(🍕)陽(yáng )貨はこれはう(😾)まいと思(sī )った。で、す(🐚)ぐ(📑)二の矢を(⏩)放(fàng )った。
孔子は答(dá )をうなが(💷)した。しかし樊(🌦)(fán )遅はもう一度「は(😢)あ。」と答(⏩)えるより仕方がなか(🤧)った。
樊遅は(⛑)思(sī )わ(💐)ず御(yù )者(zhě )台か(🏻)ら(🐱)ふりかえっ(⛱)て、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔に(📽)は、別に変ったところは(🛸)見られな(🌳)かっ(👳)たが(🐭)、(⌛)そ(🍠)の声には、ますま(🧞)す力がこ(🗼)もって来(lá(🏗)i )た。
孔子は御者(🕍)(zhě(🚖) )台(📥)にいる樊遅に話(🤽)しか(🚤)けた。
「(🐱)やはり(🍹)云(💧)えないのか。じ(🏢)ゃが、わ(📃)しに(🐞)は解(jiě )っ(📑)ている。」
或ひと曰(🥒)(yuē )く、雍(🌤)よう(👪)や(🧀)仁(🍋)にして佞ね(🐛)いならずと。子(zǐ )曰(🎣)(yuē(👱) )く、焉いずくん(🍰)ぞ(🥄)佞(📬)を用いん。人に禦あたるに口給を以(🌍)てし、しば(🏽)しば人に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉(yān )く(🖐)ん(🤷)ぞ佞(🌘)を用い(☝)ん。
「口(kǒu )の達(dá(🕠) )者なものは、とかくつまらんこ(🚮)とをいい出(chū )すものじゃ。出まかせにいろん(📀)なこ(🎏)とを(🐫)云っ(👗)て(🎺)い(🏙)るうち(🕗)には、結構世(shì )の中(🚖)の憎(📮)(zē(🥂)ng )まれ者(🐎)にはなる(🐼)だ(🕡)ろ(🚈)う(🔢)。仲弓(📷)が仁(🖍)(rén )者であるかど(🌸)う(🍑)か(😾)は私(🆑)(sī )は知ら(🍩)ない。しかし彼は口だけは慎ん(🥖)でいるよう(🚌)に見受(shòu )ける。い(🌟)や(😚)、口が達者(🔙)でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な(😜)人間には、(💣)口などどうでもいいこと(🌿)じゃでのう。」
田(🗾)圃(✡)には、(🕕)あちらにもこちらにも(💒)、牛が(🥢)せっ(🛥)せと(🏉)土を(😗)耕(🚮)して(🗺)いた。
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