――季民篇――
「そ(💝)れは(🎓)、もう度々のことで、私(💫)と(🔷)しても考えずに(🚬)は(🚳)居れません。」(😔)
門(🌱)(mén )人たち(🎥)は(🌰)顔を(🛩)見合せ(🦈)た。犠(🦐)牲にするには、毛色が赤く(🌝)て(💭)角が(🎈)立(🚽)(lì )派でさ(🏋)えあれば、それでいいとされている。こ(📜)れまで牛の血(xuè )統が問(✂)題(🌝)(tí )にされた(📠)例ためし(💐)をき(🏩)いたこと(❎)がな(🦉)い。何で、(🏮)孔子(✳)がそんなこと(🏮)を云い出(🤐)し(🤺)たも(🈴)のだろう、(😛)と彼等(🚷)は不思議(😣)に思(sī )った(🐋)。
(楽(lè(🕡) )長は(📊)、最高の技術(😺)は(🌭)手や喉(🐨)から生れる(🎏)もの(🔟)でなくて、心から生(shē(🔽)ng )れるものだ、という事(🚜)だ(🕝)けは(😤)、どうやらわ(🏻)かったらしい(🦒)。彼の音(🏚)楽(🏴)もこ(🔲)れからそろ(🎥)そろ本物(🔥)になる(💀)だろう。だ(🗣)が彼(🏚)(bǐ )は、私の音楽(lè(💚) )論(🙃)がそのまま人(rén )生論でも(🍥)あ(👟)る、(👭)ということには、まだ気が(🏏)ついていない(🎅)らしい。究(jiū(👥) )極の目標を音楽の技(❕)術に置(zhì(🔰) )いている彼(🗜)としては、或はや(💁)むを得ないこ(🥏)とかも知れな(👚)い。しかし急ぐ(🤰)ことはない。いずれ(🕥)は彼も、人(rén )生の(🈲)ための音楽(🔬)ということに(♊)目を覚ま(🏦)す時(👇)が(🌆)来(🤰)(lái )るであろ(🆑)う。彼(bǐ )は元来真面(🔠)目(🐢)な人間(jiān )な(👖)のだから。)(🚽)
「平(píng )素(sù )敬(jìng )慎の心を(🐐)以(🐅)て万事を裁(👅)(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行うには大まかでありたいと思い(⏲)ます。それが治民(🔪)の(🈲)要道ではあり(🌋)ま(🗜)すま(🍃)いか。平素(sù )も大(💼)まかであり、事(🚙)を行うにも大まかであると、と(🏗)かく放(fàng )慢(mà(🍰)n )に(❇)流れがちだと思いますが……」
「如(📁)何にも、(🚐)それは知(🍝)者(⛏)(zhě )とは云えませぬ。」
「6父の在世(💭)中は、子の人物をその(🍫)志(📅)に(🐪)よって判断され、父が(🌓)死(💇)んだらその(🧙)行(háng )動(dòng )によっ(〽)て判断される。なぜなら、前(qián )の場(🎥)(chǎng )合は子(🏩)の(💎)行(háng )動は(🌠)父の節(jiē )制に服すべきであり、後の(🤨)場合は本人の自(🎡)(zì )由(yóu )であるからだ。しかし、(🐪)後(🚽)の(🤜)場合でも、みだりに父(fù )の仕来(👶)りを(🚭)改むべ(🛅)き(♌)ではない(🌄)。父に対する思(🚟)慕哀(ā(🎗)i )惜の情が深ければ、(🚃)改むるに忍(🌾)びないのが(💕)自然だ(🗼)。三年父(fù )の仕来りを改めないで(☔)、ひ(💾)た(⬜)す(🏼)らに喪(👧)(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝子と(📭)云える。」
楽長は邪(xié )心(xī(🍤)n )と云(yún )わ(🌁)れ(🤦)たので、駭おどろ(⚡)い(🆑)た(🍚)。さっき孔子(zǐ )を怨む心がきざ(🍁)した(🗺)のを、(📬)も(📍)う見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら、と(🖋)疑った。
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