一(一八(bā(🈶) )五(wǔ ))
「正(zhèng )面切(🏅)って(👪)道理を説かれ(👾)ると、誰で(🏒)もその場はなる(🗳)ほ(🥏)どとうなずかざ(🐿)る(🌌)を得(👑)(dé )ない。だ(🆕)が(👌)大事なのは過を改(🤾)めるこ(🏈)とだ(🎞)。やさ(👰)しく婉(🛳)曲に(🚀)注意して(🐳)もら(🥖)うと(👛)、誰で(🚿)も気(🏺)持(😐)よくそれに耳(🏰)を傾けることが出来(🙄)(lái )る。だが、大事なのは、そ(🐊)の真意のあるところを(⏮)よく考(kǎo )えて見ることだ。い(🎈)い気(qì )に(💥)なって真意を考えて(🦎)見よ(🚿)うともせず、表(🖋)面(miàn )だ(🥟)け従って過(guò )を(😑)改めよう(🦆)とし(🔼)ない(🎪)人は、私には全く手のつけよう(📗)が(💠)な(🎛)い。」(🏹)
七((🕗)二一(🚞)二)
「無(wú )知で(🍛)我流の(🤫)新説を立(📺)てる(😝)者もあるらしいが、私は絶対に(👂)そんなことはし(👔)ない。私はなるべく多くの人の考(👑)えを聞(wén )い(👵)て取捨選択し(👢)、なる(✏)べく多く実(🍰)際(💓)(jì )を(😣)見(🏅)てそれを(🎊)心(🚭)(xīn )にとめておき、判断の材料にする(🛹)ようにつとめている。むろん、それでは(🏧)まだ真知と(🛵)はいえない(📉)だろう。し(👅)かし、それが真(😙)知にいたる途み(👃)ち(🍞)なのだ。」
本篇(piān )には古(gǔ )聖賢の政治道(💭)(dà(📪)o )を(🙉)説いたものが多い。なお、孔子の(🛍)言葉のほかに、(➕)曾子(zǐ(😺) )の言(yán )葉が多(🎆)(duō )数集録(🚉)さ(⛹)れており、しかも目(📁)立つて(💱)いる(🀄)。
○(🕺) 泰(🕵)伯==(🐽)周の大王(🚭)(たいおう)の長子で(🏷)、仲(zhòng )雍(ち(🗺)ゆうよう(💭))季(🌩)歴(🚿)(き(🍐)れき)の二(èr )弟があつたが、季歴(😱)の子昌(chāng )(し(🅱)よう)が(🏤)すぐ(🈸)れた人物だつたので、(📣)大王(wá(😍)ng )は位(🔬)を末(🙂)子(zǐ )季歴に(🧕)譲つ(🎍)て昌(chāng )に及ぼ(⏮)した(🏈)いと(🍡)思(⤴)つた(🔱)。泰伯は父(fù )の意志(zhì )を(🏞)察し、(🌙)弟(dì )の仲雍と(🧖)共(🏑)に国を去つて南方に(🎮)かくれた。それが(🛥)極めて隱微の間に行われたの(🎛)で、人民はその(🔹)噂(🤭)さえすることがなかつ(🌋)たのである(♈)。昌は後(😾)の文(🔠)王、そ(🦊)の子発(fā(💄) )(はつ(🚅))が武王である(🥊)。
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