この(💦)挨(㊗)(ā(😱)i )拶(zā )あ(😮)いさつ(🍛)が公用(🤬)人から(♍)あっ(🚱)て、十一(yī(🌫) )宿総代(🥤)のも(🔼)のは一通の書付を(😃)読み聞(🕧)かせられた。それには、定助郷じょうすけごう嘆(tàn )願の趣(🍌)(qù(✒) )ももっと(🥚)もには聞こえるが、よくよ(🚍)く村方(fāng )の原簿(⚫)(bù )を(😺)お糺(jiū )ただしの上でないと、容易には仰せ(🐿)付(fù(👆) )けがたい(👧)と(🤺)ある。元来定(♒)(dì(💖)ng )助郷は宿駅の常備人(rén )馬を補(🏌)(bǔ )充(chō(🌀)ng )するために(🤓)、最(🐌)寄もよりの村(🗡)々(🚙)へ(🆕)正人馬(👫)(mǎ(😆) )勤(qí(📄)n )しょ(💲)うじんばづとめを申(🛒)し(📶)付けるの趣意であ(⛳)る(🚦)から、宿(😋)駅への距離(lí(🕉) )の関係をよ(🌿)くよく調(dià(🚋)o )査した(❕)上(♍)で(😖)ないと(🌗)、定助(zhù )郷の意味もないと(🔥)ある。しかし三(🦌)人(💉)の総代から(🎣)の嘆(🌠)願も余(yú )儀なき事情に聞こえるから(🦑)、十一(🎠)宿(xiǔ )救(🤬)助のお(🧗)手(shǒu )当てとして一宿(⏫)(xiǔ )につき金三(Ⓜ)百両ずつを下(🚪)し置(💀)かれるとあ(😞)る。ただし、(🧐)右はお回まわし金きんとして、(🔥)その利息にて年々各宿(🆘)の不足(zú(👗) )を(🈚)補うよう(💠)に心得(🚩)よともある。別(💽)に(👥)、三人(rén )は請(qǐng )書(shū )うけしょを出せと言わ(🏫)る(🦇)る三通の(🌚)書付をも公用(yò(🤒)ng )人から(👳)受け取った。それには十一宿(xiǔ )あての(🧘)お救(jiù )いお手当て金下付のことが認(➖)したためてあって、(🧠)駿(jun4 )河(🕞)するが佐渡(dù )さど(🚔)二奉(😩)行の署(📵)名(míng )もし(🈯)てある。
(🍵)しかし(🚍)、これ(🖐)は亡な(⬅)き水(🥓)戸(hù )の御(yù )隠居を師(😤)父と仰(🎇)ぐ人(⛎)たちが、従(cóng )二(èr )位大納言(🆘)(yán )じゅにいだ(🔹)いなごんの旗(🍛)を(👜)押し立て(🚔)、(🍝)その遺(⛵)志(zhì )を奉(🙅)じて(😆)動(🐜)く意味のものであっ(👼)たことを忘れてはならない。九百余人から(📥)成る一団(tuán )のうち(🎡)、水戸の精鋭をあつめ(🛎)たと言わ(🥝)る(💥)る筑波(bō(🍲) )組は(🚴)三(sān )百余名(mí(🤭)ng )で(🌓)、他(🐅)(tā )の(🧟)六百余名は常(😤)(cháng )陸(lù )ひたち下野しもつけ地(🎬)方(fāng )の(🌶)百姓であった。中には(💿)ま(🍼)た、京都(dōu )方面から応(🏬)援(yuán )に(🌲)来た志士もまじり、(💛)数名の婦人(ré(🐍)n )も(👩)加(jiā )わ(🙂)っていた。二(⏬)名(⤴)の医者までいた。その堅い結び付きは、実(shí(💘) )際の戦(🎲)闘力を有(🥖)するものから、兵糧(🥠)方(fāng )ひょ(🦈)うろうかた、賄(huì(🚙) )方(🖕)まかない(🗽)か(🐽)た、雑兵ぞうひょう、歩人ぶにん等を入れると、千(🥩)人(rén )以上の人を(🧛)動かした(📫)。軍馬百五(👆)十(shí )頭、(🔱)それにたくさん(😐)な(🔦)小荷駄こにだを従えた。陣太(🍩)鼓(gǔ )と(🐳)旗(qí )十三、四本(běn )を用意した。これはただの落ち武(📇)(wǔ )者(😃)の群(🤶)れではな(🌽)い(⏭)。その行動(🥖)は尊攘の意志(🏩)の表(👊)示である。さてこそ幕(🕑)府(fǔ )方を(😿)狼狽ろ(🕗)うばいせしめた(🤽)ので(🚆)ある(🏗)。
「(🔊)半蔵さん、相(xiàng )生町(📘)に(📢)はあん(🐿)な(🐛)子(zǐ(🧥) )供があ(🔭)る(📽)んですか(🎖)。」(📺)
や(🥇)がて(🎀)京(💒)都にあ(🏧)る(🛳)友人景蔵からのめずらしい便たよりが(🌡)、両(🌶)国米沢町よねざ(⌛)わ(🐈)ちょう十(shí )一屋(📩)あ(👳)てで(🥔)、半蔵の(😠)もとに届(jiè(👷) )くようになっ(🥜)た。あの年(niá(🐵)n )上の友人が安否のほど(🚳)も気づかわ(⬜)れていた時だ。彼は十(😧)一(🐝)屋(🐃)から(🍻)そ(🛫)れ(🕌)を受け(🍑)取って来て、相生(✒)町の(🛹)二階(📫)で(💵)ひらいて見た。
一、万石ま(🛄)んごく(🥔)以上の面々ならびに(♊)交代寄(jì(💨) )合こうたいよりあい、参覲の年割ねんわり御(🤡)猶予成し(🍞)下され(🛋)候そうろう旨(🎌)むね、(🗑)去(qù(🥫) )々戌年いぬ(🛎)どし仰せ出いだされ候と(🎸)ころ、深き思お(🍄)ぼし(🏉)召(zhào )しもあら(🛌)せられ候につき、向後こうごは前(🎒)(qián )々まえまえお定めの割合(🌼)に相(⛵)心得あいこころえ、参(cān )覲交代これあるべき旨(zhǐ )、(🍄)仰せ出さる。
と(🔄)言うお隅のあとから、多(duō )吉(🛢)もそ(👌)こへ挨拶あいさつに来る。そ(🚲)の時、多(duō )吉はお隅に言いつけて(🐀)、紺木(💙)綿の切(qiē )れの編み(🏰)まぜ(🕧)てある二足(zú )の(🐳)草(cǎo )鞋を奥(💌)か(🔉)ら持って来させた。それを餞別せんべつの(✝)しる(🧤)しにと言っ(🔯)て、風(fē(🍡)ng )呂敷包(bāo )ふろしき(🧢)づつみに(😣)して半蔵の前に出した。
二十(🧓)三(🤖)日には浪(làng )士らは片(🐋)桐かたぎ(⛰)り(🗾)ま(⏬)で動(❎)いた。その辺(🚌)か(🤾)ら飯(fàn )田へ(🎭)か(🌼)け(🎠)ての谷(➕)間(🏯)たにあいには、数十(🔠)(shí(🚚) )の郷村が天(🙍)龍(🦐)川の両(👀)(liǎng )岸に散(sàn )布(🕣)(bù )している。岩崎(➗)長世ながよ、北原稲雄、片桐春一し(🈹)ゅんいちらの中心(xī(🖌)n )の人(rén )物(wù )を(👡)はじ(💻)め、(🌞)平田(🧡)篤(dǔ(👕) )胤没(méi )後の門人が堅く根(💆)を(⬇)張(🙂)(zhāng )っているところだ。飯(🛤)田(📙)(tiá(🐑)n )に、山吹やまぶきに、伴野(yě )と(💋)ものに(❎)、阿島(🏫)あじまに、市(shì )田に、(🈵)座光寺に、その他に(👆)も(🎫)熱心な(🍢)篤胤(🎈)の使徒を数(🚾)(shù )えるこ(🥓)とができる。この(📡)谷(gǔ(🏢) )だ。今(jīn )は黙っ(🛳)てみている場(🦔)合(🔂)(hé(🎟) )でないとし(🌼)て、北原(🥁)兄弟き(♌)ょ(🐷)う(🥥)だいのよう(🕟)な人た(🚯)ち(🗓)がたち上がったの(🥧)に不思(sī )議もない。
別に、半(👀)蔵(zāng )には、(🎡)浪士の一行に加(jiā )わって(⚫)来(🌭)るもの(😰)で、(🔁)心(✊)にかかる一(🌜)(yī(🔧) )人(🔞)(rén )の旧友(yǒu )もあった。平田(🔼)同(tóng )門(mén )の亀(🛑)山嘉(〽)治(zhì )かめ(🐄)やまよしはるが八月(🤢)十(🐂)(shí(🏘) )四日那(📰)(nà )珂港なか(🐌)みな(🌝)とで小荷(hé )駄(🈳)掛こにだがかりとなっ(🚚)て以(🤔)来、十一(yī )月の下(🍏)(xià )旬までずっと(🏃)浪士らの軍中にあ(🚱)ったことを半(🌁)蔵(🚤)が知っ(🥜)たのは、つい(🕴)最近のことである。いよ(🙂)い(📩)よ浪(🧖)士(💿)(shì )らの行路が変(👊)更され、参州街(jiē(✏) )道(dà(🌋)o )から東海道(👃)に向かうと(⤵)見(🕗)せ(🥍)て、(🚤)その実は(🐒)清(🌃)内(nèi )路(📝)(lù(🎅) )よ(🆒)り馬籠、中津(jīn )川に出る(❕)と(🦈)決(jué(🧓) )した時、二十六日(rì )馬(💸)籠泊まりの(⛹)触れ書と(🐊)共(⏺)に(📵)あの旧(🤵)友(🌩)が(🛃)陣(zhèn )中からよこし(🎞)た一通の(🧞)手紙でそ(💼)の事が判然は(🛰)っきりした。それ(🚇)には水戸(hù )派尊(🏒)攘(rǎng )の義挙を(📟)聞いて(🕕)、そ(☝)の軍に身を投(🥨)(tó(🖐)u )じ(🔥)たのであるが、寸功(gōng )な(🎸)く(👃)して今(jīn )日に(🆚)いたったとあり、いっ(🛅)た(🚽)ん武(👿)田藤田らと約(yuē )した上は死生を共にする(😥)覚(jià(🖼)o )悟であると(👏)いうこと(🍀)も認(💑)したため(🐺)て(💊)ある(🚿)。今回(🔉)(huí(👀) )下伊那の飯(🏤)島とい(🧜)うと(🍠)ころ(🥃)まで来て、はからず同門(💨)の先(🛢)(xiā(🔜)n )輩(🈳)暮田(tiá(🚠)n )正(🍃)香に面会(huì(🏍) )するこ(😌)と(😁)ができた(🚩)とある。馬籠(🥄)泊まりの(🛥)節(jiē )は(♐)よろしく頼(lài )む、(🏎)そ(😊)の(⬆)節は(🤟)何年(niá(🖱)n )ぶりかで旧(jiù )むかしを語(🥄)り(⚾)たいともある(💆)。
その日の(🎑)泊(🏹)まりと定め(🚇)られた駒(jū )場こまばへは、(😳)平田(🈸)(tián )派(👇)(pài )の同志のものが集ま(🥥)った(🍻)。暮田正香と松尾誠(🕳)まつ(👉)おまこと(松(sōng )尾(wěi )多(📙)勢子たせこの長男(📔))とは(⛳)伴(✡)野とものから。増田平八郎(láng )ますだへいはちろうと浪(🥄)(làng )合(💤)(hé )佐源太な(🌐)みあ(😮)い(🕦)さげんたとは浪(làng )合(🥋)(hé )から(✒)。駒(🍵)場には同(tóng )門の医者山(shā(🚬)n )田(tián )文郁(🎄)(yù )ぶ(🎗)んいく(👔)もある。武(wǔ )田本(🤼)陣(zhèn )にあてられた駒場の家で、土地(🔑)の事情(qíng )にく(🤔)わしいこれ(💴)らの人たちは(🐵)こ(🎬)の(👡)先(😁)とも小藩や代官(🌎)と(🙄)の無益(yì )な衝突の避けら(➡)れそうな山国の間(jiān )道を浪士らに教えた(📂)。その時、もし参州街道(dà(🕣)o )を経由すること(🔒)とな(🕯)れば名(🛑)古屋の大藩とも対抗しなければならないこと(📋)、(⛹)のみならず(❌)非常に道(dào )路の険悪なことを言っ(🈂)て見(😡)せるのは浪(🛋)合から来(lái )た(⚾)連中だ。木曾路(lù )から中津(jīn )川辺へかけて(👡)は熱心な同門のものもあ(🧜)る(😉)、(✖)清内路せいないじ(📂)の原信(💬)好のぶよ(🔑)し、馬籠まごめの青(🔣)(qīng )山(♌)半(🕰)(bàn )蔵、中(🐯)(zhōng )津川(🗽)(chuān )の浅見景蔵、(🕠)それか(🕥)ら峰谷(😈)はちや香(xiā(🛵)ng )蔵なぞ(📪)は、(🙌)いずれも水戸の人(rén )たちに同(tóng )情(qí(🏽)ng )を送(📨)るであろうと言(🖊)(yán )って見せるのは(🖕)伴(🛢)野(👫)から来た(😄)連(🤟)中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025