「お前さん(📵)もたっしゃでし(⏹)た(♊)か。」
そうい(🎬)えば、木の(⛎)芽(🐤)(yá )が田楽になり、竹の子(🤖)がすしになり、よ(🔔)もぎがも(🕝)ちになるころ(🕧)は、そ(🍡)こ(🈚)い(🔠)らはもう桃やすももの花でい(🛋)っぱ(🐂)い(🔳)で(🕛)す。
わたしは(📉)姉(🔰)(zǐ )の家(jiā )の入口ば(👕)かり皆さんに(💲)お話(huà )しして、まだ奥(ào )のほ(🦌)うをお目にかけな(🎳)か(🌡)った(💟)。こ(🌴)の高(⛴)瀬の家で(🐉)は、(🐋)先祖の中(📣)に橘翁きつお(🔞)うさまという人(✳)(ré(🤹)n )が(🏥)ありまして、毎(🤡)年の忌(🈂)日(🤢)にはか(⛺)ならずその人の(😈)画(huà )像(xiàng )の掛物を取り(🤘)出(chū )し、そ(🐂)れを奥(👴)の床(📙)の間(🍡)の壁に(🔣)掛(🍿)け、その人の好物(💭)であっ(🐰)たというくりめしを供(🥛)え(🦀)るとか。この橘翁さまが(🤲)高(gāo )瀬の家に伝わ(🌀)った薬(👼)を造りはじめた人(🅱)です。
さて(🥔)、明治の御代みよ(🉑)となってみ(🤾)ますと、栗本(🌡)(bě(🤡)n )先(xiān )生(shēng )た(🕴)ちが新(xīn )し(👈)い日本の(🥞)た(🏭)めにいろいろ(😷)したくを(👡)しておいた(🐳)こと(🚣)が、あ(🍉)と(🤺)になってわかってき(🖌)ま(♟)した。この国を開(🙏)き、世(🍛)(shì )界諸外国(👯)と条約(yuē )をとり結(jié )ぶということも、先生たちのした(👲)くしておいた(❎)ことで(💄)す(🍊)。下しもノ関(🎂)せき償金の談(tán )判、横須(xū )賀造船所の建(🐓)築、陸軍軍制の改革それらはみな先生があの小栗(lì(㊗) )上野介ら(🅱)ととも(🧀)に(🤲)力をあわせ(🔗)て(🚀)したくし(🤧)ておいた(🖌)ことなのです。今日(🎂)横須賀(✒)に日本(🏧)の船を造(zào )ったり修繕(🦕)したりする所があって東洋(⚽)に一(🙂)つ(✋)の名(💤)(míng )物のよ(👕)うなドッ(✌)クがあるのも、(📱)も(🚞)とを(🎢)ただせば先生(shēng )た(🧞)ちが(😘)徳(🙋)(dé )川(🛺)の世(shì )のあとしまつをし(📤)な(📡)がら、よく「しんが(⛪)り(🌃)」をつとめて行っ(💒)たその(🏽)お(📿)かたみで(🦈)はあります(♌)まいか。いったい、徳川の世の末にあったことは大きな黒幕のう(🚔)しろにかくれ(🚕)てしまって、その舞台の(🧢)上で働い(⚪)た人たちの辛苦もほねおりも現われませんから、(💔)世の中に(🍭)それを知(🏥)るもの(🌬)も少な(🐓)いので(🕞)す。しかし、先(xiā(❌)n )生は自分(🕟)の手がら(🕒)をじまん(🚃)するような人ではなく、どこまでも徳川時(shí )代の「しんがり」と(🐬)して、(🥙)本所(👏)ほんじょの北(🥖)二(🛳)葉(🐞)町(💮)きたふたばち(😈)ょうというところに退(tuì )き、髪(💋)(fā )の白(bái )くな(🍐)る(🥇)まで徳川の世の中(💍)を見(jiàn )送(sòng )りました。
二(🛒) サクソニーの梅(🥫)
そうい(👟)えば、木の芽(🌳)が田楽に(❄)なり、竹の(🚆)子(😩)がすしになり、よもぎがもちになるころは、(🔕)そこ(😤)いらはもう桃やすも(😔)もの花(💶)(huā )でいっぱいで(🐠)す(🏾)。
そ(🧝)の(⛪)ころ、横浜(🎊)から上(shàng )総(🦓)かずさ行(🦀)きの(🌾)船が出ました。荷物を積(jī )んで(👺)横浜(🖌)(bāng )と富(fù )津ふっつの間(📝)を往(wǎng )復(fù )する便船(🚧)でした(🏆)が(🐬)、船(chuán )頭に(📕)頼めばわずか十(shí(🤭) )銭(⛺)の船賃(lìn )でだれ(🏢)でも(🈶)のせてくれまし(🔌)た。
浅(qiǎ(🛀)n )間(🍑)あさまのふもとでは、石ころの(🏔)多(🌃)い土(tǔ(🐲) )地にふさわしい野菜(🏄)(cài )がとれます。そ(🌮)の一つに(🛒)、(🍺)土地の人(rén )たちが(🎢)地大(🌃)根(🧓)じだい(📠)こん(📴)と呼ん(🈯)でいるの(👖)がありま(🍉)す。あの練馬(mǎ(👾) )ね(🛶)りま(✏)あたり(🅿)の大(dà )根を見た目(mù )には、これ(🈯)でも大(💐)根かと(👫)思(🚅)われるほど、ずっ(🈶)と形(xíng )も(🚐)ちいさく、色もそ(📃)れほど白(😍)くなく、葉を(🧗)切り(💵)落とした根元のところはかぶの(🤛)よ(🎂)うな赤みがか(🌦)っ(👩)た色のも(🛠)のです。
富津(jīn )ふっつ(🥚)に滞在している(🧗)知(zhī(📕) )り人(🕎)の安(🐩)否を(🎴)尋ねたあと、その漁(⛅)村か(📙)ら歩いて(🐅)行(🕺)けば房州(🚞)ぼうしゅうのほ(🦆)うへ出ら(🗾)れる道のある(😩)こと(🛥)を知(🔫)りまし(🐮)た。鹿野山かのうざ(🍥)ん(♑)という山一(🐞)つ越せば、日(rì(🥘) )蓮にちれ(🍆)んの誕生(shēng )寺たんじ(📇)ょうじで知られた小(xiǎo )湊(🐴)こみなと(🆕)へ出(🐣)(chū )られることをも知りました。かねてわ(🆒)た(⤴)しは日蓮の『(♋)高祖遺(yí )文録こうそい(😽)ぶん(🎤)ろく』という本(🌯)(běn )を読みまして、あ(🏧)の(😥)鎌(⏰)(lián )倉(🥔)かまくら(🆒)時代に名(🎥)高(gā(🥚)o )い坊さ(🧒)んの生まれ(🎌)た(⛎)地方(🕟)を見たいと思(sī(💝) )っていたので(🐞)す。それにあの(🌻)書物をわたしが(⛳)手に入(😪)れた(🥎)の(🍓)は(📸)普(pǔ(🧠) )通(tōng )の本屋(🈶)でもな(🐢)く(🤽)て(💴)、東(🍷)(dōng )京日本橋(⛴)人(🚺)形町の袋物屋(wū(🦏) )でし(🌻)た。藤(téng )掛(guà )ふじ(🤭)かけなにが(🍶)しと(📉)いう日蓮宗(📙)にちれんしゅうの(🧣)信(🥉)者で(🔙)、頭(🎑)のはげた(🗂)隠居さ(📂)ん(⏭)が一(yī )そろい九冊(💏)ば(🏪)かりの(🥔)、あい色の(🕖)表紙のついた、(🉐)こころもち小形(xí(🦁)ng )の和本(běn )を(🏜)奥(à(🌭)o )の戸だなからさがしだし(😚)てき(🍩)て、それをわたしに売(🕍)ってくれま(❓)し(😖)た(💹)。そんな思(sī(🌾) )い出まで(👪)が手(👰)伝って(🍺)、(🈷)わた(⛷)しの足(🌏)(zú )を小(🖋)湊のほうに(✏)向(xiàng )けさせたので(⛱)す。山越しはかなり寒(hán )い(🤮)時(shí )だとも(🈲)聞き(🏳)まして、(🦁)白い毛(🥚)布(bù )にくるまり(🏁)そ(🧑)れにきゃはん、(🍣)わら(🔡)じ(💓)ばきというおもしろいなりで出かけまし(😢)た。
五月の(🤑)菖(🎻)蒲しょうぶが男の(🛬)子にふさ(😐)わしい(🏋)よ(🏊)うに、桃(🎋)(táo )の花はおのず(😝)から少女(nǚ )にふさわしい。長い花(huā )ぶさをうな(😮)だれ、(👳)花べんの胸(xiō(🕵)ng )をひ(🧒)ろげて(✂)、物思いに沈(shěn )んだような海棠かいどうのすがたは、とうてい少女のもの(🐺)で(🔍)はありません。茶色(🏖)で、やや赤みを帯びた枝の素(🎺)生(🏤)すばえに(🎵)堅(jiān )く(🚖)つ(📶)け(🐤)たあの(🐓)桃のつぼみこそ少(🛁)(shǎo )女(nǚ )の(⏭)ものです。二尺に(🈺)も三尺(🕙)にも(🖍)及(🏹)ぶほ(🧢)ど勢(shì )いこんで延びてきているようなそ(📔)の素生(shēng )すば(🔛)えを見たばかりでも、お(🍤)い(🗡)先こもる少女(nǚ(🖱) )の命(mìng )を(🐰)思わせるものがありま(🎤)す。素朴(😯)そぼ(⛑)くにふくらん(🚱)だところはか(💮)わやなぎ(🕴)の趣に(🍘)似(☔)(sì )て、もっと恥を(🌡)含み、(🦅)し(⏪)かも(🔌)おと(🕑)めらしい誇(kuā )りをみせているものは(🕡)桃(👸)(táo )のつぼみで(🖥)す(🍠)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025