(🐈)孔子(zǐ )はまた答(dá )えをうながした。樊遅は、少しいまいましいと(🙇)は思(🤸)っ(✅)たが、と(🔱)うとう兜(🌓)をぬ(🏾)いで(📨)し(🏧)まった。
「然し、お前(qián )達(🗒)のように、(🙅)血統な(🦎)ど問(wè(🎑)n )題にしない人があ(✏)ると(👺)知(zhī )ったら、彼も喜ぶにちが(😞)い(🐢)ない。わ(💈)しも嬉(🈂)しい(💒)。……7(🐑)いや君子という(💽)ものは、人(㊙)(rén )の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して(📫)、決(jué )して人(🔩)の欠(🍰)(qiàn )点(diǎ(✒)n )に乗(🌦)ずるような事はしな(👚)いもの(🏕)じゃ(⚓)。然(rán )し世の(📛)中には(💧)、(🚸)兎角そのあべこべを行こ(🙍)うとす(🚓)る小人が(🥕)多くてのう。」
(🐯)そ(🐛)の場(🤝)はそれで(♎)済んだ。しか(⛵)し仲弓に(🎩)対する蔭口はやはり絶えなかった。い(🤵)うことがなくな(👖)ると、結(🏧)(jié )局(jú )彼の(👂)身分(😥)(fèn )がどう(📡)の、父(fù(💪) )の(🚞)素行(🗒)がど(📻)うのという話にな(🛀)って行った(🤵)。む(📻)ろん、(💡)そんな話は、(🔗)今(🎊)(jīn )に始まったことではな(😐)かった。実をいうと、孔子(🤲)(zǐ )が仲弓を特(👍)に称揚し出した(🕒)のも、その人物(👭)が実(💝)際優れ(✴)ていた(🍯)からではあった(🌥)が、(📯)何と(⛲)か(🛑)して(🧣)門人たちに彼の真価を(⚫)知(zhī )らせ、彼の(🎬)身(💚)分(🍐)(fèn )や父に関する噂(🧣)(zǔn )を話題にさせないように(🐪)したいため(💿)で(🚒)あった。ところ(🥅)が(🎤)、(🤝)結果はかえって反対(duì )の方に(🤾)向(🖕)いて(🥕)行った。孔子(😆)が(🔇)彼を(🏑)讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しい(🆒)こと(🚎)や、(🏀)彼の(🛐)父の悪(📁)行が門(mén )人た(🕝)ちの蔭口(✴)の種になるのだった。
だが、話は孔(🌘)子がまだ官途(tú )について間もないころのこ(♓)とで(🐆)ある。一(yī )日、孟懿子もう(🌳)い(😽)し――孟家の当(🚴)(dāng )主――は、孔子を訪ねて、殊(🎌)勝ら(🚒)しく(🎋)孝の道を(😙)たず(📻)ねた(🕥)。
「あれも(😕)いい人物(😶)じ(💢)ゃ(🎬)。大(dà )まかなと(🏯)ころがあってね。」
「先生、なる(🏔)ほど私は今日の失(🏆)敗(💬)について、どうした(🎤)機はずみか(🍫)、一寸先生を怨みたいよう(🏐)な気(qì )にも(🧐)なりま(🤹)した。まことに恥(🗯)かしい事だと(🏁)思って(👳)い(⛵)ます。しかし、奏楽(lè )の(🥦)時に、私(🎳)に邪心(xīn )があ(🛄)った(⚪)と(👐)は、(⛽)どうしても思えませ(🔽)ん。私は、今度こそ失(shī )敗(🎠)がないようにと(💱)、そ(😎)れこそ一(🙄)(yī(🐛) )生(🕋)懸命でご(👫)ざいま(🎠)し(🖕)た。」
「仲弓もこ(🎂)のごろは仁者(⛓)の列(🛷)には(💠)いったか知らな(🐹)いが、残(🚭)(cán )念なことには弁舌の(👌)才(cái )が(🚨)ない。」
樊遅(chí )は、案(àn )外平(píng )凡(🚪)だと(📛)いう感じ(😻)がして(📲)、こん(〰)なことな(🌶)ら、あん(🤶)なに考(🙇)えるのではなか(🥀)った、と思った。
仲(🛶)弓はそれを伝え聞(🍊)いて、ひどく感激した(🐓)。しか(🤯)し彼(🦓)は、(🐠)それで決して安心す(🕺)るよ(🛢)うな人間ではなかっ(🐚)た(🎸)。彼は、自分が孔(kǒ(😲)ng )子にい(🚃)っ(♟)た言(🎈)葉を裏切(📻)らない(🍰)ように、ますま(🏎)す厳(yán )粛な自(📕)己(👀)省察を行(há(🏞)ng )うこと(⬇)に(🧡)努(🍢)めた。彼は(🔉)かつて孔(kǒng )子に「仁(🥟)(rén )」の意義(🐔)(yì )を訊ね(🎚)た[#「訊(👲)ねた(💃)」は底本では「(🏷)訪(fǎng )ねた」]ことがあった(🅾)が、その時孔(⬅)子は、
(礼にそむ(🌿)くわけには行かない。しかし、無(🌞)(wú )道(dào )の人(🎡)に招かれて、たとい一日(🏅)たりともこれ(🎯)を相(xiàng )たすけるのは(🔶)士の道でない。況んや(🍆)策(🚮)を以て乗じら(🛒)れるに(🚷)於(🐾)てをや(🏿)[#「於(⚽)てを(🆚)や」(⭕)は底(🦄)本(🛰)(běn )では(😐)「於ておや」]である。)
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