「君子(✍)が(🗝)行(😮)っ(👑)て住めば(🌖)、(🐅)いつまで(👚)も野(🌼)蠻(mán )なこともあ(🏢)るまい。」(😊)
○ 孔(🛡)子自身(🏸)が当時第(😤)一(yī )流の音楽(🚪)家(🕌)であつたことを忘(🛩)れて(❓)は、この一章の(🤞)妙味(🔀)(wèi )は半減する(🙋)。
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過(guò )ち(💴)があると、人は必ずそれに(♊)気づいてくれる。」(💾)
○ 泰伯=(😦)=周の大王(⛲)(wáng )(たいおう)の長子で、仲雍(🏿)(ちゆうよう)(🤖)季歴((🚐)きれき)の二弟(dì )があ(😁)つたが、季歴の(📰)子昌(しよう(👦))がす(🤙)ぐれた人(rén )物だつたので(🈷)、大(🆖)王は位を末子季歴に譲つ(📊)て昌に及ぼ(👗)したい(📻)と思つた。泰伯は父(🖊)の(🧓)意志を察(🙆)し、弟の仲雍と共に(📏)国を(👕)去(🕚)つ(⛸)て南(💯)方にかくれた。それが極めて隱(🎆)(yǐn )微(🔚)の間に行われ(🎭)たので、人民は(🌯)その噂(zǔn )さえすることがなかつたので(⌛)ある(🆔)。昌(🎅)は後の(🥞)文(wén )王、その子(zǐ(💯) )発(はつ)が(🦌)武(🏽)王(🌮)である。
(🈵)先(🐟)師は、誰かと(🌷)いっしょに歌をうたわれる(🛷)場(chǎ(🐿)ng )合(🎓)、相手がすぐれた歌(⛵)い手だと、(🐐)必ずその相手に(🎧)くり(🚈)かえし(💲)歌わ(😼)せてから、合(hé(🍛) )唱(🐏)(chàng )された。
「(😅)人(rén )材(🛹)は得がたいと(💇)いう言葉(yè )があるが、それは(💹)真(zhēn )実(🚎)(shí )だ。唐とう・虞ぐ(🚳)の時代をの(🔀)ぞいて、そ(😢)れ以後(hòu )では、(🤫)周が最も人材(🎂)(cái )に(🕐)富んだ時代であるが(🧕)、(🐐)それ(😰)でも十人に過ぎず、しか(🈂)も(🔺)そ(🧛)の十(⚪)人の中(🚑)一(🛳)(yī )人(rén )は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった(🆗)。」
○ 綱==これ(📅)を「網」の誤り(🏊)と見て「一(yī )網(🔉)打(🥗)(dǎ(✴) )尽」の意(🍧)味に解(jiě )する説も(⛵)あ(🐐)る。し(🤩)かし、(🐳)当時(shí )の魚獲法(🙎)に、大綱(🈷)にたくさんの小綱を(🥔)つ(🎗)け、その先に釣(⏰)針(🚠)(zhē(🍞)n )をつ(☔)けて、(🎹)それを水(👞)に流(liú )す方法があり、(🚂)それを綱といつ(❣)たと(👝)いうのが正しいようで(🚁)あ(😀)る。しかし、いずれ(㊗)に(🎸)しても(🚓)、本(⏫)章(📌)の結局の意味に変りはない。
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