岸(🤲)本(běn )は節(🍮)子を庇(bì )護か(😐)ばうよう(🔡)に言(yá(🔯)n )った。長(🌼)(zhǎng )火鉢ながひば(🔊)ちを間に置いて岸(🏈)本と対む(🐞)か(🦕)い(🤖)合(hé )った嫂(♟)の視(🐬)線はまた、娘のさかりらしく成人した節子(👺)の方へよく向い(🎍)た。こ(🐲)の(🍈)嫂は亡(wáng )なくなった(🌯)岸本の(⏰)母(📞)親やまだ青年(nián )時(🎆)代の岸本と一緒に、夫の留(🏁)守(shǒ(🦗)u )居を(🔇)して暮した骨の折(shé )れた月日のことを忘(🐳)れかねるという風で(😫)、何(hé )かにつけて若いも(🥝)のを教(jiāo )え(🦍)誨さとす(💐)ような口(kǒu )調で節子(👼)に話しか(❇)けた。遠(yuǎn )い外国の方で(📸)楽しい家庭(🔟)をつくっているという(🎊)輝子の(🖲)噂(🥣)(zǔ(😸)n )うわさも出(😓)た(📮)。
悪にくて手(🙉)折たをろか
(😝)弟(🕉)の外遊(🌸)を悦よろこんでくれた義(⏮)(yì )雄の(🚌)顔は(📪)岸本の眼(🛢)について(🎍)いた。自己の(🍉)不(bú )徳(dé )を白(bái )状(🎟)することを後(🥝)廻しにし(🥁)て(🚆)、留守(🙋)中の子供(gò(🤾)ng )の世話(huà )を(👻)引(yǐ(😖)n )受けて貰もらっ(🧡)たでは、欺(qī )くつもりも(🍪)なく兄を欺いたにも等(děng )しかった(🗣)。岸本はこの旅の思(🖖)立ちが、い(🚜)かに(🎙)兄を欺き、友を欺き、世(shì(🏽) )を(🚿)も欺(❓)く悲(bēi )しき虚(🌜)偽の行いであるかを思わ(🚻)ずに(💮)い(🛸)ら(🚖)れなか(🖤)った。そして一書生の旅に過(🐂)ぎない自分(🎑)の(🦑)洋行というよう(🌐)なこ(📖)とが大袈裟おおげさに成(ché(🍌)ng )れば成(chéng )る(🍧)だけ、(⤴)余計(🕸)にその虚(xū )偽を増(⛑)(zē(✋)ng )すよう(📣)にも(🏔)思い(👥)苦(⛸)しんだ。出来(lá(🎵)i )ることなら人にも知(zhī(🕜) )らせずに行(háng )こう。日(⬇)頃(🗞)(qǐng )親(✊)しい人(rén )達にのみ(📪)別れを告(gào )げ(😱)て行(háng )こう(🛸)。すくなくも(🔈)苦を負い、難を(⚫)負(🏏)(fù )うことによって、一(🥓)切の自己おのれの不(bú )徳を(😵)償(🥘)おう、とこう考(kǎo )えた。それにし(📆)ても、い(🏘)ずれ一度は節(jiē(🍡) )子(🎤)の(🚾)ことを兄の義(yì )雄(🎭)だ(⛄)けには頼んで置(❤)いて行かねば成らな(📝)かった。そ(🔚)れを考えると、岸本(🖨)は地(dì(😹) )べた(🌿)へ顔を埋(🙌)め(🎾)てもまだ足り(🍿)ないような思いをした。
「(🈹)父さん、仏蘭西(😟)は遠(🥨)い?」と(📃)弟の方が訊(xùn )き(🕳)いた。
こうした親(🐚)類(🍱)の女(nǚ )の客があった(💣)後(hòu )では、岸本は(✅)節(jiē )子と顔を見合(👁)せることを余(yú )計に(😻)苦しく思った。それは唯の男と女とが見合せる顔で(🧠)は無くて、(🥜)叔(🚙)父と(🤸)姪(zhí(😱) )との見合(🎿)せる顔(yá )であっ(🥤)た。岸本(🏫)は節(🌑)子(zǐ )の顔に(🚃)あ(🥇)らわれる暗い影をありあ(🚿)りと(🎫)読むことが出(chū )来た。そ(🍔)の暗(🎲)い影は、「(🌹)貴(guì )様は(🛡)実に怪(🥌)け(🐴)しからん男(➕)だ」(⤴)と(🌬)いう(⛲)兄(xiōng )の義雄の怒った声(🕳)を心の底の(🆕)方(🛰)で(🦆)聞(🤜)く(🔸)にも勝まさっ(🛬)て、(🌜)も(🧛)っともっと強い力で岸本の(🐺)心に迫った。快活な姉の輝(huī )子と(🌭)も違(🥧)い、(🖱)平素(🍻)(sù(🤑) )ふだんから節(jiē )子は口(👻)(kǒu )数も少い方の娘(👣)で(🍒)ある(🕖)が、その節(jiē )子の黙し(🛶)勝(🚝)ちに憂(👨)(yōu )い沈んだ(🎛)様(🥡)子(🍈)は彼女の無言の(😀)恐(kǒ(🌌)ng )怖おそれと(🌊)悲(🕷)哀(āi )かなしみ(🌰)とを(🍹)、どうか(📕)す(⬜)る(🌪)と彼女(nǚ(🎇) )の(🧠)叔(👷)父に対する(🏊)強(qiáng )い(🍔)憎にくし(📍)みを(🆎)さえ語った。
「(😸)……(🍰)明治もま(🏒)だ若(ruò )い二(♍)十年代であった。東(🧒)京(🌧)の市内(🏈)には電車(🍍)(chē )という(🚏)も(💁)のも無い頃であった。学校(xiào )から田辺(fǎ(🙇)n )の(🥟)家までは凡およそ二里ばかりあるが、それくらい(🗝)の道(dào )を歩(🖊)い(🗝)て通う(🉑)ことは一(yī(🤑) )書生の身に取って何(hé )でも無かっ(😆)た。よ(📤)く捨吉は岡つづき(🍔)の地(🦇)勢(shì )に沿(yán )うて(🦖)古(🤩)い寺や墓(🏓)地の沢山にある三光(👪)町さん(👱)こうち(📍)ょう寄(jì )の(♓)谷間たにあいを迂回う(🤢)か(🗯)い(🃏)する(🚫)こともあり、あ(💷)るいは高(🦇)輪たかなわの通りを真直(zhí )ま(🚯)っ(🈸)す(🎓)ぐ(💈)に(🖤)聖坂ひじり(🕗)ざかへと取って、それから遠く(📩)下(xià(🍧) )町の方(fāng )にある田辺(🚎)の(🔩)家を(🌍)指さし(🦑)て降(🍶)りて行(🧗)く。その(🤥)日(rì )は伊皿(mǐn )子坂(⛴)いさ(😊)らござかの下で乗(🌃)合馬車(chē )を待つ積りで、昼飯を済ます(✈)と直すぐ(🍲)寄宿舎(🏩)を出(🚴)掛けた。夕立揚句あげくの道は(🈴)午後(🧒)の日に乾かわ(🚧)いて一(yī )層熱か(💒)っ(🏋)た。けれども最早も(⬇)う暑(shǔ )中休暇(🚶)だと思うと、何とな(🎌)く楽(lè )しい(🤟)道(⏲)を帰(guī )って(🌼)行(háng )く(🕹)ような(🔂)心持(🏉)になった。何か(📣)こう遠(👊)い先の方で、自分等(děng )を待(dài )受(shò(🍵)u )け(🚻)ていてくれ(🎁)るもの(🚦)がある。こうい(👻)う翹望(🚊)(wà(🤹)ng )ぎょうぼう(🦊)は、あだ(📬)かもそれが現在の(⛳)歓(🥥)喜であるかの如ごとく(🥟)にも感ぜられた。彼(bǐ(🚍) )は自(zì )分自身の遽(⬆)にわかな成長(zhǎng )を、急に高(gāo )く(📐)なった背を、(🤭)急に発達した手足(zú )を、自分の(🧓)身(🍕)(shēn )に強く感(gǎn )ずるばか(🐚)りでなく、恩人の家の方(🧖)で、(🍓)もしくはその周囲で、自(zì )分(👎)と同じ(🚐)ように揃そ(💙)ろっ(🔳)て大(♌)(dà )きくなって行く若(🐮)(ruò(🕌) )い人達のあることを感じ(🚡)た。就中わけても、(🍀)まだ(🤵)小娘のよ(🚲)うに思(⛵)(sī )われていた人達が遽かに姉さ(🎸)ん(🥌)らしく成って来た(🦗)には驚(jī(😨)ng )かされ(🔗)る。そう(🐴)いう(😍)人達の中には、大伝(🗒)馬町お(🎴)おて(🍁)ん(🐠)ま(🤙)ちょうの(🚔)大(🍪)勝(🐫)だいかつの(❗)娘(🍇)、それ(🔆)からへ竃河(hé(🔶) )岸へ(🖋)っ(🚲)ついがしの樽(⛸)屋(🧤)たる(💻)やの娘な(🔗)ぞを数えることが(👕)出(🍧)来る(🛷)。大勝とは捨吉が恩人(😒)(rén )の田辺や兄の(🍋)民(mín )助(☝)に取っ(🛥)ての主人筋に当(dāng )り(🥏)、樽屋(wū )の人達(👥)(dá )はよく田辺の家と(🍤)往(🌮)来している。あの樽(🛸)(zū(🏗)n )屋(wū )のおかみさ(💙)んが自慢(👟)の娘(🛐)のま(😴)だ初々ういう(🏜)いし(👚)い鬘下地かつらしたじ(🌳)な(🛍)ぞに(🐻)結(jié )って踊の(⛳)師匠の(🌇)許も(😖)とへ(🚀)通っていた(🈲)頃の(⛓)髪が何(🆑)時(🅾)の間にか島田(🥉)(tián )に結い変(bià(💣)n )えられた(🔦)その姉さんらしい額つき(🥍)を(🚘)捨(shě )吉は想(❌)像(xiàng )で見(jiàn )ることが出(🎩)来(🏰)た。彼はまた、あの大伝馬(👳)町辺の奥深い(🏕)商家で(🤣)生長(zhǎng )し(📪)た(🎉)大勝の主人(🤳)(rén )の秘(mì )蔵(zā(🎹)ng )娘(niáng )の白(🈷)いきゃ(👇)し(👬)ゃな娘ら(🧥)しい(🈚)手を(📽)想(🤚)像(xiàng )で見る(🚢)こ(🏨)とが出(🍂)来た(🕰)……(🥞)」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025