「昭(🦍)公(💔)しょ(🔶)う(🌉)こ(🚡)うは(🥊)礼(🦎)を(💩)知っておられまし(🙄)ょうか。」(🚦)
こころや(🚹)ぶ(😢)れず(🆚)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí(😮) )の神頼みで(🗳)、迷信(xìn )的(🏡)祈祷(➡)以(yǐ )上のも(🚃)の(🐫)ではない。それに(🌐)対して孔子(zǐ )は(🅾)、真の(👓)心の祷り、つまり(⏰)天(tiān )地に恥じない人間とし(🏁)ての精進こそ(🐀)は、幸(😡)福に到る(🏇)道(dào )だ、というこ(🕉)と(⏮)を説(🚣)いた。孔(🐿)子の教えに(😹)は宗(zō(🥦)ng )教(👂)がない、とよ(🦀)くいわれるが、「天(tiān )」とい(🔭)う言葉は、孔子によつて常に宗教的(de )な意味に使わ(🕗)れ(🙂)ているのである。
「(🏂)知者(⏫)(zhě )に(♎)は迷いがな(🎂)い。仁者には憂(yōu )いが(🌳)ない。勇者に(🎖)はおそれが(✅)ない。」(❇)
○ 摯=(🌎)=魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽(🎑)家であつた。
先師は(🎾)、喪(🕋)(sàng )服(fú )を着た(💤)人(😁)や、衣冠束帯をした(🔲)人や、盲人に(🎀)出(🚄)会われる(💦)と(🏵)、相手がご(👏)自(❇)(zì )分(fèn )より年少(🐖)者のもの(💸)であっ(🕉)て(🕤)も、(🕒)必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自(zì(🎾) )分がその(🕰)人たちの前を(🤖)通られる時(shí )には、必(bì )ず足(📕)を(🌯)早められた。
一(二〇(🦂)六(liù(♉) ))(🍌)
「学(xué(🦃) )問は追(💝)い(👝)かけて逃(táo )がすまいと(🧒)するような気持(💾)でやっても、なお取(🥤)りにがすおそ(🧑)れが(🏨)あ(🈁)るもの(🈶)だ(🏥)。」
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