「(🎶)で、わしは、違わな(🤮)い(👂)よ(⬅)うになさ(🔙)る(🚊)がよい、と答えて(🔮)置いた。」
樊遅は思(sī )わず御(🆙)者(zhě )台からふりかえって、ちら(👣)りと孔子の顔(yá )を(📤)見(🌠)た。孔子(🍭)の顔に(🎍)は、別に変ったと(👯)ころは見られなか(🔮)ったが、その(🖋)声(shēng )には、(👈)ま(😴)すます力(🏘)が(🔛)こもって(💨)来た。
5 子曰く(🤢)、君子の(👽)天下に(⛵)於けるや、適無(👼)きなり。漠無(wú )きな(❎)り。義に之れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇)
彼は、孔子の部(📄)屋(wū )にはい(👾)るまで(⤵)、ほとんど夢(⛔)中(zhōng )だっ(🏞)た。彼ははいっ(🥋)て見(jiàn )て、(🐠)森(sē(🏩)n )とした部(bù )屋(wū )の、うす暗い奥(ào )に(🈲)、端(duān )然と(🆓)坐(🦍)っている孔子を見(jiàn )出し(🤭)て、はじめて(💩)吾(wú )にかえった(😹)。呼ばれた理由をは(🏪)っ(💶)きり意識(shí )したのも(🈷)、その時で(🗃)あった。
((👬)そうだ、あの眼(yǎn )だ(🧑)!)
楽(lè )長はうなずくより仕方(fā(👇)ng )が(🐥)なかった。孔子(🏏)はそ(📕)こでふたたび楽長(🖐)を座につか(💁)せ(🏀)て(💯)、(🙀)言葉をつづけた。
彼が(🔻)、(🕰)こん(👖)な(😤)に惨めな(😞)失敗をく(🌨)りかえす(🖨)よう(🗳)に(🦔)なったのは、不(📙)思議(😸)(yì )にも、孔子(🏃)が司空(kōng )の(🐳)職を(🗿)奉じて、彼の上(🔶)に(⬆)坐るようになっ(🕰)てか(🤝)らのこ(🐻)とである。孔子は、こ(🍒)れま(✡)での司空と(🤼)ちがって、非(fēi )常な部(bù )下思い(🥢)で(🐨)、めったに怒(🔱)った顔を見せ(📽)たこともないのだが(🔰)、(🐑)どうい(🏣)う(🛸)ものか、(♉)いざ奏楽(🆒)とな(🌩)ると(🙈)、楽長の手がにぶってしまう。むろ(📰)ん孔子は、音楽の(🍏)道(dào )に(🏐)ずい(🚯)ぶん深く(💚)はいっている人だから、楽(🌺)長とし(🧣)ても、(👏)彼(💌)を甘く(🌅)見るわ(🚜)けには行(háng )か(🧀)ない。し(🙄)かし、そのた(🔛)めに手(shǒu )が(🛤)固く(😄)なるの(💦)だとは(💿)、(💟)楽(lè )長自身も考(😷)えていない。
「一体(⛰)どういう意味な(🍛)のでございましょう。」
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