5 子曰く、父母の年は知(💾)(zhī(😓) )らざるべからざるなり。一(🥐)は則ち以て喜び(🔆)、一は(😆)則(🌧)ち(🥔)以て懼ると。(里仁篇)
「(🔠)時は刻(kè )々に流(🚔)れ(🙊)て行きま(🤮)す、歳(🛏)(suì(😗) )月は人を待(dài )ち(🚌)ませ(🦀)ぬ。それだ(🛳)のに(🥀)、貴方のよう(🆑)な高徳(dé )有(🆎)能(🎓)の(🔌)士が、いつまでもそうして空し(🔛)く(🚰)時を(🉑)過ごされるの(⭕)は、心得(🎹)(dé )がたい事(shì )で(⚓)す。」
「1父(fù )母(👞)(mǔ )は子供の病(🥣)気を何(hé )より(😽)も心配するもの(🌍)だ。」
「御(yù(🤗) )教訓(xùn )は(🥌)、身にしみてこたえました。あ(🌑)りがとう(🍾)存(cún )じます。こ(❄)れ(👋)からは、技術を磨(mó )くと共に(🐛)、心(🏴)(xīn )を(😍)治めることに、(🐆)一(yī(🍠) )層精進(jìn )いた(🚤)す決(🚚)心(xīn )で(🤷)ご(🐉)ざいます(🃏)。」
そ(🚕)の場(🧜)はそ(🈳)れ(🔍)で(😚)済ん(🐚)だ。し(🥪)かし仲(zhòng )弓に対する蔭(📞)口はや(😔)はり絶えなかった。いう(🥣)ことがなくなると(🛄)、結局(jú )彼の身分が(🥡)どうの(🍾)、父(🚚)(fù(🐐) )の(👈)素行が(🤗)ど(🤠)うのという話(🗞)(huà )になって行(⏱)った。む(🤡)ろ(🐜)ん、そん(🐭)な話は、今に始(shǐ )まったこ(🗒)と(🚐)ではなかった(🎄)。実をいうと(😷)、孔子(🔜)が仲(zhòng )弓を特(tè(🎬) )に称(🕋)揚し出(chū )したのも、そ(😾)の人物(wù(🚨) )が実(🗿)際(jì )優れていたから(🗯)ではあっ(🔹)たが、何とかして門人(ré(✊)n )たちに(🍽)彼の真価を知らせ、彼(😈)の身(shēn )分(fèn )や父に関する噂(👥)を(🐌)話(🏘)題にさせないようにしたいた(🍼)めであっ(🔅)た。と(🅿)ころが、結果はかえって(🏛)反対の(🎼)方に向(🌻)いて行(🛋)った(👈)。孔(kǒng )子が彼を讃め(🌂)れば讃めるほど(🏣)、彼の身分の(✝)賎し(📮)いことや、彼(🦃)の父(fù )の悪(🚢)行(háng )が門人(rén )たちの蔭口の種(🕟)になる(⛪)の(💕)だっ(🗡)た。
7(♒) (🅱)子曰(🐍)く、君子は人の美を成し、(🏌)人の惡を成(chéng )さ(💖)ず、小(xiǎo )人は是(🔄)に反すと。(顔淵篇(piān ))(♈)
(な(🍆)るほど(🌋)孔子(zǐ )は音楽の理(lǐ )論には長じているだろう(✔)。しかし、実際楽(🎍)器(qì )を握っ(⛽)ての(🏠)技(🍂)術にかけては、何といっても自分の方(👏)が玄人くろうとだ。)(😹)
孔子は、(📔)む(🤖)ろ(😎)んそ(🏨)れを聞(wén )きのがさなかった。彼(🆒)はき(🌼)っとなっ(🐕)てその門人にいっ(🆚)た。
樊遅(😊)は(⬅)何のことだがわ(⛷)からなかった。「違わない」と(🌊)いう(🚜)のは(🤹)、親(qīn )の命令に背かないという意味に(💮)もとれるが、孟(🕚)懿(🔪)(yì )子には、も(🕥)う(📩)親(qīn )は(😖)ない(🍎)。そう考えて(🔧)、彼(🔧)は手綱をさばき(🚭)なが(🆒)ら、し(🛁)きり(🏀)と首をひね(🌻)った。
孔子は御(yù )者台(📦)にいる樊遅(chí )に話しかけた。
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