「これで、(👨)ともかくも、こ(🎥)この生活(🎯)設計がおたがいのものとしてできあ(🔑)が(🙁)った。お(🌶)た(🍼)がいの(📼)もの(🔓)とし(⬇)てできあがった(🎈)以上(shàng )、それがうまくいか(🥀)な(❣)ければ、おたが(📖)いの責任だ。むろ(🎐)んこの(🚬)設計は、明(míng )日(rì )からのすべ(😦)り(🥚)出しに(🚎)、いちおうのよりど(💓)こ(🚅)ろを(📹)与(🥑)えた(🍎)までで、これが最上のもので(🔻)あるとは保証で(🏾)き(🆙)な(🚸)い。だ(🤔)から、だんだん(🛂)やって(🚂)いくうちに、不都合(hé )な点(👌)が(😨)あれば、(🐦)いつでも修(🥦)正しようし、(☕)ま(💔)た、新しい(🏀)案が出て、それが(🏅)い(😌)いものであれば、ど(🏕)しどし(📟)と(🍇)り入れて行(⛰)くことにした(🗃)い。そういうこと(😷)をやる(♓)のも、や(🤩)は(🏁)りお(✍)た(👶)がいの責(👓)任(👹)だ。あらた(💑)めて言(yá(❄)n )うが、友愛(ài )と創造、こ(🤬)の二つを精神(shén )的(🚁)基調として(🐐)、これからのおたがいの生活を(🙋)、すみか(🦍)らすみまで磨(mó(📢) )み(🔥)が(🏅)きあげ、(🖌)いきいきとした、清らかな、そして楽しいものに育て(💎)あげていきたいと思(sī )う。」
「気がついてい(⏮)るなら、すぐそう言(🧤)ってくれたらよ(🛶)かりそうな(🔽)も(⏮)のだ」(🌰)と、(🐩)そ(🔎)んな(🔷)不平をもらす(💶)ものもあ(🤧)った(⤴)。また中には、「先生は要す(🔂)るに指導者でな(🐼)く(🤳)て(💯)批評(🧚)(píng )家(🔋)だ」な(🐣)どと、(🏐)したり顔(🤫)に(🤧)言うものもあった。しかし日がたつ(😚)につ(🥉)れて(📰)、しだ(🌯)いに(⏰)かれらの間に取りかわされ出し(😬)たのは(⛄)、「ひまなよう(🔝)で(⏫)、いやに忙い(😌)そ(🐙)が(🚊)しい」(📶)とか、「(😫)しまりがないよう(🎫)で(🔴)、(👠)変(🕦)にきびしい」と(👪)か、そういったちぐはぐな気持(chí )ちをあらわ(🖤)す言葉(yè )だった。
「朝(🦍)倉先(xiān )生にもしばら(♎)くお目にかかって(💯)いないの(💈)で(❓)、近いうち(➖)に、ぼくのほ(🐰)うから訪(fǎng )ねたいと思っている。塾がまた(🙇)はじ(📽)まったそうだ(👔)か(🔝)ら、先生も(🍀)君(jun1 )も日(🌖)曜でなければひまがないだろうと想像(🗡)そう(🏼)ぞうし(📑)て、だ(🏯)いたい今度の日(🎴)曜を予定(😨)している(⛺)。ぼくのほうはたぶん変更へんこうの必要はあるまいと思うが、君(jun1 )の(💲)ほうで(⏺)さ(👫)しつ(🆔)か(🗨)え(🔴)があったら、すぐ返事(🧀)をくれたまえ(🏻)。さ(🚥)しつかえなければ返(fǎn )事の必(bì(📺) )要は(🌭)な(👓)い。」(🛠)
朝倉先生は、かつ(🌅)て次郎に、(🙃)「現在の日本(běn )の指(zhǐ )導(dǎ(🍈)o )層の大多(🌪)数は、正面か(✉)らは全(quán )く(🦄)反対(💸)のできない(🌨)よ(🎲)うなことを理由にして(⛩)、自分た(⏬)ちの立場を(🌱)正(😧)(zhèng )当(📯)(dā(🚝)ng )化し(🐾)たがるきらいがあるが(🛂)、(♎)そ(💂)う(🍧)した(📞)ずる(🐠)さは、(🐔)ひとり指導(🎷)層だけに限(xiàn )られたことではないよう(🥅)だ。た(🔤)いていの日本(⏪)人は、何(⏳)かというと、表面堂々とした理由で(🦁)自分の行動(👈)(dòng )を弁(🤼)護(👸)したり(🚐)、(🍗)飾かざったりす(🎮)る。しかも、それで他人(👿)をごまかすだけでなく、自分自身の良心を(🕴)ごまかし(🐁)ている。そ(🚇)れ(📒)をずるいなど(📧)とはちっとも(🃏)考えない(🔗)。こ(🛢)れはおそろしい(🏚)ことだ。友(😘)愛塾(🥛)(shú )の(♉)一つ(🚑)の大きな(⚾)使命(🏂)は、共同生(🏒)(shēng )活の実践(jià(🕟)n )じっせんを通じて、青(🐄)年(niá(🏷)n )たちをそう(🥏)したずる(🥑)さから救い、(🚥)真理(💿)に対しても(🥑)っと(🌜)誠実な人間にして(🦈)やる(🏫)こ(🕑)とだ。」というような意味(💽)のこと(🗺)を、いった(🐙)こと(🏜)があったが、次郎は、便所の中から、飯島(⚽)のうしろ(🎽)姿を(❓)見おくりなが(👑)ら(㊙)、その言葉を(🥖)思(sī )いおこ(🍒)し(🆗)、今(jīn )さら(✏)の(🛅)ように、大(♊)きな困難にぶっつかったような気がしたのだった。
「はあ。しかし、それには(🥉)、先(xiā(🦗)n )生のほうか(🌰)らも(🎊)いくらかの(📄)強制を加え(📬)て(♍)いた(🆘)だかないと――」
遥拝が(🚚)すむと、おたが(🚵)いの朝(cháo )のあいさつをかわ(🎎)し、そ(🏮)のあ(🏫)と、(🎑)もう一度(🥡)(dù(🌶) )静坐に入(rù )った(🕠)。そし(⏯)て、(🧑)それが三(🐜)分(fèn )もつ(🐵)づいた(🥛)ころ、朝倉先(🧛)生は、(📇)自(zì )分も静(🛋)坐瞑(🍐)(míng )目めいもく(😧)のまま、お(🧚)もむろにつ(🎢)ぎのような話(huà )をした。
静(jìng )坐は十(shí )分足らずで(⏺)終わった。
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