「それ(😦)はそう(🏧)と、仲弓は(🎏)このごろどうしているかね。あ(👱)れも斑牛の子で、神様のお気に召さないという噂(🏥)(zǔn )も、ちょ(🔄)いちょい聞くようじ(🎢)ゃが(〰)。…(🖕)…」(🍍)
「如何にも、それ(💗)は仁とは云えませ(😚)ぬ。」
彼(🔦)のため(⏪)に多(duō )分(🐇)用(yòng )意されていたであろう午(wǔ )飯(🧖)(fàn )を、彼(🍁)の帰(🚈)ったあと、陽(❕)貨がどんな顔(🖲)を(💽)して(😛)、どう(⛄)仕末(🛩)したかは、孔子自身(🐲)の関すると(📈)ころでは(🤳)なかった(💍)のである。
樊遅(chí )は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない(🛑)」(🏅)と(🎷)いう言葉(🌵)が見つかったからである。しかし、数(shù )秒(🚦)の後には、彼の頭(🈴)は却って(💉)そのため(💾)に混乱し(😃)はじめた。とい(😊)う(🚈)のは(🧀)、(🌇)さっき(😻)孔子のいった(🏄)「違わない」(🔢)と(🚈)、この(🚸)言葉の(💍)中の(😺)「違(🏌)(wéi )わない」とは、まるで意(yì )味が(🌮)ち(💇)がって(🦈)いそう(🚺)に思(sī )えたからであ(🏮)る。後(hòu )の場合の「違わない(🦕)」は、第一、父母の存(🚡)命中のことで(🎒)ある(😁)。それに、(🍜)前後の(🖲)関係か(🕛)ら判(🕎)断しても、初(chū )一念を貫(🚉)け(👮)という意味(wèi )に(🐕)相(xiàng )違(🎗)(wéi )な(🧓)い。父母を亡くしたあとの「違わない」(⏪)ということ(🛡)が、それと同(tóng )じ(💃)意味だとは(♒)、(✴)どうして(⬜)も思えな(🥩)い。言葉が同じなだけに、(🛎)彼(🤦)はいよい(🍄)よ判断に苦しん(🤟)だ(🐌)。
「こ(🛋)の辺に一寸(cù(✋)n )これ(🚕)だけ(👙)の牛は見つかり(🌆)ま(🎍)すま(😏)い。」
1(😫) 孟(😹)武(🤴)伯、孝(xiào )を問(🥄)う。子曰く、父母(mǔ(⬆) )は唯その疾(やまい(🗾))を之れ憂(yō(👴)u )うと。(爲政篇)
(🔶)孔(🐑)子(🤲)は、少(shǎo )し調(diào )子(zǐ )を柔ら(⚫)げて云った。
と(🧘)、孔子は急(🤞)(jí )に居(jū )ずまいを正して、(♊)射るように(🚶)楽長(zhǎng )の(🎙)顔を見つめ(🔤)ながら、
と誓ったもの(➕)だ。彼はその(🖕)時の誓いを今で(🗺)も決して忘れてはい(🌹)ない。讃(🎅)められ(🐹)れば讃められるほ(🐪)ど(🦐)、戒慎す(🌿)るところが(🔇)なけ(🐱)れば(🌥)ならない(🐊)、(👏)と(💦)、彼(📙)はいつも心(🚖)を引きしめてい(🕸)るのであ(🧜)る。
陽貨は(🎂)、魯の大夫季平(🕵)(pí(💞)ng )子(zǐ )に仕え(💡)ていたが、季(jì(🕥) )平子(zǐ(😱) )が死(sǐ )んで季桓(huán )子きかんし(🍫)の代(🦎)になると、巧(qiǎ(🤮)o )みに彼を自家薬(🧔)籠(👶)(lóng )中の(🖖)もの(🕺)とし、遂(suí )に彼(bǐ(🎥) )を拘禁(jìn )して、魯の国政を専(zhuān )らにし(✨)ていた。孔子(🛅)は、その頃(qǐ(🦇)ng )、す(⏺)でに五(🙃)十の(📰)坂をこ(😘)して(📕)いたが、上下(😫)こ(🍄)ぞ(🙎)って正(👪)道(🛡)を離れ(🅰)ている(🕌)のを嘆い(📥)て、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の(🕊)研鑚と(🌌)、青(😉)年子弟の教(🕙)育とに専念(niàn )していた。陽(yáng )貨として(🍧)は、孔子(zǐ )が野(yě )にあ(🌷)って、(😳)厳(yá(🛹)n )然とし(🚇)て道(dà(🏻)o )を説い(🥫)てい(🏗)るのが(🚢)、何より(🅾)も恐ろしかっ(🏾)た。で、出来(🅿)れば(😗)彼(🆘)を(🕵)自分(fèn )の味(🔞)方(⛺)(fāng )に引き入(🖖)(rù )れたい(🚐)、(🆕)少く(🎶)とも一度(🍒)(dù )彼に会って(🍅)、自(zì )分が(🏄)賢(xián )者を遇(🚘)する道(dà(💖)o )を知っ(🕞)ている人(rén )間である(🐾)ことを示して置きたい、と思(sī )って(💠)いた。
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