「2(❄)現(xiàn )今では、親を養って(🔐)さえ居れば、それ(🚢)を孝(🍆)行だといっ(🈸)て(🛋)い(🚿)るよう(🚠)だが、お互い犬や馬(📇)までも(🌟)養っているで(🚳)はないか(🏖)。孝(🏛)行には敬うやまいの(🕥)心(🕉)(xīn )が大(🏻)切(🍦)だ(🍁)。もし(🤪)それがなか(🙍)ったら(♓)、(🎖)犬馬を養うの(🏗)と何のえらぶとこ(😬)ろもな(😕)い。」
「7閔子騫は何という(〰)孝行者(zhě(👂) )だ。親兄弟が彼をい(🚇)くら讃めて(📔)も、誰(🈂)一人そ(😏)れを非難するもの(🔐)がない。」
「6父(fù )の在世中(🛺)(zhōng )は(👯)、子の人(🌴)物をそ(😖)の志によって判断され、(🤟)父(fù )が(👶)死(sǐ )んだ(🤒)らそ(🍎)の行(háng )動に(🚒)よって判(pàn )断(🐊)される。なぜな(🦃)ら、前の場合は子の行動は父の節(👅)制に服すべき(👡)であ(📅)り、後の場合(hé )は本(🏫)人(🎷)の自由であるからだ。しかし、後の(💰)場合(🏜)でも、みだり(🍻)に(🛷)父の仕来り(🗽)を(♐)改むべき(🤩)ではない。父(fù )に対(🔧)する思(sī )慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍び(🎐)ないのが自然だ。三(🎦)年父の仕(shì(😤) )来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪(🕑)(sà(🍬)ng )に服す(🏅)る者にして、はじめて真(🕯)(zhēn )の孝子と(🤼)云(yún )える。」
「(⏩)そう仰(🔇)(yǎng )しゃられま(😩)す(💚)と、(👌)いかに(🤬)も(🍕)私(🐜)に邪(🦂)(xié )心があるよ(🌽)うでございますが……」
(最善の策が見つからなけ(🥜)れば、(🛏)次善(🤒)を選(xuǎ(👄)n )ぶより(🛠)仕(📛)方(fāng )がない。)(⌚)
――(🏑)陽貨篇――
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