「売ろう(😃)と(📭)も、売ろうと(🚿)も。私はよい買(✡)手(💥)を待(dài )って(😼)いるのだ(💶)。」
こころまどわ(⏹)ず(🔷)、
二八(一七(👄)五(wǔ ))
「(🙀)人(rén )材は得(🛶)(dé )が(🍞)たいという言(🖖)葉があるが、(🚊)それ(❎)は真実だ(😔)。唐(🛡)とう・虞(📗)(yú )ぐの時代をのぞいて、そ(📜)れ以後では、周(💝)(zhōu )が最も(🔄)人材に富んだ時(shí )代である(🍡)が、そ(🚅)れでも十人(🔨)に過ぎず、しか(🍲)もその十人の(📧)中一人は(🎷)婦人(🎋)(rén )で、男(👲)子の賢臣は僅(jǐn )かに九人(rén )にすぎなかっ(🥤)た(🐔)。」
○ 本(💙)章(🕛)は(🔀)重出。八章末段(🔻)參照。
こがれるばか(📶)り(🌨)、(🛒)
○ こ(🍞)の章の原(🎵)文(wén )は、(🔳)よほ(📐)ど言葉(🌶)を補つて見ないと(🛶)意(🗝)(yì )味が通(🚿)(tōng )じない。特に前段(duàn )と後段(🏆)(duàn )とは一連の孔(🦁)(kǒ(🎣)ng )子の言(yán )葉(yè )にな(🛃)つて居り、その間(jiān )に意味(wèi )の連(🛴)絡(⬅)がついてい(😠)ない。また、後段に(💟)おいて(🍎)は周(🚱)が殷に臣事したことを理(🍔)由に「(🥔)至(zhì )徳」と称讃してあるが、前段に出てい(🕗)る武(wǔ )王は(🌽)殷の(👒)紂王を討(tǎo )伐(🎪)した(⬅)人であ(🔧)る(🖥)から(🎩)、文王時(🍺)代に対する(🎚)称(chēng )讃と見る(🏾)の外はない(⏪)。従つて「(🆒)文王(wáng )」という言葉を補つ(🔱)て訳(🎳)(yì(🔣) )することとし(👩)、且つ賢臣(chén )の問題で前後(🙍)を(🚆)結び(➕)つけ(🧐)て見た。しかしそれ(🥅)で(⚪)も前後の連絡は(📼)不(bú(🏦) )充分(🧞)である。というの(😚)は、文王の(🗳)賢(❌)臣が武(😨)王(🧙)の時(shí )代に(🐝)なると、武王を(🏒)たすけて(🆕)殷を(🌐)討(tǎo )たせたこと(🔡)になる(📁)から(😻)である。とにか(😎)く原(yuán )文に(👍)何等かの(🗓)錯誤(📎)(wù )があるので(🍻)はあるまいか。
「何か一つ話し(🏭)て(🤯)や(⛸)ると、つぎからつぎへと精進して行(🏸)くのは囘(huí )かいだけかな。」
○ 摯==魯の楽(lè )官(guān )ですぐ(🔒)れた音楽家(🤖)であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025