n )物だ。人間(🥖)だか(🗺)ら(👗)過(🥎)(guò(🤡) )失(shī(👐) )はあるだろう(🕣)が(🔌)、大事(🚍)なのは、その過(guò )失を(🥀)即(✨)座に勇敢に(🌤)改め(💪)ることだ。」(🦈)
九(🦇)(jiǔ )(一九三)(🚨)
「楽師(🐠)の摯しがはじめて演奏した時にきいた関(🌀)雎かんしょ(👪)の終曲は(😌)、洋々として耳(🐖)(ěr )に(⛵)みちあふ(🔆)れる(⬛)感があったのだ(🍌)が――」
二六(一七(qī )三(❤))
○ 原文の「固」は(👤)、「窮(qióng )屈」で(🔻)な(🃏)くて「頑固」だと(🎲)いう説もある。
「学問は(🤭)追(zhuī(🍍) )い(🈶)かけて逃(🏘)が(🏃)すまいとするよう(🏄)な気(😐)持(👽)(chí )でやっても(🌸)、なお取り(🗓)にが(🏂)すおそれがあるものだ。」
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