「君子は(🥥)気持が(🌙)いつ(⏩)も平(🐲)和でのびのびとして(🚟)いる。小(🤵)人はいつも(📡)びくび(💓)くし(🏷)て(🙌)何かにおびえ(🙋)て(🅰)いる。」
○ 老子に「善行轍(🐯)迹無(wú )し」と(👱)あるが(🚮)、至徳(😉)の(🆓)境地(🔖)(dì )については、老子(🕙)(zǐ )も(🚸)孔(kǒ(🦏)ng )子も(🐅)同一(yī )であ(🎿)るのが面白い。
「恭(gōng )敬(jìng )なのはよ(📮)いが、(⛸)それが礼にかな(🚿)わないと窮屈になる。慎(🥛)重なのはよいが、そ(❕)れが礼に(🎻)かなわないと臆病に(🥜)なる。勇敢(🙇)な(🔴)のはよ(🐊)いが、それが礼(lǐ )にか(💏)なわ(🛄)ない(🍏)と、不逞(🔧)に(🍗)な(🌓)る。剛直(🤩)な(🤟)の(🚚)は(➡)よいが(🌈)、それが礼にかなわないと苛(kē )酷に(🎭)なる。」
○ (➖)子貢は孔子が卓(zhuó )越(🔵)(yuè(🙊) )した徳と政(💣)治能力とを持ちな(👿)が(Ⓜ)ら、い(♑)つまでも野に(✂)あるのを遺憾として、かようなこ(🛴)とを(🌽)いい出した(🐐)のであるが、子貢らしい(🚀)才気のほ(🚔)とばしつた表現であ(🛷)る。それに(👵)対(🕖)する(💜)孔(🏃)子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとお(💽)さえる所(🌗)はおさえているのが面白い。
○ 摯==魯の楽(🧟)官で(🌝)すぐれた音(🌟)楽家であつた。
一四(一九八(❕))(⛷)
「楽師の摯(🦖)しがはじめて演(yǎn )奏した時(shí(🛩) )にき(🌇)いた関雎か(🆓)んしょの終(🏻)曲は、洋々として耳にみちあふれる感が(🦌)あっ(🍝)たのだが(🏬)――(🚓)」(💸)
曾先(😗)生が病(bìng )気の時に、門(mén )人(🍄)たちを(🏌)枕(🦋)頭に(🔜)呼んでいわれ(❣)た。――
○ こういう言葉の(🌛)深刻(kè )さがわから(😉)ないと、論(👞)語(😅)の妙味(😏)はわ(📙)から(📥)ない。
二(一八六(liù ))(🍍)
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