(🐧)孔子(zǐ )は(🗻)、(🤕)ぬか(😢)りなく考えた。そして遂(🖊)に一策を思いついた。それは(💂)、相手(🐁)の用い(🍞)た(🛺)策そのま(🍷)まを(✖)応用する(🆔)こ(😸)とであった。つまり、陽貨の(🤝)留(🛶)(liú )守を見計(jì(🍖) )っ(⛳)て、(🛁)謝(🥎)辞を述(shù )べ(🚧)に行こう(🤶)という(🥟)のである。
1 孟(mèng )武(🎍)(wǔ )伯(bó )、孝を問う。子曰(yuē )く、(📒)父母(⬇)は唯そ(😊)の(👴)疾(jí(✝) )(や(😄)まい)を之(🗣)(zhī )れ憂うと。(爲政篇)(💻)
「やはり云えないのか(🌋)。じゃが、わしには(🤕)解っている。」
彼は、忌(jì )々しそうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐(🚲)(tǔ )いて、青空(kōng )を仰(💢)い(🤦)だ。すると、彼は、そこにもう(💗)一(🕯)(yī )度、ちらと(⛄)孔(🥌)子の(📌)眼を見た。相(👠)(xiàng )変らず微(wēi )笑(xiào )を含(🙇)んだ深(💜)い眼(✍)であ(🕖)る。
「こまかなことは(⏳)存じ(📸)ませ(🏗)んが、何でも、これ(😵)までとは(🔬)比(bǐ )較にならぬほど、(🏃)立(lì )派になさるご(🔢)計(⚽)(jì(🖇) )画(👸)だそうです。」
門人たちが、孔子のこうし(👴)た教(💞)訓(💣)に(♟)よって、(✴)まじめに自己を反(🏌)省する機縁(🏦)を掴み得(🎿)(dé(🚤) )たかは、まだ疑(🌙)問であった。しかし、(📲)それ以来、仲(zhòng )弓(🐗)の(🍇)身(shē(🤼)n )分や、彼の(🕊)父の素行が、彼等(🔃)の話題に(😃)のぼらなくなったこと(⏺)だけは(🧜)たし(🤞)かである。尤も、(💆)この事は、仲弓(gō(🍙)ng )自身(🚱)に(🍾)とっては、(🙉)どうでもいい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎(shè(🔴)n )することによって、孔(kǒng )子の知(🌵)遇(🅾)に(🍜)応(♌)こ(⚡)た(🈳)えればよ(🎥)かっ(💳)たのだから。
もう一つ(🐭)は、(😑)子夏(🚱)の問いに対(duì )する答え(💰)だが(🕦)、それは、
「な(🍰)るほど――(👑)」
「先達て珍しく(😆)孟孫がたず(🌩)ねて来(lái )て、孝道の(⛩)こ(🎟)とを訊いていたよ(🤹)。」
「さあ、わし(✅)にはそう(📡)は信(xì(🚘)n )じ(🥗)られない。」
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