五((👴)二一(yī )〇(👇))
「そ(🚆)う(👡)いうこと(👸)をしてもい(🆗)いものかね。」
○(🎺) (🐍)前段(🔮)と後(hòu )段(🗝)とは(👗)、(💴)原文(wén )では一(yī )連の孔(kǒng )子の(🚗)言葉に(⌚)なつ(🧖)ているが(📢)、内(🏎)容に連絡がないので、(🔀)定(💼)説に(🛤)従(cóng )つて二段に区分した。
二〇(✝)(二二(èr )五)
先師はめった(💥)に利益の問題にはふれられ(💕)なかった。た(🏕)ま(⬜)た(🏗)まふれられると(💉)、必ず天命とか仁とか(🐉)いうこ(🚨)とと(🍩)結びつけて話された。
「篤く信(🎻)じて学問(😨)を愛せよ。生(📌)死(🎸)をかけて道を育(yù )て(🔉)よ。乱れるきざしの(🎧)あ(🅰)る国には入らぬがよい。す(🌧)でに乱れた国に(📑)は止(🎤)まらぬがよい(🚔)。天下に(👕)道が行(🈵)わ(🆔)れ(🎦)ている時には、出(chū )で(🌽)て働(❣)け。道が(🍼)すたれている時(shí(🔱) )には、退(tuì )いて身(➿)を(🗻)守(shǒ(🎴)u )れ。国(guó(🦖) )に(💽)道が行(háng )われていて、貧賎である(🐬)のは恥(🎧)だ。国(📻)(guó )に道が行われない(📺)で、富(fù(💜) )貴で(🤱)あるのも恥だ。」
「社会秩序の(😿)破壊は、勇を好んで(💙)貧に苦(🍪)(kǔ(🛸) )しむ(㊗)者によっ(🐧)て(🍟)ひき(🧥)起されがち(🔫)な(🈶)ものである。しかし(🔩)ま(😖)た、(🍔)道に(🍨)はずれた人(🎼)を憎(zē(⤴)ng )み過ぎるこ(🆙)とによっ(⚫)て(🔤)ひき起される(✡)ことも、忘れてはならない。」
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