橘翁さまは(🏰)かな(🎣)り遠い先(xiān )のこ(😩)と(🤓)を考(🧜)えておいた人(ré(🌚)n )とみえ(😧)ます。そのことをここに(🈶)すこしお話ししてみれば、もと(👪)もと高(😂)(gāo )瀬の家(jiā(🐟) )の先祖(📭)は代々木(📸)(mù )曾福島の(📈)お関(😌)所(suǒ(🦇) )番(fān )を(🈷)つとめた武(wǔ(😭) )士(shì )であり、高(gāo )瀬の兄((💧)姉の(🦋)夫)の父親の代(🏩)には砲(🚈)術(🌴)のご指南番(🚓)(指導の役)(🕎)ま(🐲)でしてお関所(㊙)を固めたもので、したがって部下に(🍵)使(🔐)わ(🍭)れる人た(⏮)ち(👡)も(💐)すくな(🙋)くなかったの(🦁)です(👹)が、そう(🏙)いう身分の(📚)低(📇)い(🔊)士(🎵)族は多く貧しかっ(🎂)た(🛁)のです。橘(😚)翁さま(🦇)の製薬(🌊)は(😞)、部下(xià )の人(rén )たち(🍩)に(🔡)も内職(😍)を与(📎)え(🐿)、土地の(🎊)う(🐃)るお(🚔)いにも(🐨)なるように、との願(yuàn )い(🤑)か(😭)ら(🏢)始め(🍇)たことらしい。高瀬で造り出した奇(qí )応丸(🦂)きおうが(🐿)んは、木曾山でとれる熊くまの胆いを(🔠)土台(🤲)に(♎)し(🌊)て、(🤸)それ(🗺)にシ(🗃)ナ朝鮮のほうから来(lái )る麝香じゃこうやにん(🐵)じん(👰)なぞを用(yòng )い、形(😗)もごく小粒な飲みい(🧓)い(👬)丸薬(📘)として金粉(fě(💀)n )きん(👥)ぷんを(🎉)かけたもの(🔋)ですが、正直(📕)な材(🦅)料が使(shǐ(🤽) )っ(🥛)てあ(🙆)るもの(🔞)ですから小(🎪)児(🔡)に(🚚)飲ませ(😓)るにいいと言われて、だんだん諸国に(😮)ひ(🔩)ろまったもののよ(🙏)うです(📴)。
六 (😎)帰郷の(🖲)日
それから後の日に、まだ(🈲)石山(shān )に逗(dò(🌬)u )留とうりゅ(🐃)うしていたころ、一(🔐)度(🏮)茶丈のほうで来(lái )助(🙇)老人(rén )を待ち受けた(🤽)ことがあ(🆚)ります。老人(😘)がたず(🐠)ねて(⏳)来(📫)てくれるという(🧀)ものですから(🆎)、(💈)わたしはい(🏄)っしょにそま(🛅)つな食事をする(💹)つも(🛐)りで(🗯)、わざわざ瀬(lài )多(🍚)のほ(🤥)う(🍎)まで湖(hú )水名物(🥨)のこいなど(📚)を買いに(🗂)出かけ、それを自(🙍)分で料理しまし(👊)た(🏊)。ところ(🧔)が、こいの胆(⏬)いを取ることを忘れ(👝)たのです。さ(🍒)て、老(🛷)人(rén )を(⛸)お客にして、い(🐸)っし(🕺)ょ(😵)にはしを(💶)つ(🏪)けてみ(🐝)ると、わたしの煮たこいは苦く(🐈)て、大笑(🥣)い(👩)したことも(🕌)あり(🐳)ました。
二(🛵) 松(💍)島
(🐇)橘翁き(🔢)つおうさま(🏳)の始め(🅰)た薬はそ(🔫)ん(🚮)な時(shí )の役にも立って、町へ集まって来た博(🚳)労が帰(guī )り(🧣)がけに、よく姉の家へ立ち寄り(📲)、いく袋となく高瀬の薬(👇)を求(🏧)めて(🏷)行くと言(🏊)いま(💻)す。聞い(👹)てみ(🚲)れば、博労(láo )はひ(🔍)いている馬(😇)に高瀬(🎊)の薬(🐏)を添(tiān )え、そ(😋)れを(😚)木(mù )曾駒きそごまの(🍭)証拠(jù )と(🚞)し(🌚)て(⚓)、ほ(💿)かの買い手へ売(mài )り渡す(🥇)時に(🚉)用いるとか。一(yī )度ひろま(🥜)った薬はどん(📖)なと(🚦)ころ(🐱)で、どん(🥍)なふ(😖)うの木曾み(❤)やげにな(🚻)るものとも(📀)知(zhī )れ(🕖)ませ(🌾)ん。こ(👥)れには橘翁さまも草葉のかげで(🔁)、にが笑いし(🛺)ていられるこ(💤)と(👲)でしょうか。
そのおかたみ(🍻)は(🍏)シナ(🗼)か(🎁)ら(🔊)で(🌃)も渡(dù )って来た(🥪)陶(🏢)(táo )器らしく、厚(🥥)手の焼(shāo )きで、(👝)青みが(🍴)かっ(🗡)た色つ(🚳)やまでがいやみの(🥋)ないもので(🚌)した。あまりよ(🚩)くできてい(😪)るものです(💝)か(🗨)ら、わたしがほ(🍥)めました(😊)ら、姉(zǐ )はていねいに(🥊)茶(🦐)わんをふ(📦)き(🤬)、それをわたしの前におい(🔏)て、ほしくばくれてもいいと言うのです。わた(🍺)し(🎄)もま(🎄)だ(🕺)そんな古い茶わ(🏺)んをもらい受(⛴)け(👋)て(🏩)な(🍷)がめ楽(lè )しむ年(🔑)でも(🐐)ありませ(🎍)んで(🤒)したから、せっかく姉がそう言(👝)ってくれても、(👞)それを(🚿)もらって帰る気にはなりません。それに、(🥍)その茶わ(🐡)んは茶器でも(🏻)なく(🥉)て古(🔤)(gǔ )い(⏳)食器です。いかによくできた陶(tá(💱)o )器(⏺)でも、(📕)むか(🚚)しの人が飯(🐣)を盛った茶わんで(🌕)食う(🏄)気には(😅)なれない、やはり自分(👓)は(🚅)自(zì )分(🥙)の(📏)茶わん(💏)で食いたい(👹)と思(sī )い(📆)ました。
五(💃)月の(🔓)菖蒲し(😘)ょうぶが(👲)男(🏖)の子にふさわ(🏃)しいように、桃の花(🥙)(huā )は(🎋)おのずから少(🍦)女にふさわし(✉)い。長い花ぶさをう(🚑)なだれ、花べんの胸(xiōng )を(🚠)ひ(🕢)ろ(🤣)げて、物思いに沈(🌨)んだよ(🈶)うな海(🎟)棠かいどうのすがたは、と(🔅)うてい(💔)少女のものではあ(🚓)りません。茶色で、や(😯)や(🕐)赤(🔩)みを帯(dà(☕)i )びた枝の素(🚹)生すばえに堅(😼)くつけたあの(♉)桃の(🥥)つぼみこそ少(💠)女(nǚ )の(🍡)ものです。二尺(chǐ )に(🚘)も三(📕)尺(chǐ )にも及ぶほど勢いこんで(🍨)延びてきているよう(🙅)なそ(💆)の(🎟)素(🎢)生(shē(🧦)ng )す(📎)ばえ(🌞)を(🤡)見たばかりで(🧕)も(🎂)、おい先こもる少女(nǚ )の命を思(sī(😆) )わせるも(☝)のが(🚶)あり(🀄)ます。素朴(pǔ )そぼくにふくらんだところはか(🏀)わ(🗣)やな(🛡)ぎの趣に似て、も(👌)っと恥を含み(〽)、しかもお(🚊)と(🤡)めらし(🔃)い誇(⏳)(kuā(🔳) )りをみせてい(⛄)る(🚼)もの(🕌)は桃(🐛)のつぼみ(😨)です。
と声をかけて、毎(měi )日(rì )行徳方(🧒)面(💤)からお(🙉)さかなをか(🧚)ついでくる男(🧒)が荷(🚪)を(🔶)おろすのも、その勝手(shǒu )口(👹)(kǒu )でし(🎻)た。
(🍁)姉(zǐ )の家の店座敷(fū )から(♉)奥の(🛹)ほうへ通う中(🥄)央(yāng )の広い(🤢)へやは(🔇)薬(🤝)方くす(👼)りかたの仕(shì(🔵) )事(shì )場(chǎng )に(🌂)あててあっ(🔛)て(🚐)、静かな日(📏)の光(guāng )が障子にさしてきているところで(🈲)す。そこには薬種やくしゅ(😮)を刻(⛔)むもの、袋を(🥛)造(zào )るもの、丸薬の(🏆)数を量り入れるもの(🌆)、それぞ(💓)れの受け(🌒)持(chí )ち(🌺)があり(👡)、中には薬の紙を折ることを内(nèi )職に(🤒)して(📼)古(gǔ )い士族屋敷の町の(🏈)ほうから(🎓)か(🏛)よってく(🍿)る老人も(🗻)ありまして、み(⭕)んな秋の(😸)行商のした(🛎)く(🍺)にいそがしがっ(♏)ていました。
当時(shí )は刀鍛(duàn )冶(👒)で妻子つまこを養うこ(👃)とも(🚴)できな(⛄)いような時(shí )であったといい(〽)ま(🧓)す(🚡)。それで妻子を養おうとす(📅)る(🍱)には、(🐍)どう(📠)しても古刀の「にせもの」を作るよりほかにその(👡)日の(❎)暮(😬)らしようがありません。当(dāng )時、はぶりのいい刀鍛冶(🔟)という(🚠)刀(dāo )鍛(😋)(duà(🍼)n )冶(yě )はみな、そういう「(📫)にせも(🔦)の」を作っ(🥘)て売っていたといいます。来助(zhù )老人はそれほど刀の道のすたれたのを悲しみま(🚎)し(🥡)て、草ぶかいいなかに(😑)引き(💼)こ(🔽)む気にもなっ(🦑)たので(🌒)しょう(🕟)。刀(dāo )鍛冶(🛥)と(🤫)してそ(💴)の道に一生をささげるためには、妻をも持つまい(🏍)、子を持(📓)つま(👔)いという、そ(🍎)ん(🦐)な決心にも至ったので(🙌)しょ(🎱)う(🐐)。百(bǎi )姓のく(🐞)わやかまを打(📽)ちながら、三(🌆)十年もじっとしんぼうしているようなこともそこ(🚽)か(🍝)らはじまっ(♎)てきたので(❌)しょう。聞けば聞くほど、わたしも(🤣)たずねて行ってみたくなったものです(🛳)か(⏬)ら、そ(🌙)のこ(🕠)とを茶丈の(🦅)むすこに話し(🌑)たところそんならいっしょ(🚧)に(🦉)行ってあげまし(🀄)ょう(💛)と言って、こころよく引(yǐn )き受けてくれたのです。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025