「な(🔽)るほ(🏯)ど(😶)、よく(🏏)わかりました。私もな(🐰)るべく早(zǎo )く(💧)、よい君主をみつけて仕(😋)えたいと存じ(💭)てい(🌂)ます。」
「やはり云えない(💜)のか。じゃが、わしに(😊)は解(🆑)(jiě(📐) )っている(🔩)。」
(🧒)樊遅(chí(🎱) )は思わず御者台か(🥏)らふりか(🌓)えって、ちらりと(🌎)孔(🦈)子(zǐ )の顔を見た。孔子(🔓)の顔(🔊)には、別に変(biàn )った(🚨)と(🆒)こ(🌿)ろ(🐖)は(⛑)見られなか(👀)ったが、その(🍴)声には、(🈴)ます(💆)ます力(💪)がこ(🌮)もって来(🤛)た。
もう一つは(⏭)、子(📄)夏の問い(🎦)に対する答えだが、それは、
ところ(🏒)が孔(🔦)子は、あとで(📜)他(tā )の門(☝)(mén )人(rén )たちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、しき(🌝)りに彼を(🉑)ほめた。そして再びいった。
孟(✔)孫氏(shì )の家廟の(🕍)祭が近まってい(🐝)ること、そ(🐳)してその計画の(🏴)内容がどんな(🤾)ものであるかを、(✔)う(🍱)すう(🍸)す耳(ě(🔗)r )にし(📍)ていた(🍱)孔子(⏰)(zǐ )は(📚)、(🛬)懿(yì )子(zǐ )の(🔪)質問の底意を、(👟)すぐ見(jià(🛋)n )ぬいてしまった。で、彼はご(🐻)く簡(jiǎn )単(dān )に、
といっ(🥣)たこ(🥢)とを(🚾)思(sī )い起した。孔(💻)子(zǐ(🧣) )は或は(🕋)、自分を「人君(🐂)の風(fēng )がある。」など(🈲)と讃めて、その(🍽)実、何(hé )かの欠点を婉(⛔)曲に諷(⬆)刺しているので(🦏)はあ(🕥)る(🐤)ま(🏏)いか。そ(🥋)ういえば、世間で(🍸)は、子桑伯子(zǐ )しそうはく(🗄)し(🏐)と自分とを、同じ型の人物だと評(🥨)して(💼)い(🐤)る(😹)そう(🍀)だ。子桑伯子(zǐ )は物にこせ(🚇)つかない、いい(💳)男(🥖)だが(🕐)、少し大(dà )ざっぱ過ぎる(🍗)嫌いが(😺)ないでもな(🤤)い。或(huò )は自分(🔝)にもそんな欠(qiàn )点があ(😊)るのではな(🎦)かろ(👳)うか。自分だけ(🌿)で(🉑)は、(Ⓜ)そんな事がないように気(🏓)をつけているつも(🗂)りで(📜)はあるが。―(🐔)―彼はそんなこ(🦕)と(🔋)を考え(🧛)て、(🥧)讃(🧤)められた(🍩)ために(⛴)却って不安(🎉)な気持(chí(💓) )になるのであ(🍮)っ(🥡)た(🔕)。
「然(rán )し、お前(👢)達(dá )のよう(⏲)に、血(🌳)統な(🎡)ど(🆒)問題(🛫)にしない人がある(🚝)と知ったら(😪)、(💨)彼も喜ぶにち(🧠)がいない。わしも嬉し(📋)い。…(🥒)…7(🤡)い(🎫)や君子というものは、人の(🌺)美(🐌)点を助長(zhǎng )して、決し(😗)て人の欠点(diǎn )に乗ずるよ(🕺)うな事はし(❌)ないものじ(🛡)ゃ。然し(🥤)世の中に(🥑)は、兎角そのあべ(👕)こべを(💪)行(🌤)こ(🌡)うとする小人(⛄)(rén )が(😹)多くてのう。」
門人たちは(⛓)、また顔を見(jiàn )合(hé )せた。彼等は(😧)、孔子が(😤)何(hé )を(🥤)いおうとして(😵)いる(😷)のか、さっぱり見当がつかなかったのである。
8(🐐) 子(⛽)曰く、父母(mǔ )に事(shì )えては幾(🚿)諌(きか(🧝)ん)す。志の従わざるを見て(🎹)は、又敬して違わず、労して怨み(🥜)ずと。(里仁篇)(🕔)
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