「後(🏿)輩(🕞)を(⬅)ばかにしては(👓)ならない。彼(🤴)等の将来がわれわれの現在に(🌦)及ば(📺)ないと誰がいい得よう。だが、(🚷)四十(🤪)歳(🚜)にも五十歳にもなって注(💵)目をひくに足りないよ(🤭)うでは、おそるるに足りない。」
三(🚥)(sān )一(一七(qī )八)
先師はそれだけ(🍟)いって退(🍱)かれた。そのあと司(sī(♎) )敗(👗)(bài )は(📤)巫(🐂)馬期ふばきに会釈し、彼を(🏳)自(🐯)分の身(shēn )近かに(🆚)招(🤡)いていった。――。
「(🏺)修(🚩)(xiū )行というものは、たとえ(🎑)ば山(shān )を築くようなものだ(🍭)。あ(🚕)と一簣(kuì )もっこというと(🧓)ころ(🥤)で挫(cuò )折(💳)(shé )しても、目的(🎬)の山(😪)にはならない。そしてその(🚷)罪(🕊)は自分にある。また、た(🐿)と(🙃)え(🚙)ば地ならし(😿)をするような(✡)ものだ。一簣もっこでも(👃)そこにあけたら(🐛)、それだけ仕(📗)事がは(⛰)か(🔡)どった(💃)ことにな(🍈)る。そし(✒)て(⚪)それは(⛄)自(🖥)分が進んだ(🛰)のだ。」
三六(🦈)(一八三)
「惜(📊)しい人(🐸)物(🔈)だった。私は彼が進んでいる(🧘)ところは見たが、彼が止(zhǐ(🍒) )まって(😼)い(😏)るところ(💁)を見たことがなかったのだ。」
○ 大(dà )宰==官(guān )名(🙁)であ(🍝)るが(📎)、どん(⛓)な官(😲)であるか明らか(🐑)でない。呉の官吏(🏴)(lì(🛁) )だろ(💹)うとい(🌬)う(🐁)説がある(🎯)。
「熱狂(kuáng )的な人は正(zhè(🗳)ng )直なものだ(🗒)が、(🌖)その正(🍰)直さが(💞)なく(🎑)、無(wú )知(zhī(🖊) )な人は(🚹)律(lǜ )義(yì(💀) )なもの(🍴)だ(🏘)が(🌵)、その(🌎)律儀さがなく、才能のない人は信(xìn )実(🔆)なものだが、その(🔯)信(🐦)実さが(🎿)ないとすれ(🎭)ば(⏲)、もう(😻)全く手(shǒu )がつけ(🖐)られ(💔)な(👾)い。」
先師が川のほとり(🤴)に立っていわれた。――(🛂)
○ 友人(rén )と(🍄)い(🛺)うのは、(😘)おそら(🤥)く顔囘(huí )のこ(🐟)と(🌵)であろう。
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