――季(jì )民篇―(🏄)―
こ(👓)れも別(🥏)に(🗺)む(🏸)ずか(📙)しいことで(😘)はない。子游(yó(👲)u )にいささか(🌧)無(🕋)作法(🐲)なところがあるの(🧞)を思(🐹)い合(🥋)(hé )せると、孔子(zǐ )の(🌬)心持(chí )もよくわかる。
「(🍪)2足一歩(🥐)門外に出たら、高貴の客が眼の前(🧖)にいるような気持(chí )でい(🏐)るが(🔟)よい。人(🍆)(rén )民(🦄)に仕事(👮)を命ず(🚭)る場合には、宗廟(miào )の(🔊)祭典にでも奉仕(🐀)するようなつもりでいるがよい(🗂)。そし(🐐)て自分の欲しない(🎢)こ(🐫)とを人に施さないよ(⚫)うに(😍)気(qì )を(🚹)つけ(😅)よ。そ(🍔)した(🕳)ら、邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけること(🔅)が無いであろう(🍾)。」
「そ(🛫)れが実に妙なきっ(🥨)かけからでございまして……」
子、(😕)魯の(🍰)大師に楽がくを語(🈶)つげ(📸)て曰く(👱)、楽は其れ知るべ(🏌)きなり。始(shǐ )めて(🎴)作おこ(☝)すとき翕如(🥁)きゅうじょた(🌓)り。之を従はなてば純如たり。※(⏱)(「激」の「さん(⛓)ず(💼)い」(🌴)に代(🔦)えて「白」、第(🖌)3水(🚕)準(🗻)1-88-68)如(🤣)(rú(㊙) )き(🌦)ょうじょ[#ルビの「(🎽)きょ(🖲)うじ(🚥)ょ」は底本では「(💺)き(🧚)よよ(⏹)じ(🔛)ょ」](🎏)たり。繹(🏡)如えきじょ(➿)たり。以(⛴)て成ると(🖖)。
(もし、孟孫(💔)氏に、はなはだ(🖨)しい僭上沙汰でもあれば、それ(🚖)は孟(mèng )孫(📯)氏一家の(🔨)問(🔧)(wèn )題(🦁)だけでなく、魯の国の問題で(🧑)あり、ひいては天(🌕)下の道(🖌)(dào )義を紊ることにもな(🔖)る(🃏)。それに、(🍚)万一(yī )、(🎆)自(🈁)分に一応の相談をした、とでも(💓)云いふらされ(🎺)ると、これ(🔞)から自分(🔌)がやっ(🔅)て行(🎙)(háng )こうとする政治の精(🔸)(jīng )神(🌰)を、傷(shāng )けることにもなる(🌚)。出(chū )来(⬅)(lá(😁)i )れ(📓)ば(🐿)、自(🗨)分(🔬)(fèn )のいった意(yì )味を、はっきり(🎸)さして置(🙊)くに越し(🍔)たことはない。しかし、祭典の計(🎴)画に(🛵)つ(🤯)いて、直(🐡)接の相談(🐞)もうけ(☔)な(📳)いで、こ(👨)ち(🛅)らからそれを云い出す(🗝)のも非礼(🎂)だ。何と(😕)か方法はな(🏦)い(📈)もの(🍤)だろ(🤺)うか(🍴)。)
さすがに、孔子も一寸(cùn )当惑した(🤢)。彼はし(🕕)ば(😓)らく豚(tún )肉(ròu )を睨(nì )んだまま考えこんだ。
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