先師は釣(diào )り(🚹)はされ(🎄)たが(🌹)、綱(gā(🔆)ng )はえな(🤪)わはつかわれなかった。また矢ぐ(📀)るみで(📄)鳥(niǎo )をとられる(🎭)ことはあった(⬅)が(🕓)、ねぐらの(⬅)鳥(niǎ(🌿)o )を射たれる(⛷)ことはなかった。
「鳳ほ(🥡)う(😇)鳥(niǎo )も飛んで来なくなった(🍒)。河からは図(tú )とも出(🗻)な(😈)くなった。これで(🗺)は私も(🙃)生(🍷)きている力(📈)がない。」
○ この章(🚒)の原(yuán )文は(🛄)、よほど(🚡)言(🦃)葉(🌀)を補つて見(jià(💃)n )ない(🤨)と(🍼)意(🔅)味(wèi )が通じな(🍯)い。特に前段と後段と(🧒)は一(📒)(yī(🍩) )連(🎭)の孔子の言葉に(🏹)なつ(😇)て居り、(🤶)その間に意(yì )味の連絡がつ(🏰)いていない。また(🧢)、(💪)後段(duàn )においては周が殷に臣事したこと(🌮)を理(📮)由(🌯)(yó(🦏)u )に「至徳」と称讃してあるが(🌶)、(🔤)前段に(🐬)出ている武(🙍)王(😜)は殷の紂王を(📆)討(tǎo )伐(🔻)した人であるから、文(wén )王(wáng )時代(♿)に(🐚)対する称讃(🐔)と見るの外(wài )はない。従(cóng )つ(🌆)て(⚪)「文(🍎)王」(🍏)という(♋)言葉を補(bǔ )つて訳す(🚠)る(😛)こととし、(➖)且つ賢臣(chén )の(🌬)問題で(🚫)前(➰)後(hòu )を(💄)結びつけて(🏘)見た(🆗)。しかし(🧟)それで(🍔)も前(🍨)後(hò(🍴)u )の連(🚣)絡は(🎯)不充(chōng )分(fè(🏋)n )である。というのは、文王(wá(🔼)ng )の賢(🍂)臣が武王(wáng )の時(shí )代(dà(📠)i )に(💖)なると、武王をたすけて殷を討たせた(⭐)ことになる(🍥)か(💭)らである。とにかく(😰)原文に何等か(🌥)の(♌)錯誤があるのではあるま(🕛)いか。
二(💹)五(wǔ )(二三(🈶)〇)
六((🌫)二一一)(👎)
先師(🗑)のこの言葉に関連したことで、門(🐶)人の牢ろうも、こ(⛩)んな(➗)ことを(🍖)いった。――(💢)
「正(zhèng )面(miàn )切って道(dà(🤙)o )理(🤤)を(😸)説かれると、誰(🚰)(shuí )でもその場は(🚑)なるほどとうな(🚌)ずかざるを(🔽)得(🤡)ない。だが大事(📙)なのは(🚬)過を改めることだ。やさしく婉(🐶)曲に注意してもら(🌆)うと、誰でも(🌇)気(qì )持よくそ(🚈)れに耳(📑)を傾ける(🍭)ことが(🥤)出来る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意のある(🖱)ところを(🕠)よ(🥟)く考えて見ることだ。いい気(📏)になって真(zhēn )意(yì )を考(🥍)えて見(jià(👹)n )よ(🔓)う(🕺)と(🚃)もせず、(🍏)表面(🌆)だ(✡)け従(cóng )って過を改(gǎ(🖤)i )め(🎺)よう(🥜)としな(🍳)い(🕗)人(🧖)は、私には全(quán )く手(📫)の(🆎)つけようがない。」(🔈)
○ 詩(shī )経の(🐧)内容を大(🍂)別する(👃)と、風・雅・頌の三つに(Ⓜ)なる。風(⛳)は(🖍)民謠、雅は(🐜)朝(chá(🥁)o )廷の歌(🚴)(gē )、(🈵)頌は祭(🥢)(jì )事(shì )の歌である。
三三(🗑)((📹)一(yī )八○(😥))
八(👱)(一(👒)九二)(📭)
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