「音(yī(🐲)n )楽が正しく(🚢)なり、雅(🐩)がも頌(sòng )しょうも(🥙)それぞれその所を得て誤(🤷)用されないようになったのは(🥁)、私が衛(wèi )から魯に帰って(🏻)来たあとのことだ。」
○ (🔹)四十(🍥)(shí )づら、五(🏓)(wǔ )十づらをさげ、(😔)先(🎦)輩顔(🍾)をして(🍎)孔(🛋)子(🆎)の(🌹)前(💼)に(🍒)並んでいた門人(🌼)たちは、どんな顔(yá )をした(👪)で(🏸)あろう(👲)。
招きゃこの胸
○ 原文の「固(🌻)」は、「(👘)窮(qióng )屈」でな(🅰)くて「頑(🐆)固(gù )」だという(🖤)説(🦍)もある。
(🚓)すると、先(🌂)師がいわれ(😹)た。――
一九(jiǔ )(二〇三)
○ 子路は無(💮)邪(🖱)気です(💏)ぐ得意にな(⛹)る。孔子は、すると、必ず(🚾)一(yī(🐴) )太刀あ(🐎)びせるのである。
「(🤫)三年も学問(wèn )をして、俸祿に(🎅)野心のない人は(🐃)得がたい(🧓)人物だ。」
○ (🔅)この一(🐿)章(👶)は(🐙)、(💚)一(⏰)般(bān )の個(📐)人に対する戒(jiè )めと解するよ(📲)りも、為(wéi )政家に対す(🐌)る(📚)戒め(📣)と解する方が(🚘)適当だ(🥁)と思(📵)つた(😜)ので(🐈)、(📄)思(🍄)い切つて右(yò(🌲)u )のよ(🗯)うに訳した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最(🌆)大(💩)の原因(yī(🗽)n )なのであ(✋)る。
子路は、先師にそういわ(🌚)れ(🎋)た(🥩)のがよ(🕴)ほ(🍮)ど嬉し(🦗)かった(📩)と(🤶)見えて、それ以来(🏍)(lái )、たえ(❎)ずこ(🔯)の詩を口ずさ(🙇)ん(💂)でい(🌯)た。すると、先(💱)師はいわ(📆)れた。――
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