「修(xiū )行(♟)というものは(🖋)、たと(🦐)えば山(🌝)を築(zhù )くような(🥣)もの(🥕)だ。あと一簣もっこというところで挫(cuò )折(🏎)しても、目的の山にはならな(🕎)い(📹)。そ(🐡)し(🈂)てその罪は(🌄)自分にある(🗡)。また(❕)、たと(💗)えば地なら(🎷)しをするようなものだ。一(🌠)簣も(🎖)っこで(✒)もそこにあけ(👒)たら、(🎸)それだけ仕(shì )事がはか(🔅)どったことになる。そ(🛄)して(🎒)そ(📫)れは自分が進んだのだ。」
○ 孔子が昭(⛲)(zhāo )公(🆓)は礼を知(zhī )つていると答(♊)(dá )えたのは、自分の国の君主の(🔯)こ(🛅)とを(🛎)他国の役人の前(qián )でそしるのが非(🤴)礼であ(🖕)り、且つ(✖)忍びなか(🔩)つたからであろう。しかし、事(shì(☝) )実(📙)を指(zhǐ )摘されると、(🚺)それを否(fǒ(📗)u )定も(😙)せず、また自(📜)(zì )己辯(🏨)護(hù )も(🚛)せず、すべてを自(zì )分(fèn )の不明(míng )に(😮)帰(🐦)し(⚪)た。そ(🥩)こに孔(kǒng )子の面目があ(⛓)つ(📲)たのである(🐔)。
○ 囘==(🚲)門人顔囘(顔渕(🏴))
「そういう(🥠)祷(dǎ(🕗)o )り(📳)な(✖)ら、私はもう久しい(✖)間祷って(📲)いるのだ。」(❓)
「泰伯(bó )たいはく(⛺)こそは至(zhì(🥃) )徳の人(🏫)(rén )というべきであろう(👞)。固(gù )辞(cí )して位をつがず(🎤)、(✒)三たび天下を譲った(🌩)が(🏩)、人(rén )民(🛄)にはそ(🔐)うした事(🥩)実(🌸)をさえ(📆)知らせな(➖)かった。」
「惜(🛃)しい人物だった。私は彼が進(👩)んでいる(🚈)ところは見た(🧢)が、彼(bǐ )が止(🗣)ま(💪)って(🛷)いるところ(✋)を(🧛)見(🛐)たこと(👅)がな(🍈)かったのだ。」
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