一(📀)四(📹) 朝
幼い時分からわたしの好きな恵(huì )那山えなさん(⬅)は、もう一度(🦅)自(⛸)分を(🖲)迎えてくれ(👄)るよ(✡)うに見(jiàn )え(🤹)まし(😗)た。あの山のふもとにあ(💑)る村(cūn )をよく見(jiàn )た(🐯)ら(😖)、何(💄)ほ(🐾)どのものが(🦌)生(shēng )き返(fǎn )ってきている(🍷)か知れ(🤴)ない(🏈)とは(🕢)思いまし(🏣)たが(🈸)、(🏂)わたしも仙台せんだいのほうに学(xué(✝) )校のつとめをひかえ(🎫)て(♿)いて、古いなじ(🥖)みのある家々(👻)をたず(👉)ねる時(🔲)もそうありません(🌼)でした。乳(rǔ )母とし(🌩)てわたし(🚯)を抱いたりおぶったり(🎹)してくれたお雛ひなも、(🤾)伊那いなのほ(🔍)うへ行って暮(💍)(mù )らしていると(👺)やらで、も(🏭)は(💡)や(🛍)村(〰)にもいませんでした(🚶)。先年(nián )の村の大火に(🌈)あった(🤸)わが家の古い(👚)屋敷(🐊)で(🐣)惜し(🏈)いと思われるのは、裏の土蔵(👆)の焼(🙄)け(🎅)落ちた(🚞)こと(Ⓜ)でし(🚱)た。あの(📇)土(tǔ )蔵(🎽)の二(💭)(èr )階(🐓)は全部(✨)が書物庫(⛔)しょ(✅)もつぐ(🖕)らで、木(🏇)曾谷きそ(🤝)だにの歴(🚠)(lì )史を語る古文書や、じじののこした写本(🥫)や、父が一(🐭)生(shēng )かかって集(🧐)めておいた和書(shū )漢書の類はことごとく失われたのですから。
(🕯)吉村(cūn )よしむらのむすこ(🖨)さんは秋(⛽)の新学(🥠)期(📄)(qī )のし(🏽)たくもあり(♓)ま(🐭)し(🕘)て、町での親(📉)類回りをすました上、(🐏)東京(🐍)(jīng )のほう(📦)へ先(xiān )に帰って行(👚)きま(😝)した(🥔)が、わた(💰)しは自(zì(😑) )分(fèn )の(👚)仕(shì )事(🔆)を持ってきて(👐)い(🆔)たので(🤦)、それ(🔕)のすむま(🌯)で姉(zǐ(🤳) )の家(jiā )にとど(🎞)ま(🍧)りました(😔)。
(👀)ふと(🏘)した(🥫)こと(👔)から、刀(dāo )鍛冶(👕)来助老人のうわさ(🔞)がこの若者の口(🛵)か(🌗)ら出ま(🐚)した。というのは、来助老人(rén )はそのおじさんにあたるからであ(🌖)り(🏢)まし(🐳)た。わたしが初め(🏡)てあの刀(dāo )鍛冶を知(😫)るようにな(🐃)ったのも、その時(🆑)から(🌬)です。聞(💆)いてみますと、来助老(🧙)人はまこ(🐝)との刀鍛冶(yě )らしい人で、そんな人(rén )が湖水のほ(🕳)とりに(🕝)かく(🎠)れている(🤦)のもゆかし(🐆)く思(💾)われ、(😧)ど(🕣)う(🚨)か(🦊)してわ(♋)たしはその(㊗)人に会ってみたいと思(💾)うように(🕣)なりました。
わたしがこの人(🎮)を知(🗻)ったの(🛵)は、その(🐒)くつ屋(wū )さんの時代からですが、そ(🛀)れ(🍯)か(🌰)らも岩(yán )代いわしろの国黒(🤽)森(⭐)くろも(🔒)りと(⏳)いうところ(🔽)の鉱(⏮)(kuà(🛡)ng )山(shān )の監督に(🈶)な(⤵)り、次に(👒)株(🔺)式所の仲買な(🧕)かがい(🏇)番頭(tóu )ともなり(🚜)ました。石蝋せき(🏺)ろうの製造職工ともなっ(✋)たし、針(zhēn )商は(🐪)りし(⚽)ょうともなったし(🙊)それから(♊)横浜へ行きました。そのすこし前ですけ(😃)れ(😶)ど、(🌠)電池製(🕰)造(⬆)の(🥕)助(🤦)(zhù )手(🌋)ともなりました。ふた(📑)たびま(☔)た針(🖤)(zhē(📩)n )の商人とな(📨)って、(🏟)店(🤠)をや(👏)めて(📗)から、こんどは(🏂)何(〽)になったかと言(yá(🎳)n )い(🛏)ますに(🐄)、(🐷)まあ、それ(🍉)も一つの何(hé )でした(🥫)――煮染商に(🔢)しめ(🎷)しょう(🌛)とな(📻)りました。
七(qī ) わらびと竹(zhú )の子(zǐ )
小諸こもろの竹の子は、鴇(bǎ(👭)o )窪ときくぼという近在きんざいのほうからくる(🌰)わら(♓)び(🗼)を(📳)見(jiàn )て笑(🌁)い(🚀)だしまし(🏯)た。小(xiǎo )諸にはこんもり(🐆)とした竹の林(🚌)と言えるほどのもの(➗)はほとんど見当(dāng )たりません。真竹(🈷)まだけ、孟宗もう(🌂)そうの類(🙁)(lèi )は、この地(🥔)方には十分(🐢)(fèn )に成長しま(♌)せん。で(👚)も(💉)、細い(📛)竹のやぶがありま(😣)して(🦉)、春(chū(🐠)n )先(🐆)にはそこから細い竹の子(🚌)が頭(tóu )を持ち(🎯)上げます(✅)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025