すると、(💲)先(🏊)師(🍣)(shī(🎶) )が(🔹)いわれた(🕕)。――(💭)
「孔先(🏸)生(🌻)はすば(🔮)らしい先生だ。博(bó(👉) )学(🛠)で(🤝)何ごとにも通じてお出(🃏)(chū )で(✉)な(🛫)ので(📲)、これという(🛀)特(💽)長(zhǎ(🛒)ng )が目立たず、(🚙)そのため(🛠)に(🔐)、却(què(🌑) )って有名におなりに(🐔)なること(🍥)がない。」(🍏)
「有(yǒu )能(🕞)に(🎎)して無(wú )能(🎋)な(😼)人(rén )に教(jiāo )え(🤘)を乞い、(🏟)多(duō(🔣) )知(💪)にして少知の人にものを(🌰)たずね(🎹)、有っても(🌩)無きが如く(⛑)内(🏭)に省み、充実してい(🐷)て(🚄)も空虚(👁)なる(👴)が如(rú )く人(rén )にへり下り、無法をいい(👜)かけられて(💿)も相手にな(💭)って曲直を(🌐)争わない(📮)。そう(💂)いうこと(🐛)の出来た人(😅)がかって私の友(😡)(yǒu )人にあったのだが(🤐)。」
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🐣)しい時(🤬)の神頼みで(🚓)、迷信的祈祷(dǎ(🕓)o )以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子(zǐ )は(🚑)、真の心(xīn )の祷り、つまり天(🕌)(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じない人間(jiān )としての精(jīng )進こそは(🗼)、幸(🧠)(xìng )福(fú )に到る道だ、ということ(👱)を説いた。孔(kǒng )子の教(😶)え(👭)に(⛪)は宗教(🤓)がない、とよくい(🍨)われるが、(🐿)「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(🛃)に宗(🚚)教的(de )な意味に使わ(💭)れているので(🎟)ある。
一(一八五)
三〇(二三(sān )五)(🐢)
かよう(👔)に解(jiě )す(🏤)ることによ(👅)つて、本(běn )章の前(☕)段と後段との関(wān )係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(💢)個(gè )の(💌)見(jià(😏)n )解であ(🍑)るが、決して(📏)無(wú )謀な言ではないと思(sī )う。聖人(⛅)・君(🚱)子(💗)・善(shàn )人(rén )の三語を(🚄)、(🏕)単(🏧)なる人(rén )物(🚎)の段(duàn )階と見(👗)ただけでは(📌)、本章の意(🙀)味が的確(😮)に捉えられないだけでなく、(🚳)論語全(🍴)体の(🍪)意味があい(🛐)ま(🍀)い(👼)にな(✨)るのではあるまいか。
「音(📒)(yīn )楽(💚)が正しくなり、雅がも頌(sòng )し(🕍)ょう(🚌)もそれ(🐶)ぞ(♟)れその所(🗒)(suǒ )を(🈚)得(📙)て誤用(🔜)されな(✒)いよ(🎄)うになったの(🌊)は、私が(🤼)衛から魯に帰って来たあとの(💽)ことだ。」
「流(liú )転(🕒)の(❓)相(xiàng )すがたは(❌)この通り(🍧)だ(🌙)。昼となく夜(🎫)(yè )とな(🛤)く(🌀)流(🤠)れてや(🎀)まない(📆)。」
○ 本(běn )章は一(💡)六九章の桓(🔞)※(「魅」の「(🧓)未」に代(🔘)えて(🆓)「隹」、第(dì(📒) )4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の(🕴)言葉(yè )と同様、孔(⏭)子(🐻)(zǐ(🍻) )の強い信念と気(💕)(qì(💛) )魄(🦐)とをあ(🔳)ら(🛷)わした(🐬)言葉(🎡)で(🔨)、論語の中(zhōng )で極めて目(mù )立(🌇)つた一章(zhāng )である。
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