○ 聖人・君子・善人==孔(🔸)子(zǐ )のい(🔝)う聖(😫)人(rén )・君子は常に政治と(🕡)いう(🚳)ことと関係(💑)がある(🏘)。現に政治の任(rèn )に(💘)当つている(🌅)と否とにかか(😳)わ(🌏)らず、(😝)完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、自(🍾)由(🌇)無(🌮)碍な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人(🌯)」であり、(🏳)それほど(😑)ではなくと(🏬)も(⤴)、理想と識見(🌤)とを(💆)持ち、(🦀)常に修(😶)徳にい(💯)そしん(⛰)で為政家として恥(chǐ )か(🅰)しくない人(📂)、少(👠)く(🙇)と(💄)も政治に志して修養を(👏)つんでいる人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子」なのであ(⏲)る。これに反し(♎)て、「善(shàn )人」(🙏)は必(💮)ず(🐷)し(🐻)も政(zhèng )治(🦃)と(🤘)関(😇)(wān )係(🔒)はない。人(rén )間として諸徳のそなわつた人と(🤔)いう程(chéng )度の意味(wèi )で(📛)用いら(🎀)れて(🍪)いる(🦖)。
「君子は気(🏉)持(🏑)がい(🍔)つ(🆙)も平和での(🎫)びの(🕌)びと(📹)している。小(🌘)人(😗)は(🧡)いつもびくびくして何かにお(🐎)び(💢)えて(🏿)いる。」
「(🏝)共に(🥩)学ぶことの出来(lái )る(😎)人はあろう。しかし(🤫)、(🎪)その(👑)人たちが共(🔌)に道に精進(jìn )することの(☕)出来る人(🌞)である(🦕)と(😍)は限らない。共に道に精進(🦖)することの出来る人はあろ(🚟)う(🥂)。しかし、そ(✅)の人(💜)(rén )たちが、いざという時に確乎たる信(🎁)(xìn )念に立(🍵)(lì )って行動を共に(🕸)しうる人であるとは限(🕍)らな(🖌)い。確(què )乎たる信念に(🤯)立(lì )っ(👋)て行(háng )動(💜)を共(👺)にし(🎸)うる人はあろう。しかし、そ(🕐)の(💲)人たちが(🌘)、(🏯)複(🍴)雑な(💘)現実の(🤔)諸問(wè(🧑)n )題に当面して、なお事を誤(👌)らないで共に進みうる(🆙)人(🏓)で(🎷)あるとは限(🧣)らない。」(🚨)
無きを恥(🐝)じらい
七(二一二(èr ))
「篤く(😀)信じて学(🕡)問を愛せよ。生(🎸)(shēng )死をか(🖍)けて道を育てよ。乱れるき(🎦)ざしのある国(guó )に(🤞)は入らぬがよい。すでに乱(🏹)れた国に(🍃)は止ま(😾)らぬが(🌈)よい。天下(xià )に道(🏋)が行われ(❎)て(🤕)いる時には(😠)、出(chū(🦅) )でて働け(🤧)。道(dào )がすたれ(🎱)ている(🙃)時(shí )には(🕗)、(🚅)退(🌐)(tuì )いて身を守れ。国に道(😪)が行われていて、貧(pín )賎であるのは恥(🏿)だ(😖)。国(guó )に道(dào )が(🐮)行われない(💫)で、富貴であるのも恥(🍖)だ。」
一(💆)六(二(🔮)〇(💾)〇)
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