「(🎽)私はま(🤹)だ色(🔥)事(🤮)を好むほど徳(💁)を好(🕌)む者を見たこ(🏾)と(🤣)がない。」
○ (🚮)両(🖌)端==首尾、本(běn )末、上(🐫)下(👄)、大小(🤯)(xiǎ(⛷)o )、軽(qīng )重(🏿)、精粗(cū )、等々を(🈸)意味す(🙊)る(📝)が、要(🔷)するに(😭)委曲をつくし、懇切丁寧(🚃)に教えるということを(🕙)形(🕚)(xí(👓)ng )容して「両端をたたく」とい(🐦)つ(💶)たのである(🅾)。
○ 綱(⌛)=(⛎)=これ(🎀)を「網(wǎng )」(🥄)の(👆)誤りと見て「一(yī )網打尽(😄)」の意味に解(jiě )する説も(🕺)あ(🎁)る。し(🔏)かし、当時の(🛺)魚獲法に、大綱にたくさんの小(😋)綱をつけ、その先に釣針をつけて(➡)、それを水(👗)に流(liú(🛏) )す方(fāng )法(fǎ )があり(🍠)、それを綱(gāng )といつた(🐫)というのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれに(👏)しても、本(🗒)章の(🎄)結局の意(yì )味(🛂)(wè(💚)i )に変りはない。
二七(二三二)
○ (🍱)摯(zhì )=(🎦)=魯の楽(⏺)官です(🍺)ぐれた音楽家であ(😗)つた。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )に(💑)ちが(🎈)いな(🍐)い。それが(🦍)単なる無常(cháng )観か、過去(🎨)を顧(👽)みての歎声か、或(🔹)は(🍎)、たゆみなき(🏩)人(🎌)間の(👀)努力を祈る声かそもそもまた、流転(🍨)(zhuǎn )をとおして(🈯)流る(🥈)る道の永遠性(⛺)を(👪)讃(❗)美する言葉(😧)か、それは(🌙)人おの(🎹)おの自(⛴)らの心(🚣)境によつ(😝)て解する(🦒)がよかろう。ただわれわれは、こ(💚)う(🔆)した(⏰)言葉の裏付けによ(🆒)つて、孔(kǒ(🔁)ng )子(📹)の他の場合(hé )の極(🌭)(jí )めて平凡らしく見え(📍)る言葉が(⛺)一(😌)層深く理解さ(🏈)れる(🌇)であろう(🧞)こ(💿)とを忘(wàng )れて(💰)はな(😮)らな(⬇)い(🥌)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025