楽長は、もう默(🦉)っては居(🐂)れな(😂)くなった。
「口(🛏)の達(🍿)者な(👾)もの(📀)は(🗞)、とかくつまらんことをいい出すも(💪)のじゃ。出まかせにいろん(🏋)なことを云(yún )ってい(🖥)るうちには、結(jié )構世の(🥝)中の憎まれ(🈶)者(😡)(zhě(🔝) )にはなるだ(⛺)ろう。仲弓が仁者であるかどう(😦)かは私(🍩)は知らない。しかし彼(🗼)は口(kǒu )だけは慎(shè(⛵)n )んでいるように見受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕合(🐝)(hé )せじゃ。誠実な人間には、(🌟)口などどうでもいいことじ(💲)ゃでのう(💜)。」
「1父母(😔)は子供の(🈚)病気(💲)を何(hé )よ(🥟)りも(🗨)心配(😉)するものだ。」
「(⛳)な(🐄)るほど(🏬)、よくわかりました。私もなるべく早く、(🔞)よい君主をみつけ(🔢)て仕えたいと(🦂)存じ(🆘)て(📐)います(🔄)。」
「6(🎃)父(📔)の在世(shì )中は、(🔤)子(zǐ )の人物(😾)をその(⚪)志によって(🌑)判(pàn )断(🚛)さ(🥧)れ(💏)、父(👻)が(⛔)死ん(🗞)だ(👀)らその行(háng )動に(🦔)よって判(🌤)断され(🌰)る。なぜな(🚨)ら、(🛸)前(qiá(📊)n )の場合(hé )は子の行動(🎬)は父の節制に服すべきであり、後の場合(🤹)は本(běn )人の自(😃)由(💏)(yóu )であるからだ(🥔)。しかし(🌨)、後(🛄)の場合(🚰)でも、みだりに父(fù )の仕来り(🚨)を改むべきではない。父に対(🎸)する思慕哀(🍗)惜の情が深(🔺)(shēn )ければ、改むるに忍(🚨)び(💅)ないのが自然だ。三(🔽)年父(🔪)の仕来(📺)り(🏔)を(🔬)改(🌩)(gǎi )めないで、(🛠)ひ(💟)たす(🐊)らに喪に服(〰)する者にし(🔟)て(🔐)、は(🦐)じめ(🧔)て(📇)真(zhēn )の(🎅)孝子と云える。」
犂牛(niú )の子(🧗)(zǐ )
(⏪)彼(🚖)は(😺)、(😳)し(🤰)かし、(😳)もう狼狽うろ(🐹)たえ(🥥)ても恐れてもいなか(🕦)っ(🎵)た。粛然とし(🐤)た空気の中に、(🕌)彼はかえって安(🏏)堵に似た感(gǎn )じを味うこと(🛺)が出来(lá(🍶)i )た。そして(💉)、もう一度(🎣)、
だが、やはり(😿)わからなかった。で、彼(bǐ )は、孝に関する、あり(🚫)とあら(🤣)ゆる孔子の(🚿)教えを、一(🌂)と(🅾)おり(🛶)胸の中(🌍)でくりかえ(🏂)して(🐊)見た。
「それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命に努(🐛)めていな(👫)がら、三度(dù )び(🐄)失敗をくり(🏧)かえすからに(🌑)は、何か(🛫)大(dà(🚟) )き(📦)な根(gēn )本的(🐥)の(🚇)欠陥が、君の(💨)心(xīn )の中(zhō(🦒)ng )にあるに相(✅)(xiàng )違(wéi )ない。自(zì )分で(🐞)思い(🥣)当ることはない(🏕)のか。」
(🏏)と答(dá )えた。仲弓は、(🔟)孔子(🉐)(zǐ )がこの(🛸)言(📨)葉(🙏)(yè )によって、彼に「敬慎」と「寛(😁)(kuā(🌡)n )恕」の二徳(dé )を教えたも(⛑)のと解して(🥉)、
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