旧暦七月十五(wǔ )夜に(💣)は月がことに明(⬛)る(🚱)くこ(🥟)の谷間にさし入りま(🙏)した。姉の家のも(😄)のは(💘)、甥(shēng )お(😼)いや姪(😺)(zhí )めい(😂)から、年不(bú )相応(🆙)に(🍣)額(🔬)ぎ(🐽)わのは(💏)げた番(🏒)頭(tó(🐹)u )さんまで奥座敷(fū )に(💼)集ま(🧙)りまし(🔪)て、あか(⛄)り(🎁)を(🌠)遠(yuǎn )く置き(🎄)、(🐟)縁(🖋)側に出て、思い思(🚘)い(🍸)の(🔩)夜(💻)ばなしを持(🚞)ち寄りました。木曾(🔠)福島(🛋)も(📩)せまいところで、(👌)わたしが吉(jí )村(📅)よしむら(♑)のむすこ(🙇)さんを連れな(🚞)がら東(🤘)京から来たと言えば、そんな(🐏)いささかな人(🐨)(ré(🎠)n )の動(🥈)(dòng )きまでが、一晩じゅ(🍎)うに町へ知れ(🔋)渡って(📍)いる(🐌)くらいのとこ(😔)ろです。ほ(➖)んとにせきばらい一つうっ(📻)かりできないとこ(🔑)ろ(⛹)だ(🐌)、そんな話の出るの(🥩)もそ(📕)の縁(🛳)側でした。姉のもとへかよってくる女(🎊)(nǚ )の髪結いさんは唖(yā )お(😟)し(⌚)ながら(🐽)に、それはかしこい(👪)も(🌍)の(🔵)で、姉はその人(rén )の(🕌)身ぶり手(shǒu )まねを通(🙅)して(🐱)、町(dīng )の(🙋)できごと(🚫)を手に取るように(🙆)知ることができる、そ(⛄)んな話(🔺)も出(chū )ま(🦆)した(🌞)っ(💋)け。
さて、(👶)明治(🥍)の(⛷)御(yù )代みよと(🤯)なってみますと(🐟)、栗(💽)本先生たちが新(xīn )しい日(🛋)本(🙎)のために(🤪)いろいろしたくをしておいたことが、あとになっ(📍)てわかって(🤣)き(🚪)ま(🐲)した。この国を開(kā(🐠)i )き、世界諸外国(😚)と条約(🥔)を(🛀)とり(🌝)結(📑)ぶ(😩)ということも(🐦)、先生たちのした(🍉)く(🌆)しておい(🤠)たこ(💱)と(🎬)です。下しも(😹)ノ(🍁)関(wān )せ(🎂)き償金の談(tán )判、横須(xū )賀造船所の(🗞)建築(🐑)、陸軍軍制(🏼)の改革それらはみな先生があの小栗上(🗼)野介らとともに力をあ(🍼)わせてし(🏴)たくし(🌺)ておいた(✋)ことなのです。今日(🧚)横須賀に(🗿)日(🍗)(rì(👌) )本(🏜)の船を造ったり修繕(shàn )したりする所があって東(🦒)(dōng )洋(🖊)に一(yī )つの名物のよう(📰)なドックがあるのも、もとをた(🕤)だせば先生たち(🎏)が(🖱)徳川の世(shì )のあとしま(🕜)つをし(🚵)な(🕎)がら、よ(➰)く(😃)「しんがり」をつと(🏢)めて行った(🈴)そのお(🚛)かたみではあ(💐)りますま(🥠)いか。いったい、徳川の世の末(mò(🚕) )にあったこ(🚴)と(💃)は大(dà )きな黒幕(mù )のうしろ(🐆)にかくれてしまっ(😜)て、その舞台の上(⏹)で働(🏮)(dòng )いた人たちの辛苦もほ(🚂)ね(🚖)おり(🌷)も現わ(💋)れ(🎋)ませんから(🔥)、世の中にそれを知るものも少(🔓)ないのです。し(🐹)かし、先生は自分の手(shǒ(🏧)u )がらをじま(🍵)んす(👞)る(🍿)よう(🏋)な人ではなく、どこ(⏫)までも徳川(😀)時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町きたふたばちょうというと(🍍)ころに退き、(😮)髪(😓)の白(🏽)くな(♓)るまで(🥈)徳川の(😎)世(🏧)(shì )の中(🔐)を見送りまし(🦊)た。
(💊)この瑞(ruì )巌寺の近くに雄島(🗄)(dǎo )おじま(🙀)とい(⏭)う(🏿)小さな島(🤭)があ(🧕)りまして、(📐)いくつ(🍼)かの(🔕)洞(🔯)穴(xué )ほらあなが海(🕑)にむいたところ(📨)に隠れています。昔の坊(fāng )さんたち(👏)が(📴)来(lái )て(🎿)座禅ざぜ(🔍)んをした跡だと聞き(🎆)ま(🕟)す。あそこにも(🎌)ここにもと(🌰)いうふうに、その(⛄)洞(😼)(dòng )穴(🔴)ほ(🌚)らあ(💆)なが続い(🚎)ていま(🤕)す、中には、岩(🗜)壁にむかい合っ(🈹)て(🐂)静かにす(🤞)わるために、坊さん自身の手で造りかえたかと見えるほど、そまつ(🌬)なが(🆒)ら岩屋(wū )の形をそなえたと(🔅)こ(😇)ろもありま(🚎)す。あまり(🦌)取りつ(🙌)く(✖)ろ(😰)われた(🔠)古跡なぞを見るよ(🎏)りも(😯)、(➕)かえって(🤾)昔のこと(🔔)がしのば(🦆)れるのも、そういうかくれた(🈸)場所(🛢)です(🐅)。そ(🚻)ん(➖)なところへ行っ(🏿)て立(lì )ってみますと耳に入る松(🔲)風(🤣)よりほかに長く(🦖)遠(🎵)いひ(⛏)びきを伝えるもの(🎡)もありません。
仙台せん(👀)だ(🌞)いへ引き返(🛏)してか(⏯)ら(👷)、(🧔)わたし(🌳)は布(bù )施ふせさんの家(🚳)の人(rén )たちとも別れて、名掛(🤛)町なか(⚾)けちょ(🦐)うというと(🦖)ころに(👧)あっ(🧞)た宿のほう(🐉)へ移りま(🐭)し(❎)た。そ(🥡)こは(🎰)三浦屋(wū )と(⛏)いって、旅(🕚)人宿(xiǔ )と下宿を兼(📰)ね(⬆)ていま(💌)したが、わた(🏌)し(📢)の借りたのは(🈴)その奥の(🍙)二(🚊)階の部屋(wū(👌) )へやでした。ほん(⏺)と(⛅)に、わ(🔗)たしの仙台時代はその(🕑)二階(🚾)で始ま(🥦)ったと(♍)言(yán )っても(😻)いい。窓(📷)の外にはと(🍄)なり(🏁)の石屋(🌥)さんの(🔹)石をならべた裏庭(tíng )が(🌡)目(mù )の下に見えます。わたしは(🚡)石屋さんと競争で目をさまし(🔙)て、朝も早く(🍶)か(🏋)ら(🎗)机にむ(🐦)かいまし(🏰)た。
それから、小(🔺)学(🎎)校の事務員となって、それ(⚡)が最後か(🤳)と思いましたら、(🐋)いや活版職工となったのでし(🕔)た。活(🏇)版(😸)職(zhí )工となって、それから(🈶)こん(✡)ど(🚹)は古着商(🍊)となりました。
(😌)仙台せ(🏮)ん(🔸)だいへ来て弱(ruò )ったことは、こ(🤜)とばの(⛽)なまりの多いことでし(🐹)た(🏝)。何か(💱)土地の人から話しか(❣)け(🏖)られても、世間に(📖)交(🕎)際(jì )の広い男や女(nǚ )の(🥑)話(huà )に通じないようなこと(🌆)はま(🛴)ずありませ(🐫)んでした(🔧)が、おばあさ(✍)んどうしが語(yǔ(🥎) )り合(hé )うことば(😦)なぞは、てんで聞き取(🎰)れないくらいでした。わたしは東(🗯)北学院(🚘)へ来て学んでいる生(🚹)徒の作文の中(zhōng )にも、何ほどその地方(fāng )ことばのなまりを(🛶)見つけたか(💍)知れま(🌉)せ(🐸)ん。
な(💷)ん(🧝)という長い(🐹)冬が山の上(🏪)へ来(🔯)ると皆さんもお考えでしょう(🔎)。
第(😥)五章 宮城野(🌍)み(🍵)やぎの
四 (😹)呉(♌)くみ子さ(⬅)ん(🐈)
(🍀)一方のかわずに言わ(🌘)せると、千曲川(chuān )は(👚)犀(xī )川さ(🤴)いかわ(👕)といっしょになってからが(🧤)いい、つまり川(☝)中島(😃)か(🤭)ら下(🍥)しものほう(🦏)がいいと言います(🚃)し、一方のかわず(🥞)はまた(⚓)、臼(🚽)田うすだあた(🔢)りから上(❄)(shàng )か(🆖)みのほうがいいと言いまして(👹)、たが(🚃)いにその(🍠)ことを争(⭐)ったので(🌬)す。ど(🎐)う(😣)あ(🎋)っ(👋)ても千曲川(chuā(🗑)n )は川(chuān )下(👶)がいい(🖐)と一方(fā(🗞)ng )が言えば、いや、川上(🔕)(shàng )が(🕟)い(🤢)いと一方(🚖)が言い(🖐)張りました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025