三(二(èr )〇八(👻))
行かりゃせぬ。
「(📮)やぶれた綿(mián )入を着て、上等の毛(😦)(má(🙈)o )皮を着(⛸)ている者(🏫)と(🎋)並んでいても、平(píng )気(qì(📘) )でいられ(😙)る(🕺)のは(😯)由ゆうだろ(🏉)うか(➕)。詩経に、
「安んじて幼(yòu )君の補(🦇)佐を(💡)頼(💉)み、国政を任せることが(🧗)出来(🀄)、重(♉)大(🌞)事に臨んで断じて節(🗿)操(🔄)を(🍲)曲げない人(rén )、か(🎟)よ(🎑)うな人を君子人というのであ(✊)ろうか。正(zhèng )にかような人を(🥤)こそ君子人(ré(🕗)n )というべきであ(🎏)ろう。」
六(一九(🌩)(jiǔ )〇(⚡))
「(🛢)その程度の(👎)こと(🍯)が何で(😩)得意(💢)になるねうちがあ(🕋)ろう。」
○ 射(shè(🚯) )・(🏑)御(🛩)==禮・楽・射・御・書(😻)・数の六芸のうち射(shè )(弓(gō(😵)ng )の(🙁)技(😡)(jì )術(shù ))(✳)と御(車馬(📥)(mǎ )を御(😑)する(⛪)技術)とは(🆚)比較(jiào )的容易で下等(⛵)な(🌙)技(jì )術(💁)とされてお(㊗)り、と(😱)り(🐘)わけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯れ(🌧)に本章(🎼)のよう(👋)なことをいい(🍓)なが(⬅)ら(🔶)、暗に自分の(💖)本領(lǐng )は一芸一(📫)(yī )能に(🚞)秀でることにある(🤢)ので(🖥)はない、村(🔌)人たちの自分に対する批評(píng )は的を(👦)はず(🐾)れている、とい(💄)う(🥣)意味(🚩)を(🤧)門(🎏)(mén )人(ré(🧘)n )たちに告(👩)げ、その戒め(📄)とし(🍥)た(👥)ものであろう。
一三(一九(💀)七)
「そういう(🏄)祷(dǎo )りなら、私(🥢)はもう久(🗻)しい間(jiā(🐉)n )祷っているのだ。」(😾)
「何(hé )と(✉)い(📉)う(🔣)荘(🐢)厳さだ(🎾)ろ(🌶)う、舜しゅん帝と禹う王が天(tiān )下(xià(👊) )を治められたすがたは。しか(🔢)も(🎵)両者共に政治(🧐)には(🏨)何(🏜)のかかわりもないかのよ(🌁)うにして(🕕)いら(😃)れた(🔳)のだ。」(💂)
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