「(🎾)社会(huì )秩(zhì(🎍) )序(🐂)の(🌫)破(🤷)(pò )壊は、(🍲)勇(yǒng )を好ん(🤴)で貧に苦し(🥐)む(🍂)者(🔢)によってひき起(🛳)されがちなものである。しかしまた、(🦈)道にはずれた(🅿)人を(🎒)憎み過ぎることによって(☝)ひき起され(🛁)る(👴)ことも(🗄)、忘れ(🧟)てはならない。」
三((🤤)二(èr )〇八)
一二(一九(💴)(jiǔ )六)
つつしむこころ(📐)。
「私(sī )の足(🐸)を出して見るがいい(🌠)。私(sī )の手を出して見(jià(💖)n )るがいい。詩経(📐)(jī(🛁)ng )に、
○ 本章(zhāng )は「由らしむべ(🎟)し、知(🛏)らし(🐟)む(💇)べ(🛸)からず」という(💤)言葉で広(guǎng )く流布さ(⛏)れ、(🚴)秘(mì )密専(🥁)制政(🚧)治の代(💫)(dà(🎑)i )表(👠)(biǎo )的表(🖇)(biǎo )現であるかの如く解(🏟)釈されてい(💾)るが、これ(🔷)は原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不可能」の(😑)意(yì )味(wè(🌧)i )にとらないで、「命令」「禁(⛱)止」の意味にとつたための誤りだと(💥)私(😖)は思(🔉)う。第一、孔(🔦)子ほど(📙)教えて(💿)倦(👁)ま(🛬)なかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を(🍹)自ら進(🔍)んで禁止(zhǐ )しようと(🧘)する道理(lǐ )はない(❓)。むしろ(🍟)、知(🏏)的(😷)(de )理(📿)(lǐ )解(jiě )を求めて容易に得(🥌)られない現実を知(👻)り(🌡)、それ(📃)を歎きつ(🍼)つ、その体(💌)験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義の(🛷)信(🍿)念(niàn )を固め(🌰)た言(🦒)葉とし(🛢)て受(shòu )取るべきであ(👸)る(🔪)。
「惜し(🏬)い(🕌)人(ré(🎪)n )物(wù )だった。私は彼が進(jìn )んでい(🕕)るところは見(🥐)たが、彼(bǐ )が止まっ(🧑)てい(🍽)ると(💴)ころを見たこと(🐴)が(🧛)なかったのだ。」
「楽師の摯しがはじ(🎈)め(🤶)て演(🥃)(yǎn )奏した(🎞)時にき(🌆)いた関雎(jū )かんし(🕹)ょの終曲は、洋(yáng )々として耳(🌖)に(💫)みちあふ(🐢)れる(🔶)感が(😹)あった(😺)の(🏢)だが――(🍮)」
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