「先生(shē(🍔)ng )は、自分は(🚋)世に用(☔)い(⏫)られな(🔛)かった(⏺)ために、(🏃)諸芸(👑)に習熟した(🍔)、(🏁)といわれた(🦆)こと(🏙)がある。」
「正(zhè(🎆)ng )面切っ(🥘)て道理を説か(🎞)れ(💓)ると、(🕰)誰(🈯)でも(👅)そ(💅)の場(🌟)はな(🤕)るほど(🎒)とうなずかざ(❣)るを得ない(🎱)。だが大事なのは過を改め(🕰)ること(👇)だ(🖋)。やさしく婉(wǎn )曲(😈)(qǔ )に注(zhù )意(yì )してもら(🎨)うと、誰でも気持(🔅)よくそ(🗳)れ(🥩)に耳を(👙)傾(qīng )けるこ(🎵)とが出(🐼)(chū )来る。だが、大事なのは、その(👂)真(zhēn )意(yì )のあるところを(😙)よく考えて見る(🛋)ことだ。いい(👜)気(qì(📄) )になって真(⏳)意を考(kǎo )えて見(✡)ようともせず(➡)、表(🕝)面(🍱)だけ従って過を(🏆)改めようとしない人は、私には全(quán )く手のつけ(🔡)よ(🍲)うがない。」
こが(📅)れるばかり、
舜帝には五人(🈯)の重臣(chén )があって天下(🐊)が治った。周の武王は、自(🆔)分(🥑)には乱を治(🔳)(zhì )める重(chóng )臣が十(🐄)人あるといった。それに関(🍙)連して先師がいわ(🏭)れた。――(😌)
「(🎒)篤く信じて(👀)学問を愛せよ(🌀)。生死をかけて(🖨)道(🐹)(dào )を育(yù )てよ。乱れるき(🏬)ざ(⛪)しのある国(guó )には入(🏁)らぬがよい。すでに乱れた国(✨)には止まらぬがよい。天下に道(dào )が行われている時には、(💫)出でて働け。道(dào )が(🔳)す(💊)た(🌬)れている時には(🏷)、退い(📙)て身(🐘)を守れ。国に道(💄)が行(🈸)われていて、貧(pín )賎(😀)であるの(🖨)は恥だ(🏄)。国(🏇)(guó )に道が(🌤)行われない(😅)で、富貴(guì )であるのも恥だ。」
一二(🐝)(一(💸)九六)
泰伯(bó )第(⚽)八(💯)
よきか(🖊)な(♟)や、
先師(shī )は釣(dià(🥚)o )りはされたが(➕)、綱はえなわはつ(💒)かわれなかった(🎊)。また矢ぐる(🤑)みで(🏬)鳥をとら(🦈)れ(📤)ることはあ(😳)ったが、ねぐらの鳥を射(🏳)たれるこ(🐅)とはなかった(⛑)。
一〇(二一五(🤪)(wǔ ))(🚽)
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