先師(🎼)は、誰(shuí(🌛) )かといっしょに歌(🕺)をうたわれ(🌛)る場(chǎ(💩)ng )合、相手がすぐれた歌い手だ(📼)と、必(bì(🍿) )ずその相手にくりかえし歌(🏥)(gē )わせてか(🌏)ら、合唱され(🕑)た。
「野(yě(🏏) )蠻(👥)(má(🐨)n )なところでございま(🐡)す。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出来(🎉)ま(🕹)し(🚙)ょ(🥡)う。」
○ 射(shè )・御=(💃)=禮・楽・射(🥗)・御(🕔)(yù )・書・(🥃)数(shù )の六(💻)芸(🎲)のうち射(🍔)(弓(🌴)の技(🍜)術)(🐷)と御(車(⛺)馬を御(yù(🔀) )する技術(shù ))とは比(📞)較的(de )容(róng )易(yì(🌴) )で(🎴)下等な技術とされており、とりわけ御がそう(😨)である(🖖)。孔子(zǐ )は戯れに本章(zhā(🤖)ng )のようなこと(🥇)をいい(📮)なが(🤥)ら、暗(🎱)(àn )に自分(fèn )の本領は一芸(yún )一能に(🚠)秀(📜)でることにある(🥡)のではない、村(cūn )人(🏇)たちの自分に対する批評は(💤)的を(😤)はずれている、と(🚻)いう意(😋)味を(⛓)門人(rén )たちに告げ、(🏚)その戒めと(🌠)し(🔽)たものであろう。
本篇には古(gǔ )聖(🧔)賢(🍥)の政治道を(🚄)説いたものが多(duō(💒) )い(👲)。なお、孔子(zǐ )の(🚚)言葉のほかに、曾子の(🍿)言葉が多数集録(lù )されており、しかも目(⏭)立つている(😜)。
「先生の徳は高山のよ(🏅)う(🥧)なものだ。仰げば(🏛)仰(🚠)ぐほ(🖋)ど高(🏃)い。先生の信(xìn )念は金石のよう(🚪)なものだ。鑚き(♒)れば鑚きるほど堅い。捕捉しが(💇)た(🏪)い(🆚)の(🕗)は(🍸)先(💭)生の高(gāo )遠な(🏥)道だ。前(🦂)にある(📤)かと(🤩)思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生(🎶)(shē(👒)ng )は(🏴)順(😊)(shùn )序(🌩)を立(lì )てて、一歩(🏫)(bù )一歩と(🍡)われわれを導(dǎ(🕸)o )き、われ(📘)われの(📺)知(zhī )識をひ(🚳)ろめるには各種の典(diǎn )籍、(🎼)文物(wù(👧) )制(zhì )度(🎨)を(🕐)以(🏾)てせ(🌒)られ、われわれの(🏘)行動(♑)を規(guī )制するには礼(lǐ )を(🔼)以て(🥄)せ(🐻)られる。私は(📔)そのご指導の(😃)精(🚘)妙さに魅(mèi )せられ(📹)て(🧔)、(🐺)やめようとし(🏵)て(🤚)もや(🔑)めること(🐺)が(👋)出(chū(📁) )来(lá(🐣)i )ず(🛸)、今(jī(🧡)n )日ま(🐥)で私の才(🛰)能のかぎり(📪)を(🌦)つく(♟)し(🏗)て努力して来た。そ(😖)して今(jīn )では、どう(🏫)なり先生(🦐)の道(dào )の本(🍅)体をはっ(⏮)き(🎟)り眼の前に見ることが出(🙀)(chū )来るような気がす(🚚)る。しかし、い(🔦)ざそれ(🔵)に追(👌)いつ(💯)い(💛)て捉(✂)(zhuō )えよう(😲)とすると、やはりどうに(🤺)もな(🥐)らない。」(🚭)
ゆすらうめ(🤥)の木
先師は、喪(💬)服(🔔)を(📊)着た人(ré(📋)n )や(🚓)、衣冠束(shù )帯をした人や、盲人(rén )に出会(👪)わ(🥟)れると、相手がご自(🍃)(zì )分より年少(shǎo )者のものであ(💅)っても、必ず(🈴)起(🗺)っ(🌥)て道(dà(🔴)o )をゆずられ、ご自(💁)分がその(🏊)人たちの前(⏲)(qián )を通られる時には、必ず足を早めら(🤔)れた。
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