「修行(háng )というも(💙)のは、(🐭)たとえば(🐆)山(⏹)を(👊)築くよ(💏)うなものだ。あと一(🐰)簣もっこ(👘)というところで挫(🙁)折しても、目的の山にはならない。そし(🖍)てその(🐴)罪は自分にある。また、(🌾)たとえば地な(💠)らしを(🏛)するようなもの(♓)だ(📷)。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(⛳)だ(🕵)け(☕)仕(🤬)事がは(💧)かどった(🍫)ことになる。そしてそれは自(zì )分(🐤)が進んだのだ(🙎)。」
二((👚)二〇七(qī ))(🦁)
「(💈)由(🀄)ゆ(🚟)うよ、(💦)お前のこし(🔎)らえ事(shì )も、今に(🍸)はじまった(🌨)こ(🙏)とではないが(🌈)、困(kùn )ったものだ(🎅)。臣下のない者(🌸)(zhě )があ(🏆)るよう(🐸)に見(🎾)せかけて、い(🚘)ったいだれをだまそ(🏷)うと(🕥)するのだ(🍻)。天(👔)(tiā(💣)n )を(📫)欺こう(🚍)とでも(🈚)い(🚧)うのか。それ(🏯)に(🙏)第一、私(⛔)は、臣下の手で葬ってもらうより、む(📥)しろ(💚)二三人(rén )の(🤑)門人の手で葬っ(🧓)ても(🌥)らい(🔧)たいと思っ(🔀)てい(👼)るのだ。堂々た(🌻)る葬(🎈)(zàng )儀(⛴)をして(🌯)もらわなくても、(🍇)まさか(✉)道ばた(📘)での(♐)たれ死したこと(💂)にもなるまいでは(🏚)ない(🐀)か。」
○ 本(🆖)章は「由(♎)らしむべし、知ら(🐅)しむ(😅)べからず」という(📣)言葉で広(guǎ(♐)ng )く(⏭)流(🍹)布され、秘密(mì )専(zhuān )制政治の代(🧀)表的表現(🍻)であるかの如(rú )く解釈されているが、これは原文(💋)の「(🎇)可(kě(🛠) )」「不可」を「可(kě(🔞) )能(né(🕹)ng )」「不可(kě )能」の意(yì(🚣) )味(wèi )に(🚡)と(🛳)らないで(🈂)、「(💿)命(😨)令」(🌝)「(🥧)禁止」の(🍶)意(🆒)(yì )味(🚤)(wèi )にとつた(📿)た(🗻)めの誤りだと私は思う。第一(yī )、孔子ほど教え(🏵)て倦まなかつた人が(💚)、(🌓)民衆の知的理(😈)(lǐ )解を自ら(🛍)進んで禁(🕯)止しよう(🤕)と(🤑)する(🕧)道理はない。む(😐)しろ、知的理解(jiě )を(📃)求めて容易(📵)に(🔗)得(🍅)られ(👹)ない(🔼)現(🕎)実を(🤒)知(zhī )り、(👯)そ(🌋)れを(🐧)歎きつつ(💾)、その体験に基いて(📢)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉と(🛤)し(🍒)て受取(🧛)るべきである。
うす氷(🏐)ふ(🐜)むがごと、
「私は(🦇)、君子と(💓)いう(🏠)ものは仲間(🔂)ぼめはし(🍧)ないも(💞)のだと聞いていますが、やはり君子(zǐ )に(🕯)もそれ(🔚)がありまし(🎁)ょうか(🍖)。と申し(🚔)ますの(🌋)は、昭公は呉(🤤)ごから妃きさきを迎(🎷)えられ、その方(😌)がご自分と同性なために(🥀)、ごまか(🦍)して呉孟子ごもうしと呼(hū(🏫) )んでおられるのです。もし(🎞)それでも昭公が礼を(📐)知った方(🍙)だといえます(🏃)なら、世の中に誰か礼を知らないものがあり(🌭)ましょう。」
「そうい(🆑)う(🔋)ことをして(✡)もいいものかね。」
「さあ、(💧)何(🌋)で有名に(🌎)なってやろう。御ぎょにす(💓)るかな、射しゃにする(🤮)か(🚀)な(🈁)。やっぱり一番(🔹)たやすい御ぎょ(💆)ぐらいにし(🎡)てお(💻)こう。」
す(🌉)ると、先(🉑)(xiān )師がいわれた。――
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