彼は、消え去っ(🗝)た孔(🎋)子(zǐ )の眼(yǎn )を追(🚡)い求めるよ(🅿)うに、(🍁)何もない青(qīng )空を、いつまでも(🙍)見つめてい(👫)た(🧠)。
子、魯(🦀)の大師(shī )に楽がくを語(😠)つげて曰く(🍫)、(🍰)楽(💆)は(🍑)其(qí )れ知(zhī )る(😂)べきなり。始(🥔)めて作おこす(📷)とき(🎓)翕(🌉)如(⬇)きゅうじょたり。之(🤢)を従はなてば純(chú(🌵)n )如たり。※(㊙)(「激」の「(🗻)さ(✌)んずい」に(🚬)代えて「白」、第(🐁)3水(🥈)準1-88-68)如き(🏡)ょうじょ[#ル(🐋)ビ(🔳)の「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以(💄)て成ると。
孔子は、(📮)これ(😵)には多(🏮)少意見があっ(📊)た。し(😜)か(💎)し、それ(😞)を述(shù(✔) )べても、ど(🔠)うせ話(huà(😗) )を永びかすだけの(🌎)效果(guǒ )し(🏺)かないと思った(🌺)ので、
「(⚪)お前(🛁)にわ(🎱)からなけれ(🈺)ば、孟(📜)孫には(🐦)な(🕝)お更(📝)わかるまい。少(shǎo )し言葉(⛳)が(👹)簡単(🤑)す(🏒)ぎたようじゃ。」(📥)
門人たち(👙)は、孔子につ(🎶)いて歩くのが、もう(😋)たま(🔃)らないほど苦し(🈲)く(⭕)なっ(🌄)て(💱)来(🌫)(lái )た。
元来孔(🐣)子はユーモ(🐧)リストではなかった。だから(🛳)彼は、生真面目(mù )に考え(🌗)て、そん(🚚)なことを思(sī(🏊) )いついたので(🦎)ある。しかし、(🐫)思い(🏽)つ(📍)いて見ると、いか(🧛)にも可(🍌)笑しかった。彼は思わず(🚰)微(wēi )笑(xiào )した。同時に(🚔)、(👕)何となく自分にはふ(😅)さわしくないような気がし出した(🏎)。たしかに彼の(⏭)ふだんの信念に照らすと、そ(👝)れ(🔉)は(🏁)決(💐)して気(🐼)(qì )持のいい(🕕)策(👽)だ(🥁)とは(🐓)云えなかったのである。そこに気(🛃)(qì )がつくと、彼(🕝)はも(🍼)う(🍺)笑わ(🤧)なかった。そして、ゆっくり(✒)と、も(🌒)う一(yī )度考(🚋)えな(🕝)おした。しか(💨)し、それ以上の(🎶)い(📦)い考え(🚜)は、どうし(❗)ても(🎂)思い浮ばなかっ(🦌)た。
「仲弓もこのごろは仁者(zhě(🐵) )の(🎲)列にはいった(💽)か知(🤒)らないが、残念なことには弁(biàn )舌(💪)の才が(🕴)ない。」
(楽長は、最(🚒)高(🎽)の技術(🕎)(shù )は手や喉から生(shēng )れ(🆒)るも(🏘)のでなくて、心か(➰)ら生(🔻)れるもの(🖕)だ(🔁)、と(🍺)いう事(🐝)だけは、どうや(🎯)らわか(🛤)ったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽(😥)もこれからそろ(🥥)そろ本物になるだ(🌰)ろう。だ(😈)が彼(bǐ )は、私の音楽論がそ(🥗)のまま人(🍜)生(shēng )論(⚓)(lù(👮)n )でもあ(⛸)る、という(✍)ことに(🔒)は(🍨)、まだ気(qì )がつい(💬)ていないらしい。究(👙)(jiū )極の目(mù )標を音楽(lè(🤢) )の技(😡)(jì )術(🕖)に(🦋)置(🐔)いている彼と(🤤)しては、或はや(🕎)むを得な(🌃)いこと(🎊)かも知(zhī )れない。しかし急(🍠)ぐことは(🐏)ない。いず(🚨)れは彼(bǐ(🕒) )も(🥝)、(🎂)人生のた(♈)め(🔣)の音(yīn )楽(lè )と(🚼)いうことに目(🎓)を覚ます時が来(🔡)る(💬)で(👀)あろう。彼は元(🚷)(yuá(🛴)n )来真(zhēn )面(🙎)(miàn )目な人(rén )間(🉐)(jiā(🍿)n )なのだか(😡)ら。)
「1詩でも音楽でも(🎨)、(♓)究(🤺)極(😈)は無邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手(🦕)へたは(⛽)下手な(🚠)りで(🚔)、まことの詩(🐍)(shī )が出来、ま(🕦)ことの(🔽)音楽が奏(zòu )でら(🕟)れる(😢)ものじゃ。この自明の理が、(🍥)君にはま(🌼)だ体得出来ていな(🐪)い。腕は達(dá )者だが、(🛁)惜(📸)し(🖊)いもの(🕛)じゃ。」(🍼)
「どう思う、お前は?(🏸)」(👛)
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