「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは(🏼)、いさ(🙆)さかの対立意(🍋)(yì(🧓) )識も許さ(😠)れ(🐻)ない。先(xiān )ず一(🎈)人々々(🥟)の楽手(shǒu )の(🎲)心(🌙)と手と楽器と(🕔)が一如(rú(🧜) )になり、楽(lè )手と楽手とが一如(👭)になり、(🔥)更に(🔓)楽手と聴(♌)衆とが一如(✡)になって(❕)、(♿)翕(xī )如き(🚢)ゅうじょとして(🌝)一つの機をねらう。こ(💇)れ(🥄)が未(wèi )発の音(🚻)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、(❔)機(🔙)到っておのずから(🛐)振動を(🌷)始めると(👎)、純(chún )如として濁りのない音(🈚)波(bō )が人(🏼)々(🅿)の耳朶を打(🤳)つ。その音(yī(🌦)n )はた(👻)だ一(yī )つであ(🚰)る。た(🥊)だ一つ(🐂)であるが、その中(💬)には金音もあり(🥍)、石音(🐓)(yī(📼)n )もあり、それらは厳(📓)(yán )に独自の音(🍭)色を保って、(😉)決(🍃)(jué )し(🈴)ておたがい(🎭)に殺(shā )しあうことがない。※(👆)(「(🕡)激」(🛬)の「さんずい」に代(dà(💧)i )えて「白(bái )」(🚜)、(🥫)第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🔪)独自を守りつ(🍩)つ、しかも(✔)ただ一つの流れに(🌋)合するのじ(🌩)ゃ。こう(🤴)して、時間(😥)の(🎡)経過に(🛺)つ(👞)れて、高(📋)(gāo )低、強(🥥)弱、緩急、(🏤)さまざまの変(bià(💂)n )化を(💴)見(➰)せるのであるが、その間(⛰)、厘毫りんご(🚜)うの隙も(🎱)なく、繹如(🚜)えきじょとして続いて(🖨)行く。そこ(🏟)に時(📘)間(📠)的(🚸)な一(yī )如の世界があり、永遠と一瞬と(🚲)の一致(zhì )が見出される。まことの音楽(🧢)(lè(👈) )というも(📔)のは、こうした(👾)ものじゃ。聴(🌄)くとか聴(tīng )か(👗)せるとかの世界(🥢)(jiè(🍍) )ではない。まして、(😣)自分の腕(wàn )と他人の腕(🏠)を(🍹)比(🐱)べ(🤴)たり、(🤤)音(✅)楽(lè )のわかる者とわから(🌖)ぬ者(zhě )とを(✒)差別し(🍒)たりするような世(shì )界とは、似(🛤)ても似(🥓)つかぬ世界(😜)なの(🥟)じ(🔻)ゃ。」
「血統(tǒng )など、どう(🚅)でもいいでは(💁)ご(🗾)ざい(♓)ませんか。」
孔子は踵をかえした。そ(🛴)して、赤毛の牛(niú )を指さしながら、再びい(🌃)った。
門(㊙)人たちが、孔子の(🍷)こうした(🕌)教訓(🍥)によ(⏲)っ(🛹)て、まじめに(🐬)自己(jǐ )を(🏕)反省(shěng )す(❕)る機(💽)縁を掴(🏮)み得(dé )たかは、(😚)まだ疑(yí )問(💞)であった。し(🚄)かし、(➡)そ(👜)れ以(🤵)来(lá(📽)i )、仲弓の(🤧)身分(🔜)や、彼の父の素行(🎭)が、彼(🌗)等の(⏺)話題にのぼらなくなっ(🧝)たことだけは(🔓)たしか(🌆)で(🍧)あ(🏕)る。尤(🏝)も(🕤)、この(💯)事は(🏳)、仲弓自(zì )身にと(🍔)って(🍩)は(🔖)、どうでもい(👯)い事(👫)で(💄)あった。彼は(🧗)ただ自らを戒(jiè(🏹) )慎する(🚳)ことに(🌪)よって、孔子(♑)の(🐭)知(zhī )遇(📻)(yù )に応(🔥)こたえればよかった(🕶)のだから。
「先生、なるほ(🍧)ど私は(🎛)今日の失(💲)敗につ(🕣)いて、(🌉)どうした機はずみか、一寸(📕)(cùn )先(🐲)生(shēng )を怨みた(📺)い(🌉)ような気にもなりま(⌚)し(〰)た。まこと(♿)に恥かし(🤖)い事だ(🍬)と思(📩)っています。しかし、奏楽(lè )の時(🗒)に、私に(🕞)邪心(🙊)(xīn )があったと(🦋)は、どう(🐜)しても思えま(🦅)せ(🧛)ん。私は、(💣)今度こそ失(shī )敗(🍎)が(🖍)ないよ(🤪)うにと、それこそ(📙)一生懸(xuán )命でご(🔊)ざいました。」
「違(wéi )わ(🐐)ないようになさる(🎤)が宜し(📯)かろう。」
(💪)そう思(🐎)うと(📪)、彼(😓)の(🔧)心臓(zà(📉)ng )は(💿)、一滴の(🏨)血も残されて(🦃)い(🤮)ないかのように、冷たくなっ(🈵)た(📽)。
彼が孔子を(💓)送り届けたあと(🐞)、(📳)すぐその足で孟(📘)(mèng )懿子(👳)を訪ね(🕣)たのはい(🎟)うま(🗾)でもない(🐶)。そして、も(🚎)し孟懿(yì )子(🚎)が、自己の権(quán )勢を誇(💕)示するためで(🐊)な(🖐)く、真(zhēn )に死者の霊に奉仕(💔)したい一心から(🚡)、祭典を行おう(💸)と(🗯)して(😻)いた(🦐)のだったら、樊(fá(🔙)n )遅のこの訪問は、彼(🍱)にとって、すばらしい(🍴)意(😇)義(yì )をもつことになっ(🏽)たに相(🕙)違ない。し(👌)かし、そ(🥡)の(📆)こ(🚳)とについては、記(👉)録はわ(⛩)れわれに(⛹)何事も告げ(😶)てはいない。
(🍒)孔子(🍘)は、これには多少意見があ(🍱)った。しかし、それを述べても、どう(🍿)せ話(🎵)を永びかすだけの效果(👪)しかな(💓)い(🧓)と思(🤭)ったので(👁)、
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