またやかましくなつた(🍧)。地主(zhǔ(🥪) )のこ(🚹)と(🕋)を惡く云(♐)ふものや、それを然し何(hé )處かで擁(yō(🚳)ng )護して(🤳)ゐ(♊)るものや、さういふのが、お互に(🍐)ブツ/\(🤑)云ひ合つた。中には(🦖)、ブツキラ棒に興奮して(😬)、(🤼)※(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準2-12-11)は(😇)らない口(kǒu )で、吃り(🔈)ながらしやべるものもあ(👓)つ(🏼)た。が、(💺)さういふやうに色(🤜)々のこと(🚟)を(🕕)云ひながら、然し「どうす(🈴)る(🚷)」と(🐑)いふことになると(🌍)百姓達は、ちつとも分(fèn )つてゐないや(🚰)うに見えた。石山は(🍺)壇上(🚷)に(🐞)立(lì )つ(🚊)たきり(🔷)で、(📔)だまつて皆のしやべるのを(📉)聞いてゐた。石山(shān )は、皆の一番(🗻)後の板壁に、先生が寄(🍟)り(🎽)か(🐶)ゝつてゐる(🐃)の(🐄)を見た。そ(🔂)れから少し離れた窓(⚾)際(jì )に、源吉が腕(wàn )をくんで、がつし(🦌)り立(lì )つてゐ(👌)るのを知つた。皆の眞(zhē(🤟)n )中(🏆)頃にゐ(🌶)て(🎆)、何か(🦕)腕(wàn )を(🌒)振つてしきりにし(🌻)やべつ(👿)てゐる片岡とい(🏷)ふ百姓(🖋)は、此前(qiá(🧘)n )、地(🗞)主(zhǔ(🔐) )のお(🔩)孃(ráng )さんが遊びに來たと(🚌)き、石狩川に落(🐧)ち(🧙)た、(💹)その時それを助けに飛(fēi )込(📘)んで(🔐)、(✨)自分で半分(fèn )死ぬ(🚜)目(🤝)に會つた男(✊)だ(🍐)つた(🔴)。が、大部(bù )分の百(bǎi )姓(xìng )は、ポカー(🏽)ン(😁)と口(kǒu )をあいて、誰(shuí )か云ふのを、(🐝)代る代り、聞き惚れてゐた。
(😳)それで、――それで百姓達(📶)が、(🦄)やうや(🌍)く、殺氣立つ(🤶)てきた「や(👇)うに見えた(🐬)」。自(😆)然(rá(👊)n )、そ(👠)して幹部から、その(🐯)氣勢が、(🤗)だん/\一(👄)人々(🐱)々(💲)と、傳つ(🎇)て行つ(🌕)た。誰も何んとも(🔝)云は(⚡)なくても、石山(🚹)の家に、成行きを知るた(🗒)めに、(🏆)百姓(📺)が(🏁)わざ/\(🥚)出(♈)(chū )掛けてく(😗)るものも(🏰)出(chū )來(lá(🤕)i )てき(🏓)た(😫)。無口な百姓も、(⛰)口少(shǎo )なではあ(🉐)るが、苛立(lì(📜) )つた(😨)調(dià(🎚)o )子(zǐ )で(💎)、(📍)ム(🏒)ツツリ/\ものを云(📆)つて行つた。
源吉(jí(🌚) )は(💲)前(qián )方(🍧)に眼をや(🎳)つ(🛷)た。風呂敷包みか何か(🤵)のやう(🦎)に馬(📑)橇の上に(🌱)圓(👙)く縮こまつてゐる百(bǎi )姓を見る(🚁)と、(👎)そ(🏜)れ(📹)が(🚚)自分たち全部の生活(huó )をそ(👻)のまゝ現(🚥)(xiàn )し(🖼)てゐるやうに(🤥)源(👅)吉(⬅)には思はれた。このか(💚)まき(✔)り蟲の(🍊)やうな(🌔)「敵(dí )」が分(🥠)(fèn )らず(🍄)、分(🧚)らうと(🕓)もせず、蟻(🔀)やケラのや(🖌)うに慘め(⏬)に暮してゐる百姓達(🛐)がハツキリ見えた。彼等(děng )だつて、(🛏)然(🛐)し(⛴)今こそ、敵がどいつだ(😶)か、(🚴)どんな畜生だ(🌬)か(😘)分(🔃)つたらう。だが(🚰)、(🔑)こんな(🔼)に打(dǎ )ちのめさ(🐠)れた善良(🉑)な(🔄)百姓達は、もう(🎪)一(🔶)度、さうだ今度こそは(🌖)、鎌と鍬(qiāo )をもつ(🚤)て(🦐)、ふんばつて(🌺)、立ち上れ(🖋)るか(🗒)! (🔣)敵(dí )のしやれかうべを目が(🤫)けて、鍬(qiāo )をザクツと(🏐)打ちこめるか!
「(🍠)お前(🥖)さん!」母(🌀)(mǔ )はびつく(🎰)りし(📫)た。
源(🚷)(yuá(🛩)n )吉(jí(🚐) )の前の房(📉)公が、(➖)振(zhèn )りか(😂)へつて云つた。
それは(♟)、このことが(🧞)決つてから、毎日(⚽)(rì )のやうに、(🉐)何(🏯)(hé )かの拍子に(🎊)母親(qīn )が云(yún )ふことだつ(😘)た。何邊云つ(💉)ても、母(🥪)(mǔ )親は又新(⛲)しいこ(🗨)とか何か(🕔)のやうに(💎)、(🚼)云(🈵)つた。「地(🙆)主樣(⛱)に手(🐲)向ふなんて(🔘)、そ(🆒)つたら恐ろ(🐨)しいことし(🔐)たつて、碌なこ(🕷)と(🐑)ねえ(👶)。」
百(bǎi )姓(💟)達は、さうやつて集つて決め(⬜)たが、今度はそのことを、地主(🌯)や(👨)差(📘)配を(📢)相手にやつて行く(🛄)とい(🚒)ふ(🏕)やうな事になると、お互が何處か、調(diào )子(zǐ )がを(🏕)か(😿)しくな(✅)つた。知らず知(zhī )らずの(🚂)間に、どう(🔃)にか我慢(màn )することにするか、そんな事(shì )に逆(🔉)もどりを(🏚)し(🕳)さうな處が(🉑)出てきた。さうなつたとしても、百姓は然し今までの(🎦)長い(🙇)間の貧(pín )乏(fá )の――泥沼の(🍷)底のやう(🙏)な底(🤤)に(🏊)なれ(🛅)てゐたので、ち(😊)つとも不思(🕝)議(🕺)がらずに矢(💅)張(zhāng )り、(😣)その暮(mù )しに堪(🏤)へ(🏌)て(🍺)行(háng )つ(🏪)たかも(🐖)知れなかつた。――源吉は、(🆗)一層無口(📇)に(🏊)、(🌡)爐邊に大き(🛍)く安坐(🦐)あ(🤴)ぐら(📷)をか(🌿)きながら、「見た(😿)か!」と、(🙌)心(xīn )で嘲(💘)笑つ(🌬)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025