○ (🖋)匡=(🚌)=衛(🌩)の(🐬)一(🔑)(yī(🍿) )地名。陳と(🐮)の国境に(🎙)近い。伝(🚖)説に(🥅)よると、魯(🚲)の大夫季氏の家臣であつ(👭)た陽虎とい(📏)う人が、陰(yīn )謀(🥓)に失(shī )敗(bà(🌼)i )して国外に(🍵)の(🎺)が(❤)れ、匡(🚡)において暴虐(💙)の(🌲)振舞があ(🤰)り、匡人(🍅)は(🌜)彼(🤔)を怨(yuàn )んでい(🚇)た(🌌)。たま(🕯)たま(🍊)孔(🌻)子(👿)の一行が衛(😆)を去つて陳に行く途中匡を通(🛄)り(⬅)かかつた(🌚)が孔(🛍)子の顔(yá )が陽(🍌)虎そつくりだ(💳)つたので、匡人(🛷)は兵を以(👔)て一(yī )行を囲(👣)むことが(🏟)五(wǔ )日に及んだというのであ(🦓)る。
○ 孔(🤫)子(zǐ )の言葉(yè )は、平(píng )凡らしく見える(🧦)時ほど深いと(💩)いうことを、私(sī )はこの言葉(yè )によつて特に痛感す(🎢)る。
○ 本章(🕜)には拙訳(⛹)とは極端に相(🛀)(xià(⏸)ng )反(fǎn )す(😈)る異説が(🏫)ある(🌇)。それは(🎌)、「三年も学(😶)問(🧥)をして俸祿に(🕍)あり(😊)つけない(🛡)よう(😳)な愚(🏫)(yú )か者は、めつた(💜)にない」という意(💪)に解する(🍴)のである。孔(🏈)(kǒ(🚖)ng )子(💓)の言葉(yè )としては断じて同(📟)意しがたい。
子罕しかん(💾)第九
○(🔟) 以上の三章、偶然か(☕)、論語(🗒)の編纂者に意あ(🦇)つてか、孔子の門(🧕)(mé(🌴)n )人中最も目立(lì )つてい(🦇)る顔渕(🦗)と子路と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来(🎗)つ(🎙)て、その面目(🖥)を(💖)躍如た(🦅)らしめ(🚮)てい(🏪)る。この(🥩)三(🎥)章を読(dú )むだけで(👳)も、すでに(♐)孔門(🚉)の状況が生(shēng )き生(😕)(shēng )きとうか(🈴)がわれるではないか(⛹)。
花咲きゃ招く、
○ 孔子(🎓)が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知(zhī )つて(📫)いると(🍿)答え(🚆)たのは、自分の国の君(jun1 )主の(📈)ことを他(tā )国の役人(🎐)(rén )の前(😍)でそしるのが非(fēi )礼であ(🖕)り(🛄)、且つ忍びなかつたからであろう(🍗)。し(🛁)かし(🔕)、事(😒)実を指(zhǐ )摘さ(⌛)れると、それを否定もせず、また自(🈺)己辯護(🥜)もせず、すべてを自分の(📷)不明に帰した。そこに孔(🌉)子(🧕)の面目(🔋)が(🚑)あつたので(🐣)あ(😷)る(🏍)。
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