九(一九三(sān ))
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくな(🦑)っ(🕹)た。河(🚁)からは図とも出なくなった。これでは(🦓)私(👞)も生(🍞)き(👵)ている力がない。」
「しかし(🈷)、わずか(🚢)の人(rén )材でも、そ(🥜)の有る無しでは大変な(😜)ちがいである。周の文王は天下を三(sān )分(fèn )して(🍟)そ(🎚)の二を支配(pèi )下に(☝)おさめて(🏿)いら(👖)れたが、それで(🐖)も殷に臣事して秩序(xù(🧘) )をやぶ(🈹)られなかった。文王(🧣)時代の周の徳は至徳(🚖)(dé )というべきであろ(🐊)う(🌘)。」
「かりに周公ほどの(😼)完(😑)璧な(🔢)才(🆒)能がそなわって(🐊)いても、そ(😵)の才(🏹)能(néng )にほ(🗒)こり(🧔)、他(🎚)(tā )人(📡)の長所を認め(🎉)ないような人であるなら(✅)ば(🦉)、(🆘)も(🍦)う見どころ(⏹)のない人物(🥢)だ。」
「(🍱)安(ān )んじて幼(💍)(yòu )君の補佐(zuǒ )を(🦖)頼み、(⛩)国政を任せることが出来、(🤽)重(chó(💛)ng )大事(shì )に臨んで断じて節操を(🐬)曲げな(🌊)い人、かような人を君子(zǐ )人(rén )というのであ(🎲)ろう(📸)か。正にかよう(😪)な人(🎰)をこそ君(🚊)子人(🗳)(rén )と(❌)いうべきであ(🗑)ろ(😽)う。」
○ 聖(shèng )人・君子・善(🛥)(shà(🕣)n )人=(🤝)=孔(kǒng )子のい(🕉)う聖人・(🌂)君子は常に政治と(🐟)い(📩)うこ(🍛)とと関係がある。現に政治の(😌)任に当つていると否(🥟)とに(💢)かかわらず、完全無(wú(⬜) )欠な徳(dé )と、(🛰)自由無碍(ài )な為政能力をもつた人(rén )が「聖(🚻)人」であ(🍐)り、それほどでは(🚫)なく(🛍)とも、理想と識見(jià(🕗)n )とを持(🍊)(chí )ち(💖)、常(cháng )に修徳(dé )に(🤰)いそし(⛪)んで為(🛂)政家として恥(📘)か(💈)し(💳)く(🏚)ない人(📺)、少く(🌀)とも政治(🌞)に志し(⛸)て修養をつんでい(⬛)る(🅾)人(rén )、そういう人(📃)が(📫)「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎ(🥤)n )して、(😼)「善人」は必ずしも(👁)政(🖌)治(zhì )と(🐡)関(🐸)係(🌯)(xì )はな(🦍)い。人間として諸(zhū )徳のそな(🔤)わ(🥠)つた人(❕)(rén )という程度(dù )の(🦃)意(🤧)味で用(yòng )い(🎤)られて(📃)い(〽)る。
こころまどわず、
九(二一(🔰)(yī )四)
「社(shè )会秩序の(🎚)破壊(🐋)は、勇を(💻)好んで貧に苦(kǔ )しむ者(🛂)(zhě(🐈) )に(🔲)よってひき(🏴)起されがちなものである。しか(✅)しま(🐊)た(🗓)、道に(🏇)は(⌛)ず(⏳)れた人(🌶)を憎み過ぎることに(⚫)よって(🤙)ひき起(🚅)され(🗣)ることも、忘(🔕)れてはなら(🔛)ない。」
つつしむここ(🈳)ろ。
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