小(xiǎo )諸から(👌)は(💪)関せき君(🤷)と(📽)いう人が(🗯)わ(🛡)ざわざ東京まで出(chū )て(🐗)来(lái )てくれ(⏫)まして、木村(✖)先生は(😉)じめ町の(🐳)人たちのすすめを(✅)伝えてくれま(🤐)し(🧖)た。関君は明(🍂)治学(🕜)院の出(chū )身で、わた(🍱)しとは古いなじ(⛔)み(⛅)の間(👚)が(⛲)らで(🧕)した。当(dāng )時(🚇)、京(🦗)都のほ(➖)うにも教師の口はあ(🦃)りまし(🔷)たが、わたし(😻)はいな(🔤)か(📥)に(🤱)退(tuì )い(🙂)ても(🌻)っと勉強(🌍)したい(🏜)と(🔋)心を決め(🥢)ましたか(📆)ら、報酬(❤)もす(💊)くなく骨(gǔ )もおれ(🎦)る小諸の(🕜)ほうの学校を選びました。そ(🚸)んな(🥓)わけ(🎼)で(💑)、翌年(nián )の(🥘)四月には浅間のふも(🦓)と(📼)をさし(🏐)て、いなか教(😤)師(⬜)として出かけ(🏿)ました。
(🏷)仙(💯)台(tái )せんだいへ引(🏊)き返してから(✨)、わた(🤴)しは布(bù )施ふせさ(🖖)んの(🤨)家(🕞)の人たちと(🎊)も(🐼)別れて、名(🐤)掛町(🛹)なか(🆎)けちょうと(😝)いうところ(🔆)に(⏩)あった宿のほうへ(😮)移(🐴)(yí )りました(🤦)。そこは三浦屋といって、(🚻)旅人宿と(👵)下宿を兼ねていま(🛋)した(🍁)が、わたし(📄)の借りた(🚚)のは(🔚)そ(🕥)の奥の二(🔊)(èr )階の部屋(wū )へやでした。ほんとに(🐯)、(🚮)わ(🔢)たしの(👴)仙(xiā(🕚)n )台時代は(🌌)その二階で始まっ(🐃)たと言(😠)っ(🚉)てもいい。窓(😄)の外(😣)にはとなりの石屋(wū )さんの石をならべ(⛓)た裏庭(tí(📭)ng )が目の(🤙)下に見(jiàn )えます。わたしは石屋さんと競争(zhēng )で目を(🛤)さ(🦀)ま(🍗)して、朝(🌍)も早くから机(jī )にむかい(🥞)ました。
その時(shí(🐲) )、老人(🕜)は日(rì )ごろ書きためた(🛐)自作(zuò )の和(🍔)歌(👜)や発句(jù )ほっくを持(chí(😣) )って(🏥)きてわたしに見せてく(🤨)れました。じょうずとは言え(🎦)ないまでも(🌨)、(🥀)正(zhèng )直(🌚)に思いをの(👧)べ(🌕)たものでした(🏨)。おそら(🦀)く、(🔇)百(bǎi )姓を相手と(🔘)して(⛳)の(🚫)長い鳥居川村のい(🌏)なか暮(mù )らしが、そん(🚿)な(👱)和(📥)歌(gē )と(🎡)も(🤸)な(🚧)り、発句ともなったのでしょ(🍑)う。わたしはまたこの(⭐)来助老人が筆持つ腕(🅾)に重(chóng )い(📡)石をしばりつけるほど(🕠)にして書道(dào )のほ(🙍)うにも(📲)工夫を(🥔)積んだ人と聞いていまし(🥘)たから、(🈵)何(🚖)か記(👉)(jì )念に書(shū )いてほし(📐)いと頼みま(😹)した(🆔)。老人が言(🐪)うには、自(zì )分は無(💭)学(🗞)なも(📘)のであるか(🎈)ら、(🎸)書い(🌴)てあげる(🎂)よ(🐎)う(😲)な文句も胸に浮かばない(📳)が、ことばさえ選んでく(📗)れるなら、よろこんで引き受(shòu )けると(🎌)のことでした。そこでわた(🍾)しは日ごろ暗(😊)誦あ(💌)ん(🙀)しょうする(🎳)く(🏩)らい(😔)に好きな古いシナ(🏍)人の詩のことばを選んでお(🍃)くり(🧙)ました(🕸)が(👒)、(💠)やがて(🈶)それ(🦐)が(📼)できたといって届け(🔯)てくれたのを見ると、(👕)じ(👧)つにみごと(🎣)な筆(bǐ(🛡) )で、これにも(🚁)わたしはおどろ(🦒)かされました。
わたしがこの(📦)人(rén )を知った(🚓)のは、そのくつ屋さんの時代(dài )からで(🤵)す(🍗)が、それから(😽)も(🔼)岩(yán )代い(🙄)わしろの(🗜)国黒森(🔪)くろもりというと(🎺)こ(🌗)ろの(🚉)鉱山の監督になり(📍)、次(cì(🉐) )に株式(🚎)所(🐭)(suǒ )の仲買(mǎi )なかが(🤓)い番頭ともなりまし(♑)た(😪)。石(🛢)蝋(là )せき(⏲)ろう(🕡)の製造職工ともなった(♐)し、針商(🈳)はりしょ(🚂)うと(🛃)もなった(📠)しそれから横浜へ行(háng )きました(🎁)。そのす(🔘)こし前(qián )ですけ(🐲)れど、(🐣)電池製(zhì )造の助(zhù )手(shǒu )ともなりました。ふたたび(🦋)ま(🚁)た(🙇)針の(🧢)商(🍷)人となって、店(diàn )を(🌳)やめてか(🌏)ら、こん(🐃)どは何にな(🏓)ったかと言いますに、まあ、それも一(🈚)(yī )つの何でした――煮染(rǎn )商(shā(🔺)ng )にしめし(🔁)ょう(🐦)となりま(🤪)した。
そう(🍦)言(yán )って呼ん(🏟)で(🧢)くる声を聞(🎮)く(🎄)よ(🏸)うになりますと(👔)、さ(🚯)すがに山家(jiā )やまがもい(🕕)い陽気に向かいま(💻)す。越後(🈯)(hòu )路えちごじからの女(nǚ )のわ(👺)かめ売りの声(🛴)(shēng )です(⏪)。紺(gàn )がす(⛓)りの着物(🔯)(wù )に、手(shǒu )甲てっこ(🥊)う(🚺)をはめ、荷物(🎟)をしょ(👈)った行商姿の風(fēng )俗の女(nǚ )がいく組も来て、遠く(🛶)越後の(🍃)ほうで(❕)とれた海草を信(🍰)濃(🗳)しなのの山の上まで売りに来ます。五か(🥗)月もの長い冬(⛄)を(🤪)通り越(yuè(〰) )したあと(🧐)、(🚻)ふ(😶)るい野菜はす(😁)でに尽き(😥)、新しい野菜にはまだ早(zǎo )い(🎞)という四月(❕)のころ(🗳)には、わたしたちはこのわ(😡)か(🔕)め売りの来るのを待ち暮らしているような(♐)ものです。さ(🕺)ん(➕)しょの(🌗)芽の青くもえ(😥)出す時分(fè(🎙)n )になって、にお(🕜)いのいい田(🚀)楽でんがくな(🦔)ぞをかいでみる心持は、山の上の冬(🕹)ご(💉)もりをしたものでなけれ(💘)ばわ(🐙)かりません(🕰)。
六 古着屋の(🕙)亭(tíng )主(zhǔ )て(🍴)いしゅ
わた(😹)し(🍕)は姉の家(🕙)の入口(🕐)(kǒu )ばかり皆さんに(🐯)お話しして、(📡)まだ奥のほう(📏)をお(💡)目にかけなかった。この(💻)高(⛹)瀬の家(🤭)では、先祖(📆)(zǔ )の中(🎹)に(🚔)橘(🔺)翁きつお(😐)うさまという人が(🌹)ありまして、毎年(🕑)の(🦏)忌日(rì(🧐) )にはかならずその人の画(huà(🆚) )像の掛物を取(qǔ )り(😗)出(chū )し(📂)、それを奥の床(❇)の(🔢)間の壁に掛け(⏺)、その人の好物であ(🕕)ったというくりめしを供える(🎬)とか(🌟)。この橘(jú )翁さまが高瀬(🛰)の家(📿)に伝(🖊)わった薬を造りはじめた人(rén )です。
八 小湊(🔙)へ
この一(🥫)夏の間(jiān )、わ(🚠)たしは姉の口(kǒ(🚍)u )からな(❇)き父(fù )の話をよく(🦔)聞(⏲)かさ(🏷)れました。父(🐬)は熱心(xīn )な(🤪)子(🥋)の教育(🎬)(yù )者(zhě )で、わたしも六つ七つのころから読書の道を父より授けられ、(🤽)十の年に両(🛩)(liǎng )親の(🐘)ひざもとを離れ(👼)たの(🐊)もや(🎢)はり父の意見(jiàn )によって(👶)のことでしたが(🚆)、そんな(🧐)子供(👗)(gòng )の時分(🕚)の記憶しか自(zì )分にはない(✊)も(💎)の(🤷)ですから、姉か(😫)ら聞く父(🐥)(fù )の話には初(chū )めて知る(🌘)よう(✂)なこ(🏘)と(🏋)もす(🌤)くな(😊)くな(🕷)か(🏾)っ(🥠)たのです。わたし(🍝)のきょうだ(🖲)いの(😌)中(zhōng )でも、(🛄)姉(zǐ(📼) )は一番の父親(🎻)思いで(🐑)したからね。父は神坂村(🍴)みさか(⛩)むらのほうからこ(🏀)の木曾福島の町(dī(🍙)ng )へも(🈶)よく来(🍅)たら(🗾)しい。この町に(💮)は父が歌の(🦄)友(yǒu )だちという(🦉)人もあったらしい。わたしは(🎩)姉(🚛)の家で、父を知っているという(👗)一人の老人にも会(🐯)いまし(🎉)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025