「(🚇)社会秩序(xù )の破(pò )壊は、勇を好んで(🌘)貧(pín )に苦(kǔ )しむ(➕)者によって(🌷)ひき起され(💽)がちなものである。し(🎫)かし(🌨)また、道(🤛)にはずれた人(🕤)(rén )を憎み過ぎることによ(✈)ってひき起されることも(🚸)、(🦅)忘れては(🏟)ならない。」(🤬)
三(二(è(🗂)r )〇(💀)八)
一二(一九(jiǔ )六)
つ(👾)つ(💑)しむこ(🕑)ころ(🔋)。
「(🏋)私の足を(🥂)出して見(jiàn )る(😋)がいい。私の手を(🥃)出(🐅)(chū )して見るがいい。詩経に、
○ 本章は「(🔢)由らしむべ(👠)し、知ら(😆)しむべからず」(🏺)という(🌿)言葉(yè )で広く流(🌉)布さ(🐔)れ(🗨)、秘密専(zhuā(🎊)n )制政治の代(📪)表的(🐶)表(⌚)現(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈(🍟)されてい(📜)る(🔒)が(😪)、これは(✌)原文(wé(🤭)n )の(😡)「可」「不可」(🤧)を「可能」「不可(❇)能(🔖)」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味に(🎉)と(🐇)つたための誤(wù(💥) )りだと私は思(sī )う。第(👤)一(🍹)(yī )、孔子(zǐ )ほ(😀)ど教えて倦まなかつた人が(🥖)、民(🤼)衆の知的理解(jiě(😤) )を自ら進ん(🏒)で禁(🖲)止し(🐺)ようとする道(dào )理はない(🌰)。むしろ、知的(de )理解を求めて容(🤼)易に得られない現(😇)実(shí )を知(zhī )り、(⛲)それを歎きつ(🌐)つ、その体験(🔠)に基いて、いよいよ(❕)徳治(zhì )主(zhǔ )義の信(🖨)(xìn )念を(🥔)固め(🛳)た(🦑)言葉(🧗)として受(🏎)取る(🔠)べきである(💚)。
「惜(🔜)しい人物だっ(🤶)た。私(sī )は彼が進(😐)んでいるとこ(🔢)ろは見たが、(💏)彼が(😍)止(🔰)まってい(👩)る(🎽)と(⏹)ころを見たことがなか(🐰)ったのだ。」
「楽師(🔶)の(📀)摯(🐍)し(🔊)がは(🙁)じめて演(🔊)奏し(🏢)た(💎)時にきいた関(🛬)雎(jū(🧚) )か(📧)んしょの終(zhō(🤐)ng )曲は、(🏋)洋(💼)々として耳(🌕)にみちあふれ(👥)る(🚥)感が(🏒)あったの(📼)だが(😀)――」
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