かといって(🥁)、孔(kǒng )子(zǐ )に対して、(🏁)「そ(🍅)んな遠まわしを云わな(✋)いで、もっとあ(🛤)からさ(♍)まにいって下さい。」とも云(yún )いかねた。も(💬)し孔(kǒng )子(💪)に、諷(🕥)刺(cì )の意(yì )志がないと(😐)する(🐌)と、そん(🦓)なこ(🚤)とを云い出すのは、(🏄)礼(🐧)を失することになるから(✊)である。
と、彼(bǐ(🐲) )は心の(🐊)中(zhōng )で叫(🎍)ん(👿)だ。
陽貨は、魯(🔥)(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕(🤮)えていたが、季(jì )平(🧖)子(zǐ(🈁) )が死んで季桓子(❗)き(🙆)かんしの代にな(💦)ると、巧みに彼を自家(🤦)(jiā )薬籠中のものとし(📳)、遂に彼を拘禁(☕)して、(🕗)魯(➡)の国政を専らにし(😧)ていた。孔子は、そ(👮)の頃、すでに(🙈)五(wǔ )十(💵)(shí )の坂をこし(📭)て(🏭)いたが、上(🈺)(shàng )下(😐)こ(✒)ぞって正(zhèng )道を離(🍄)(lí )れて(🚭)いるのを嘆い(🍐)て、仕(❓)官(😅)の望みを絶ち、(😀)ひたす(🌺)らに詩書礼楽の研(🛄)鑚(zuān )と、青年子(🎞)弟の教育と(😲)に専念(nià(🏗)n )して(㊙)いた。陽貨としては、孔(🥫)子が(🛳)野(🎠)(yě )にあって、厳然として道を説(shuì )い(🔂)てい(🥩)るの(🔍)が、何(🍇)よりも恐ろしか(😼)っ(📺)た。で、出来(lái )れば彼を自分(🕥)の味方に引(yǐn )き入れたい(😁)、少くとも(🐦)一度彼(📖)に(🍁)会(🤣)って、(🍅)自分が賢(🗞)(xián )者(zhě )を遇する(🍻)道(🤯)(dào )を知って(🐻)いる人間であ(🎤)ることを示し(🤡)て(🎣)置きたい、(🤳)と思っていた(👼)。
1(🚈) 子曰(📫)く(✈)、詩三百(🌮)(bǎi )、一言以(♿)て之(zhī )を蔽(bì(🍩) )う。曰く(♊)、思い邪(よこし(🛅)ま)(📙)なしと(🖤)。(爲(wèi )政篇)
その場はそれで済んだ。しかし(🚷)仲(zhòng )弓に対す(🥌)る蔭口は(💲)やは(👇)り絶(🤜)えな(📸)かった。いうことがなく(🧕)なる(💶)と(🐌)、(🥎)結(jié(🧗) )局彼の(🏯)身分(⛰)がどうの、父(🔻)の素行(🔸)が(👞)どうのとい(📂)う話になって行(háng )った。む(🕟)ろん、そん(🔡)な話は、今(jīn )に始ま(🙎)っ(🥗)た(🙍)ことではなか(👞)った。実(💰)をいうと(🎴)、孔(🕡)(kǒng )子が仲弓を(😠)特に称(🔑)揚(yáng )し出したのも、その(😇)人(rén )物(🐺)が実際優(🎟)れていた(🛑)からではあったが、何とかし(🚮)て門人たちに彼の(😃)真価(sì )を知らせ(😏)、彼の身(🕶)分や(📢)父に関(☔)する(👁)噂を話題(🥢)にさせないようにしたいためであった。とこ(🎴)ろが(🎴)、結(🐕)果はかえって反対の(🏃)方に向いて(💑)行(🔘)った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(👨)ば讃(💼)める(👜)ほど(🍶)、彼の身分(fèn )の賎(⛰)(jiàn )し(🚲)いことや、彼の父(fù )の悪行が(😥)門人たちの蔭口の種になるのだった。
「この辺に一(yī )寸(cùn )これだけの牛(🏣)は見つかりますまい。」(🏕)
樊(fán )遅(🕙)は思(🧛)わず御者台(🔨)からふりかえって、(🥦)ちらりと(🛰)孔子の顔(yá )を見た。孔(kǒng )子の顔(yá )には、別に変ったところ(🍦)は見られな(💧)かったが、その声には、ますます力(♒)が(🏠)こ(📳)もっ(🌛)て(🚉)来(🕐)た。
「でも(🏷)、(😨)あ(🌠)の調子では、(📆)諸侯を(🐢)説(🐨)いて見(jiàn )たところで、(📺)相手(shǒu )にさ(👪)れないだろ(😴)うと(📎)思います。惜(xī(📌) )しいものです。」
或(🏕)ひ(🐥)と曰(yuē )く、雍ようや(⛲)仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰(🔘)く、(🚡)焉いずくん(💴)ぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あ(🍽)たるに口(🐗)給(〰)を以てし、(🤑)しばしば人(🔨)に憎まる。其の仁(🛡)なる(💆)を知ら(🌹)ず(🔓)、(🍉)焉くんぞ(🚄)佞を用い(😹)ん(🍑)。
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