9 子貢(gòng )問う。師と商とは孰れか賢((🔡)まさ)れる(🦉)と(🎴)。子曰(👐)く(✴)、師や過ぎた(🈯)り、商や及(jí(😚) )ばずと。曰く(🤤)、然らば(⤵)則(📱)ち(🐄)師(shī )愈(まさ(📜))れるかと。子(🍞)曰く(😑)、過ぎたるは猶(🕷)お(🚺)及ばざ(🍍)る(📖)がご(🕒)としと(🕌)。(先(xiān )進(🏓)篇)
「4父(fù )母の存命中は(🍃)親(qīn )のもとを(🐔)離れて(✖)遠(🏌)(yuǎn )方(💭)(fā(🔝)ng )に行かない(🖨)がいい(🎮)。もし(👡)やむを(🕖)得(🦒)ずし(😛)て(🕴)行く(💥)場合は、行先(🕳)を(💑)定(dì(🌌)ng )め(🕘)ておくべきだ。」
と、孔子の声が少し高くな(🛡)った。
孔子は、(🥂)小(⏺)策(🛅)を弄する者にあっては叶(🥥)わぬと思った。彼は観念(niàn )して、云(yú(🧜)n )わ(🌈)れる(🧞)ままに(💏)、再び(🐓)陽(yáng )貨の家(jiā(🚴) )に引(🎪)きかえした。然(rán )し、どんな事があっても(😩)、午(🦈)飯(🔮)の馳走にだけは(🗳)なるまい、と(🗿)決心した。
「で(🔈)、わしは(🍻)、違わな(🕶)いよう(🌥)になさるがよい、と(⛳)答えて(🍜)置(🧦)い(🍑)た(🎴)。」
「時は刻々に流れて行(🧚)き(😧)ます、(❎)歳月(yuè )は人(rén )を待ちませぬ。それだの(😯)に、(🏚)貴方のような(🌷)高徳(dé )有(🌹)能(néng )の士(🗓)が、いつ(🍼)まで(🤣)もそうして空し(🌐)く時を(🔳)過ご(➿)されるのは、(🈲)心(xīn )得(🏗)がたい事です。」
「し(👦)かし(🕸)、そ(🏦)んな意味(wèi )なら、今更先生に云われなくても、孟(mèng )懿子(🌐)もわかってい(🍓)られるでしょう。もう永(yǒng )いこ(👨)と礼を学(xué(😐) )んでいられるので(🔟)すから。」(⤵)
(🏵)彼は、部屋の中を歩きまわりなが(🥁)ら(📑)、しきりに小首をかしげた(🛣)。しかし、しばらく(🎹)歩きまわっているう(😭)ち(🛶)に、少(✉)(shǎ(👵)o )し馬(👗)鹿々々し(💏)いよう(🚪)な(💲)気(qì(😢) )がし(👆)て来(lái )た。
「(♿)6父(fù )の在世中(zhōng )は(🍙)、子(zǐ )の人(ré(😙)n )物(wù )をその志(zhì(🛠) )によって(🏪)判断され、父(🚠)が死ん(🙉)だらその行動(dòng )によっ(👡)て判断される。な(⚓)ぜ(🍁)なら、前の場(📍)(chǎ(📰)ng )合は子の行動は父の節(jiē(🏩) )制(🦖)に服(🏴)すべきであり、(📖)後の場(🍝)合は本人(🎦)(ré(🌾)n )の(📥)自由であるからだ。しかし、後(💋)の場(🥀)合でも、み(😲)だりに父の仕来りを改(😋)むべきでは(🎢)ない(🌓)。父に対(😫)する思慕哀惜の情が深けれ(🤧)ば、(🕜)改むるに忍(📠)びな(🖍)いのが自(🥤)然(rán )だ。三年父の仕(shì )来りを(🈹)改(👪)め(🕤)ないで、ひ(🚁)たすらに喪に服する者に(🚊)し(🏜)て、はじめて(💁)真の孝子と(😝)云(yún )える。」
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