(👷)曾(céng )先(🛋)生(💇)が病床にあられた(🤑)時、大(👚)夫の(📃)孟敬(⛑)(jìng )子が見舞に行った。す(😪)ると、曾先(🔹)生がいわれた(📇)。――(💇)
「三年(nián )も学問をして、俸祿に野(🕉)心のない人は(🌿)得(🏁)(dé )が(✍)たい人物だ。」
「由ゆう(🤥)よ、お前のこし(👄)らえ事も、今に(🌖)はじまったことで(🌄)はない(🤑)が、困(kùn )っ(🥂)たもの(🏙)だ(🐺)。臣下(🕓)(xià )のな(🖨)い者(🥤)があるように見せか(🌆)けて、い(🙏)ったいだ(🍻)れを(💔)だま(💯)そ(⛳)うとするのだ。天を欺(qī(🛁) )こうとでもいう(🛌)の(🦁)か。それに第一、私(sī )は、(🎀)臣(ché(🧙)n )下の手で葬(🤘)っ(🆚)ても(⛵)ら(🚮)うより、むしろ二三人の門(🚋)人の手で葬っ(🥞)て(🎠)もらいた(❔)いと思(🏓)っているの(📀)だ(🖇)。堂(táng )々たる葬(🚗)(zàng )儀を(🌒)し(😎)てもらわなくても、(🔃)まさか道(🗻)(dào )ばた(🌙)での(👃)たれ死(🚐)したこと(🎉)にも(🔟)な(🎐)るまいでは(🤟)ない(🌰)か。」
○ (🏦)本章(🐽)は(💅)「由(yóu )らし(🌳)むべし(🦃)、(🧕)知らしむべ(🐵)からず(💇)」とい(😈)う言葉で広く(🎟)流(🦗)(liú )布され、秘密(🧀)専制(zhì )政治の代表的(🔈)表現であ(🚃)るか(🎠)の如(rú )く解釈(🎾)さ(⚪)れているが(🤦)、こ(🗾)れは(💿)原文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不可能」の意(😲)(yì(🧕) )味(🤳)にとらないで、「命令」(🏚)「(🔡)禁止」の意味にと(🐉)つたための(📰)誤(wù )りだと私は思(⛏)う。第一、孔子ほど教えて倦ま(🥥)なか(🎉)つた人(👨)が、民(mín )衆の知的理解(jiě )を自ら進(jì(🔠)n )んで禁止(🥑)しようとする道理はない(📖)。むしろ、知(🤺)的理解を求(🎴)めて容易に得ら(💏)れな(🍵)い現(xià(🏕)n )実(🎤)(shí )を(➖)知り、それを歎きつつ(🥚)、その体験に(🔔)基いて、いよいよ徳(🎃)(dé(🤪) )治(👀)主義の(🛳)信念を(🧗)固めた言(yán )葉(📰)として受(shòu )取(📼)るべき(🚓)である。
○ (🦆)孝経による(👿)と、曾子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父(fù )母に(🍹)受く(♎)、敢て毀傷せざ(🤭)るは孝の始なり」という教え(🚻)をう(🗳)けてい(🤙)る。曾子は、それ(🔩)で、手(📳)や(🚥)足に傷のないのを(😁)喜んだこ(😖)とは(🧙)いうまでもない(😽)が、しかし(🐉)、単(🗡)に(🍐)身(👭)(shē(🔼)n )体のことだけを問(wè(🤛)n )題にしていたのでないことも無論で(✔)あ(🎻)る(🧠)。
「そういうことをしてもいいものかね。」
よきかなや(🗡)。
○ (🛶)作(🕎)(原文)==「事を為す」(🈺)の意(🧝)に解(🤵)する(😦)説もあ(🖖)るが(🏎)、一四(sì )八章の(📢)「述べて作(zuò )らず」(🎖)の「作」と同じ(🚺)く(📹)、(🏜)道理に(🈷)関(wān )する(🏍)意見(➿)を立て(🌤)る意味に(🍬)解(🚕)する方が、後(hòu )段(duàn )との関(⬇)係がぴつたり(🥏)する。
先師(🦀)は(⏩)、温(wēn )かで、しかもきびしい(😑)方であっ(🌑)た。威厳があ(🤳)って、し(📺)かも(👟)おそろ(🍄)し(⬛)く(🏀)ない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
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