すると(🤹)、一人が、
(💗)ガヤ(💡)/\が靜まつて(🎃)きた(🐨)。し(🎹)ばら(🍊)く石山はつツ立つてゐた(🈂)。
家の(🍝)中に(🧟)とぢこめられて(🦆)、食(🎚)ひ物(🔃)のなく(🕋)な(🐏)つた百姓が(💁)停(👇)車(🌋)場のある町に、買(🌕)ひ物にゆく、(⏫)馬の鈴が(🎶)聞(👶)(wén )えた。その、リン/\と(💊)した鈴がそのまゝで凍えてゐるやうな空氣(🔜)に、ひ(🕷)ゞ(🍻)き返つて、しばらく、――餘程(🦗)遠くへ行くまで聞えてゐた。そして(🈺)その馬橇(qiā(🍚)o )が雪の、茫漠と(🏥)し(📺)た野原(💒)を、曲り(🌄)くねつて、一(🏠)散にかけて行(háng )くのが見(jiàn )えた。
「それどころか!」源吉はさ(🤞)う思つてゐた。
源吉(jí )達は、も(🛄)う(📶)雪も固まつたの(🛎)で、(🛂)山へ入(rù(💹) )る時(🔔)期だつたけれど(🌈)も(😱)、この方が(🚻)片(♓)付(fù )く(🦊)まで行け(🍃)なかつた。それに今では皆、(🚎)そんな處(chù(🐹) )でない、と思ふ(⛹)ほど、(🛄)興奮(➿)し(🎥)てゐた(👀)。石山の家(jiā )に寄(jì(🐚) )り合つて、色々(🍢)の話をき(🥈)いたり(🔬)してゐるう(📷)ち(🚋)に、殊(shū )に(🕤)若い百(bǎi )姓(🚮)などは、「地主(⛎)つて不(🐕)埓(🤨)だ!」さういふ理窟(🆘)の根據が分(fèn )つてくるのが出てき(🚵)た。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フラ(✋)/(🌴)\した氣(qì )持のものが、「野(yě )郎(láng )奴(🛄)(nú )」などと云(🕶)(yún )つてきた。澤(zé )山(⛑)集ることがある(🤚)と、校(xiào )長先生は、手振り(🎌)や、身(🦄)振りま(🔛)でして、(🚦)「佐倉宗五郎(láng )」や(🐼)「磔(🏮)茂(☕)左衞門」(🌙)など(👃)の義民(🤰)傳を話(🔛)してき(🍛)かせた。それが、處が(😌)、理窟(😆)なしに百(🚆)姓の頑固な岩ツころのやうな胸(xiō(✨)ng )のす(🦂)き間(🛂)々々か(🐸)ら、にじ(🔤)み入(💆)つて行つ(📛)た(🏂)。それか(🌾)ら、笑談のやうに(😄)、(⬅)「(🙂)北(běi )海道の(🛑)宗五郎」と(🌇)いふ(🖱)奴が、何(🍊)處(chù )かか(😉)ら一人(rén )位は出(chū(💜) )たつ(🌖)て惡くな(🗞)いだらう(🛍)さ、と云(yún )つた。すると(👿)、朴訥(🛎)な百姓は(😣)、(🕦)眞面(💍)目に、(🥜)考へこんだ。
「(👋)あま(🚤)り先き立たね(🚇)え方えゝべ。ん、源。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025