「(🎺)お買い(🤨)上(💀)げになるので(🏀)したら、すぐあたっ(✈)て見ましょうか(🏉)。」(💙)
いつの間に(✉)はいって(🚣)来たのか、一(📽)人の小姓が(🆒)、彼のすぐ背(🌚)後(🚫)うしろから、そう(📫)云(🌼)(yún )った(👵)。彼(⌛)は返事をする代(🤥)り(🥠)に、ばね仕掛の人形のよう(🍊)に、(🐠)卓のそ(🚮)ばま(🐟)で行(háng )って、せか(🙈)せかと服(➡)(fú )装(🎵)をとと(👏)の(🤨)えた。
(そ(👦)うだ、(🦇)あの眼だ(➡)!)
いつの間には(⬛)いっ(💗)て(🐱)来たのか(🔩)、一(yī )人の小姓(xìng )が、彼(🛍)のすぐ背後(hò(🚲)u )うし(🌈)ろから、そ(🛏)う云った。彼は返事をする代(dài )りに、ばね仕(🈶)掛の人(❎)形のよう(🤮)に、(🏝)卓の(🧓)そばまで行っ(🌠)て(🏅)、せかせかと服装(✒)をととのえた。
門人た(🎼)ちが(🦗)、孔子(🏘)のこうした教訓によって(➿)、まじめに(🦑)自己を反省する機(🗝)(jī )縁(🏑)を掴み得た(♒)かは、まだ疑問(wèn )であった。しかし、(🎎)そ(😋)れ以(yǐ )来(🧑)、仲弓の身分や、(😜)彼(bǐ )の父の素(😾)行が、彼(🎴)等の話題(🐕)にのぼらなくな(🛍)った(🔸)こ(😛)とだけは(🏰)た(😾)しかで(⛵)ある。尤も、この事は、仲(🎮)弓(🐇)(gō(😧)ng )自(🎒)身にと(🗝)って(🦀)は(🏾)、どうで(🥒)も(💎)いい事(shì )で(♿)あった。彼はた(🎢)だ自らを戒(jiè )慎することによって、(🅰)孔子の知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
と(☝)ころが(🔧)孔(kǒng )子(📝)は、あとで他の(💊)門人(rén )た(🐽)ち(🍡)に仲弓の(🕢)言を伝えて、しきりに彼(bǐ(👄) )をほめた。そ(♑)して(🌈)再びいっ(⏬)た。
す(✔)ると陽貨は(🌔)、ここぞと(🐙)ばかり、(👰)三(sān )の矢(🥟)を放(💽)った。
「はっきり(👽)掴(guó )め(🐬)ないにしても、何か思(sī )い当(🤷)る(🏝)ことがあるだろう。」(🧐)
(もし、(💗)孟(💹)孫氏に、は(🥫)なは(📚)だしい(🔤)僭上沙汰(📩)でもあれば、それは孟孫(sūn )氏(🦒)一(yī(🏖) )家(🗑)の問(🔑)題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(🏷)であり、ひい(🤲)ては天(tiā(🎧)n )下(😵)の道義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自(😽)分(👽)(fèn )に一(yī )応(yī(😾)ng )の相談をした、とでも(🏝)云(yú(📗)n )い(㊙)ふらされると、(🐿)こ(🐗)れか(🧝)ら自分が(🌵)や(💺)って行(😬)こうとする政治の精(jī(🧚)ng )神を、(🗨)傷け(🐛)ることにもなる。出来(lá(🐄)i )れ(🎢)ば、自分のいっ(🎄)た意味を、(🎇)はっ(🈷)きりさして置(zhì(🗂) )くに越したこと(📒)はない。しかし、祭(🍷)典の計(jì )画(🐭)につい(🏔)て、直接の相談もうけ(⬇)ないで(📗)、こ(🌄)ち(🎻)ら(🙌)から(😢)それを云(💊)(yún )い出すのも非礼(⏭)だ。何(🛋)とか方法はないもの(🕣)だろう(🎸)か。)
「で、(🗨)わしは、違わないようになさるがよい、と(🌃)答え(🕯)て置いた。」
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